記事

ガンダムシリーズにはなぜイライラする女性キャラが出てくるのか? アニメ一気観で生まれた疑問

1/2

BLOGOS読者の皆様、こんにちは! 人妻尻職人の倉持由香です。

相変わらず子育てに追われる日々ですが、最近はアニメやドラマをたくさん観るようになりました。息子を抱っこで寝かしつけながら観られるので、ちょうど良いのです。

最初に観たのが反町隆史さん主演の『GTO』。

赤ちゃんに反町隆史さんの『POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~』を聞かせると泣き止むという裏ワザがTwitterなどで度々話題になっていましたが、うちの子も『POISON』を聞かせると本当にピタッ!と泣き止みました。その驚きをツイートしたら「さすがGTO!」というリプライがきて。

『POISON』が主題歌だった『GTO』を観ていなかったので、観てみようかなと。

1998年の作品なのですが今観てもとても面白くて、「窪塚洋介さんや小栗旬さんが若い!!松嶋菜々子さんはとんでもなく美しいな〜〜」と驚きました。

私、映画は良く観るのですが、これまでの人生でほとんどドラマもアニメも観てこなかったんですよ。全◯話、シーズン◯、とかあると「長っ……」となってしまって。でも、観始めたら面白いですね!

「面白いドラマを教えて下さい」とツイートしたら『アンナチュラル』『MIU404』『BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係』『コウノドリ』をオススメいただいたので、全て完走しました!

話題だった『逃げるは恥だが役に立つ』もようやく観ました。『SPEC』は硬派な刑事ドラマだと思っていたので、急に能力者バトルが始まって「ファッ!?」ってなりました(笑)。

ドラマを観ることでテレビを長時間観る耐性ができたので、アニメにも手を出してみようと思って『STEINS;GATE』を観たんです。めちゃくちゃ面白い!という話は聞いていたのですが、昔1話を観て「うわあ…なんかこのノリきついかも……」と引いてやめちゃっていて。

そこを頑張って7話くらいまで観たら「え!?すごい展開になってきたぞ!??どうなるんだ、これ!」と一気に引き込まれちゃいました。みんなが面白いと絶賛するだけありますね。劇場版も紅莉栖ちゃんがかわいらしくて良かったです。

『PSYCHO-PASS サイコパス』『攻殻機動隊 S.A.C.』と続けてアニメを色々観ていたら、グラドル仲間の鈴木咲ちゃんから「アニメ観られるようになったなら『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』を観て欲しい」と言われて。

「一言でいうと、汚いプリキュアなんだけど」と。「どういうこと!?」ってなって、調べてみたら主人公の声は水樹奈々さんで、田村ゆかりさん、堀江由衣さんなど、プリキュアに出演されている大御所声優さんが勢揃い!

ヒロインは人種差別が激しい国のお姫様で、彼女自身もそういう思想に染まっていて「この人種、汚らわしいわ!」と差別していたところ、なんとお姫様自身が差別されていた人種だという事実が発覚。国民から一気に掌返しをされて、お姫様から差別される側になり色々あった結果、ロボットに乗ってお姫様がドラゴンと戦うというストーリーです。

ロボットに乗るけど、最初はビビっておしっこを漏らしたり、えちえちな百合絡みシーンがあったり、ヒロインの股間にメンズが顔をうずめがちだったり、確かに汚いなと思うシーンは多かったですけど、テンポが良くて観やすかったですね。

『機動戦士ガンダムSEED』と同じスタッフさんが携わっているそうで、ロボットのバトルシーンは迫力満点!「ロボット物もかっこいいな〜」と思いました。

この『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』を観るために「バンダイチャンネル」に入ったので、ガンダムシリーズを観始めることにしました。

ガンダムシリーズにはなぜイライラする女性キャラが出くるのか


中学生の頃に『機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオン』というゲームを兄とよくプレイしていて、その時にファーストガンダムは観たのです。

そのあとZガンダムを少し観て「何かよく分からない……」と挫折していたのですが、大人になってからガンダムシリーズを観てみると、また面白いですね。

まず話数が少なかったので『機動戦士ガンダムUC』を観てみました。「有名なあの曲だ!」と壮大なメインテーマを聴けたことに感動。最初、機体が真っ白で「初期アバターっぽいなあ」という印象だったシンプルなユニコーンが、ツノが割れてデストロイモードに変身するんですけど、そのシーンがカッコ良すぎて「うおおお〜〜!!!」とテレビの前で大興奮でした。

そこから『機動戦士ガンダム 第08MS小隊』『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』『機動戦士Ζガンダム A New Translation』『新機動戦記ガンダムW』『機動武闘伝Gガンダム』『∀ガンダム』を完走して、『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』『機動戦士ガンダムF91』『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』『機動戦士ガンダムNT』『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』は鑑賞会配信をしました!劇場版だとダイジェスト気味になっているので配信のコメントで解説してもらえると私でも理解しやすくてありがたいです。

ハサウェイは映像も綺麗で、音楽の入り方もカッコよくて大興奮!劇場に何度も観に行く気持ちがわかりました。次作は私も劇場に行きたいなあ。

今は『機動戦士ガンダムガンダムSEED』を視聴中です!ファーストのオマージュも多くて分かりやすいのがいいですね。フレイがビッチムーブするのがイラッとしちゃいますが……。

そうなんです。色々シリーズを観て思ったのですが、ガンダムって、イライラする女性がよく出てきませんか!?

特に『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』のニナ・パープルトンにめちゃくちゃイライラしてしまって。序盤から「私のガンダムが!キャー!!」と騒いでいるのにイラっとして(笑)。さらに主人公と良い感じの雰囲気になっていたはずなのに敵である元カレに再会するとそっちに寝返って主人公に銃を向けるし、最終話では急にまた彼女ヅラしてきたり。「なんだこの女!?」と終始イライラしっぱなしでした。アニメにイライラしても仕方ないんですが……。

『逆襲のシャア』のクェス・パラヤにもイライラしちゃいました。「クェスはまだ子どもだから……」と配信のコメントで言われたのですが、13歳とは言え、さすがにワガママすぎないか!?と。嫉妬に駆られて他の女性に対しての言動がひどい。

シャアに対しても、ファーストガンダムしか観ていなかった中学生の時は、「わー、仮面をつけているシャア、イケメンボイスで影もあってステキ!」と思ってたのですが、逆襲のシャアまで観たら、印象が変わってしまいました……。女性を利用しすぎです!少女まで自分の都合の良いように扱うのにドン引き。

好きだった女性キャラは『機動武闘伝Gガンダム』のレインさん。ガンダムの整備もできるし、お医者さんでもあるし、ちょっとヤキモチ焼きなところはあるけど、めちゃくちゃ有能ですよね!結婚するならレインさん!

Gガンダムは独特なノリに最初戸惑いましたが、各国の個性あふれるガンダムが次々と出てきて面白いなと思いました。

ツボだったのは風車がモチーフになっているネオオランダのネーデルガンダム。リプライで「風車に擬態してガンダムファイトを生き抜いたんだよ」と教えてもらって。そんな人間味あふれる戦法のガンダムもいるのが新鮮でした(笑)

ガンダムを観たらガンプラが作りたくなった


そして、ガンダムシリーズを観たことでガンプラ作りにハマりました!

5年前に、ファンの方からHGフルアーマー・ユニコーンガンダムをいただいたのですが、ずっとクローゼットで熟成していました。引っ越す度にちゃんと持ってきていたのですが、「いつか観てから作ろう」と思ってずっと寝かせていて(笑)。

『機動戦士ガンダムUC』を観たからやっと作れるぞ!と思って引っ張り出してきました。

いざ作ってみたらフルアーマー・ユニコーンガンダムはパーツが多くて初心者にはすごく難しい!同じ武器パーツを何個も作るのが辛い!!素組みだけで10時間以上かかっちゃったのですが、そのぶん完成した時にはとてつもない達成感がありました!

素組みだけの予定だったのに欲が出てきて、スミ入れやデカールも貼ってみたくなって。ウェザリングマスターやエアスプレーなど、道具をポチる手が止まらなくなってしまいました。

出産前まではオンラインゲームを朝までプレイするのが日課だったのですが、息子が泣いて中断すると他のプレイヤーさんに迷惑がかかってしまうので、なかなかできなくなってしまって。

なので、自分のペースで進められるガンプラ作りはいいですね!パチパチ組んでる時は無心で作業できますし、汚したりダメージ加工したりして自分の理想のモビルスーツが完成するとうっとり。色々なポーズを取らせて撮影会をして楽しんでいます!

赤ちゃんがパーツを飲み込んだりしないように、別室で作るようにすれば子育て中にもオススメできる趣味だと思いました。ステイホームにもピッタリですね!

息子の写真をアップしたら「お食い初め警察」がやってきた


息子も生後100日を迎え、お食い初めを終えました。妊娠するまで「お食い初め」という行事の存在を知らなかったのですが、かわいい衣装を着せて写真を撮れる機会なので張り切って準備したんです。(楽天でお食い初めの食事セットをポチっただけですが)

そしてTwitterにお食い初めの写真を載せたら、お食い初め警察が現れて。「お食い初めは親がやるものじゃありません。最年長者の手によって行うものです。僕の場合は曾祖母を呼びました」と警察リプがきました。

うちはもう曾祖父母は亡くなっていますし、そもそもコロナ禍で年配者を集めての会食は危ないじゃないですか。今は核家族が多いだろうし、それぞれ事情があるから、よその家庭の形式についてはそっとしておいて欲しいなと思いますね……。

お食い初め警察が現れるということは、今後、七五三警察が現れたりするのだろうか!?と思うとちょっと不安です。

子育てで、パパだけ褒められる世の中にモヤモヤ

そして、息子の予防接種も始まりました。スケジュールを組んで、問診票を書いて、ベビーカーに乗せて夫と一緒に近所の小児科へ。

1度に注射を3本も打ったりするのにビックリです!大人でも嫌ですよね。この世の終わりかのようにギャン泣きする息子を見ると心苦しくなります……。

平日の月曜日だったからか、看護師さんから「パパもついて来てくれるなんてすごい!すごく優しい!パパ、イクメンですね!お仕事は今日お休みなんですか?」と言われて。

夫は「ええ、まあ」みたいなドヤ顔をしていましたが、いつも家にいるじゃん!と思って(笑)。

私だって仕事を調整して来ているのに。なんならスケジュールを確認して病院に電話して予約したのも、問診票を何枚も書いたのも私で、夫はついて来ただけなのに!(笑)。

なんでパパは病院に来るだけでイクメンと呼ばれるんだろう……?ママが来るのは「当たり前」だから褒められなくて、パパは病院に来たら「偉い」というのに、ちょっとモヤっとしちゃったのです。私だけですかね!?世の中のママはモヤっとしないのかなあ〜。

もちろんめんどくさがらずについて来てくれる夫にはとても感謝してるのですが、ママのことも誰か褒めてよ〜!と思いました。

世の中のママ達だって、みんな偉いです!!みんなで褒め合っていきましょう!!


予防接種といえば、私もファイザー製のコロナワクチンを2回接種しました!

そこまで高熱は出なかったのですが、インフルエンザの時みたいに全身がズキズキ痛くなって抱っこができなくなってしまって。夫もその時大事な大会があったので、慌てて実家からババムート(母) を召喚しました。

夫と仕事が被る度に召喚しているので、MPを考えて地元の船橋寄りに引っ越すべきなのかと思っています。

保育園に入れられたらいいのかなと思うのですが、保育園でもクラスターが起きたりしているそうなので、出来る限り家で見てるほうが安全なんだろうか……でも親に頼り続ける訳にいかないし……と悩み中。早くコロナ禍が落ち着きますように……!!!

あわせて読みたい

「ガンダム」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「コスパ最悪のメシ食って上司とクソつまらん会話して何が楽しいんだよ」飲み会復活にウンザリする声

    キャリコネニュース

    11月28日 15:00

  2. 2

    鬼束ちひろ容疑者をいじるな 「メンヘラ」と安易に言ってはいけない

    常見陽平

    11月29日 09:24

  3. 3

    ようやく辞めた木下元議員 警視庁は選挙期間中の無免許運転をなぜ公表しなかったのか

    毒蝮三太夫

    11月29日 09:02

  4. 4

    不思議なコロナ感染状況下で出現したオミクロン

    ヒロ

    11月28日 13:27

  5. 5

    サイゼリヤで感じた「日本はこれで良いのか感」

    内藤忍

    11月29日 10:46

  6. 6

    没後7年 “婦唱夫随”の夫人が明かした「菅原文太の真実」 - 松田美智子

    新潮社フォーサイト

    11月28日 11:24

  7. 7

    立憲民主党が若者の支持を得るには? ひろゆき氏、代表候補4人に「メディア対策」力説

    ABEMA TIMES

    11月28日 14:51

  8. 8

    フェミニズムがなぜ誤解されがちなのか、僭越ながら愚考してみた

    NEWSポストセブン

    11月28日 16:38

  9. 9

    みずほ銀行における過去のシステム障害 当時の経営責任者は現NHK会長

    鈴木宗男

    11月28日 09:19

  10. 10

    納税者感覚の徹底こそが維新 - 11月27日のツイート

    橋下徹

    11月28日 14:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。