記事

タレントにはないメリットも? 企業で相次ぐVTuber起用 デビューした“リアル社員”を取材

「ネバーーー!」

 明るい声色で登場したのは、ロート製薬の公式YouTuberとして活動している「根羽清(ねばせい)ココロ」さんだ。2018年から商品情報や事業内容を発信、親しみやすいキャラクターでファンが増え続けている。


 CGアバターを使って動画投稿や生配信をする「VTuber」。CMなどにタレントを起用するよりも宣伝コストが抑えられることや、SNSで拡散されやすいなどの理由で、いま多くの企業がPR活動にVTuberを採用している。

 そんな中、ハローキティなど多くの人気キャラクターを生み出したサンリオからデビューすることになったあるVTuberが話題になっている。

【映像】ちょっとほしいかも…! サンリオ“リアル社員VTuber”なつめさんの実際の名刺(1分ごろ〜)

「皆様お世話になっております。なつめれんげと申します。普段は株式会社サンリオで本当に会社員として働いていますが、この度、リアル社員VTuberとしてデビューすることになりました。サンリオの魅力をたくさんの人に伝えてサンリオキャラクターのサポートをするためにこれから活動していきたいと思います」

 おしゃれなメガネに、頭にはパンケーキだろうか。サンリオらしいフワフワとした男子キャラクターをイメージしたという、なんともいえない雰囲気を醸し出す「なつめれんげ」さん。


 中の人は、実際にサンリオで働く「リアル会社員」。なぜ社員自らVTuberとして活動することになったのだろうか。

「サンリオ自身が『エンターテインメントの企業である』という考え方があって、僕なりに解釈したときに社員自身がエンターテイナーになったほうが良いのではないかなという必要性を感じました。頭にパンケーキを乗せるのは、他のキャラにはないところかなと思ったので『こういうメガネ男子にパンケーキ乗せたら可愛くなるかな?』と思い、こういうデザインになりました」



 ニュース番組『ABEMAヒルズ』の取材に対し、中の人は、普段はキャラクターをプロモートする業務をしているといい、VTuber「なつめれんげ」のときは「マーケティング本部バーチャル課」でサンリオの魅力を世界に発信しているという。なつめさん自身も、リアル社員がVTuberとして活動することに不安と期待が入り混じっている様子だ。

「もちろん僕自身、本当に素人というか、まだ全然慣れてないというところもあります。やっぱり実際の社員が(VTuberに)なることで、お客さんが本当に社員とお話してるような感覚になってくれれば良いなと思います。より近い関係性でコミュニケーションが取れるのかなと思って、VTuberをしています」

 15日に生配信デビューしたばかりの「なつめれんげ」さん。取材に対し「サンリオならではの企画を展開していきたい」と今後の意気込みを語っている。

「せっかくサンリオという会社で、素敵なデザイナーさんだったり、素敵なお仕事をたくさんされている方がいるので、例えばデザイナーさんに絵を習ったりとか、一緒にキャラクターを描くのを配信でみんなとできたら、サンリオっぽくて楽しいかなって思っています」


 あえてプロの声優やタレントではなく、企業の“中の人”がVTuberとして活動するメリットとしてどのようなものがあるのだろうか。IT起業家の関口舞氏はこう話す。

「(サンリオの事例は)中の人が普段の仕事で触れているキャラクターに興味を持つきっかけになると思います。それ以外にも消費者から企業へは毎日いろいろな意見が寄せられます。良い意見だけではなく悪い意見もある中で、本名と顔出しで活動して対応するか、VTuberとして対応するか。それによって対応する側の精神的なダメージだったり、受け止め方も違ってくるのでは」

 実際に関口氏もアバター作成サービスを使い、VTuberキャラクターを作ったこともあるという。

「『VTuber 作り方』とネットで検索すれば、今はたくさん情報が出てきます。YouTuberやTikTokerと比べて、VTuber顔出しなしでできますし、今後、企業の中の人がVTuberとして活動する事例は増えてくると思います」

(『ABEMAヒルズ』)

  • 【映像】あざとい…? “あいさつ”は「お世話になってます」サンリオの社員VTuber・なつめれんげさんの自己紹介(1分ごろ〜)
  • 【映像】映画『007』新作で話題「森田畳店」を取材! 畳職人の作業風景を特別に見せてもらった(インタビュー風景)
  • 「とにかく怖くて眠れない」元バイトAKBラーメン店に殺害予告
  • あわせて読みたい

    「VTuber」の記事一覧へ

    トピックス

    1. 一覧を見る

    ランキング

    1. 1

      さて、立憲民主党は泉健太新代表の下で生まれ変わるかな?

      早川忠孝

      11月30日 15:54

    2. 2

      ダンボール箱2個に現金1億1400万円 匿名の寄付金に感謝

      笹川陽平

      11月30日 09:14

    3. 3

      岸田首相の決心を高く評価します そして日本の今の状況で政府は何をすべきか

      中村ゆきつぐ

      11月30日 09:12

    4. 4

      サイゼリヤで感じた「日本はこれで良いのか感」

      内藤忍

      11月29日 10:46

    5. 5

      東京都内の衆議院議員が5名増える!次回の衆院選は「10増10減」決定へ

      音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

      11月30日 09:53

    6. 6

      立憲民主党の新代表に泉健太氏を選出 決選投票で逢坂誠二氏を破る

      ABEMA TIMES

      11月30日 15:18

    7. 7

      岸田総理の鎖国は少子化対策を先送りにしてこうなったのと同じ世紀の愚策と断言する

      永江一石

      11月30日 17:33

    8. 8

      40代のシングルマザーが離婚後に学習塾へ通い始めた理由とは

      工藤まおり

      11月30日 10:06

    9. 9

      オミクロンが放つ経済への影響

      ヒロ

      11月30日 12:40

    10. 10

      日産、電動化に5年で2兆円投資をテコに再生なるか

      片山 修

      11月30日 09:48

    ログイン

    ログインするアカウントをお選びください。
    以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

    コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

    ※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。