記事
  • ロイター
  • 2021年10月19日 01:40 (配信日時 10月19日 06:02)

EU、イランと核合意巡り近く協議 日程は未定=ボレル上級代表


[ルクセンブルク/ワシントン 18日 ロイター] - 欧州連合(EU)の外相に当たるボレル外交安全保障上級代表は18日、イランとの核協議再開の可能性を巡り、EUとイランの外交官が近く会合を開くことに期待を表明した。しかし具体的な日程なまだ決まっていないとし、21日にブリュッセルで会合が開催されるという報道を否定した。

イランとの協議を仲介するモラEU主席調整官は先週、イランにはウィーンで開かれる核プログラムに関する協議に復帰する準備はまだできておらず、まずEUとブリュッセルで向こう数週間以内に協議を行う意向を持っていると明らかにしていた。

イランのファルス通信は、同国の外相と会談した議員からの情報として、EUとの協議が21日に開かれる可能性があると報じていた。

ボレル氏は、イランとの協議を巡り一段と楽観的になっているとし、「まだ確認はできないが、状況は改善しており、数日中にブリュッセルで準備会合を行えると期待している」と述べた。

ただ、ウィーンで行われる協議以外で真剣な話し合いが行われる可能性を否定。「イラン側に早期に交渉の場に戻るよう呼び掛けた」と述べた。

米国務省のプライス報道官は、ウィーンで再開される協議の準備段階として、ブリュッセルで行われるEUとイランとの間の協議は不要と表明。

ワシントンで記者団に対し「われわれが目指しているのはウィーンであり、ブリュッセルで行われる準備協議ではない」とし、関係各国はウィーンでの協議を可能な限り速やかに再開させる必要があると見解で一致していると述べた。

イランのライシ大統領はこの日、核合意再建に向けた協議について国営テレビで「われわれは結果重視の交渉に真剣に取り組んでいる。米国が真剣ならイランに対する不当な制裁を解除すべきだ」と語った。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    サイゼリヤで感じた「日本はこれで良いのか感」

    内藤忍

    11月29日 10:46

  2. 2

    鬼束ちひろ容疑者をいじるな 「メンヘラ」と安易に言ってはいけない

    常見陽平

    11月29日 09:24

  3. 3

    ようやく辞めた木下元議員 警視庁は選挙期間中の無免許運転をなぜ公表しなかったのか

    毒蝮三太夫

    11月29日 09:02

  4. 4

    前代未聞のスピードでオミクロン株対策を実行 岸田首相が発揮した鋭さ

    早川忠孝

    11月29日 16:06

  5. 5

    米国の北京五輪"外交ボイコット"で板挟みの日本 思い出される天安門事件直後の悪夢

    WEDGE Infinity

    11月29日 10:04

  6. 6

    元横綱・白鵬のテレビ解説が大好評 相撲協会は「白鵬の乱」に戦々恐々

    NEWSポストセブン

    11月29日 14:46

  7. 7

    オミクロン株に悲観し真っ先に急落 日経平均の脆弱さ

    韋駄天太助

    11月29日 12:09

  8. 8

    すべてのページは読み切れない…無印良品が2000ページのマニュアルを作る本当の理由

    PRESIDENT Online

    11月29日 12:52

  9. 9

    深刻化する中国による人権侵害疑惑。融和的な外務省に政治はどう向き合うか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    11月29日 09:49

  10. 10

    東京都で新たに8人の感染確認 重症者は6人で今年最少 20代男性死亡

    ABEMA TIMES

    11月29日 17:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。