記事

「メルカリと日本財団」―寄付型梱包資材開発―

メルカリの創業者・山田進太郎氏に初めてお目にかかった折は、急成長の会社の創業者とは思えないような静かな物腰で、社会貢献活動に大いに興味を示され、ゆっくりとした口調ながら確固たる信念のある方のように拝察した。

その後すぐに反応があり、メルカリと日本財団は共同してユーザーが発送に使用する「寄付型梱包資材」を共同開発し、メルカリストアで販売を開始した。

フリマアプリ「メルカリ」で売れた商品の発送に使用できるダンボール箱で、5枚組1セット325円。その内25円が日本財団が全国に500カ所建設する「子ども第三の居場所」に寄付されることになった。

メルカリはこれを機会に新たな寄付の仕組みを構築。わが国の寄付文化の醸成に寄与し、社会・環境課題の解決に貢献すると明言されている。なにしろメルカリの累計出品数が20億品突破しているというから、寄付の仕組みが実現すれば社会的インパクトは計り知れない。

メルカリには膨大な参加者がおられる。これらの方々が金額の多少にかかわらず商品の売却代金を寄付してくれたら、かつて日本人の美徳であった助け合いの精神は近代的な寄付文化による助け合い、即ち共助の精神に基づく新しい寄付文化が醸成されることになる。

メルカリとの寄付文化の実現を願ってやまない。

あわせて読みたい

「メルカリ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    思い通りにならなければ批判?企業の「毅然とした対応」を求める人々

    赤木智弘

    12月03日 13:15

  2. 2

    「コロナ対策優等生」ドイツが感染爆発を防げなかった理由 - 熊谷徹

    新潮社フォーサイト

    12月03日 16:13

  3. 3

    医療逼迫には至らない?ワクチン接種者の重症例の報告少ないオミクロン株

    中村ゆきつぐ

    12月04日 10:29

  4. 4

    NHKが映らない? 受信料拒否はNHKへの批判にはならない

    猪野 亨

    12月04日 09:55

  5. 5

    新体制で雰囲気も明るくなった立民 タブーだった消費税勉強会にも参加OKに

    田中龍作

    12月03日 09:16

  6. 6

    泉田議員が“裏金告発”音声データを公開 星野新潟県議は反論「裏金じゃなく表の話」

    ABEMA TIMES

    12月04日 09:27

  7. 7

    「しょっちゅう人手不足になるところでは働くな」が本当なら

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    12月03日 15:30

  8. 8

    立憲民主党は代表が交代しても共産党との「共闘」を検討すべきだ

    田原総一朗

    12月03日 09:02

  9. 9

    韓国 感染拡大止まらず 新規感染者5300人超え 重症者・死者数の全てで過去最多を更新

    ABEMA TIMES

    12月04日 15:38

  10. 10

    そもそもオリンピックを中国で開催して良いのか

    和田政宗

    12月04日 10:20

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。