記事

衆議院議員総選挙 1票目は個人名を 2票目は政党名を 1票の較差と投票率低下が課題

1/2
衆議院議員 小選挙区と比例区の定数(出所:総務省)

https://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo03.html

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!」をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

昨年来のコロナ禍について、ワクチン接種が順調に進み、感染者数や重症患者数が減少し続けています。わが国の急激な減少について、国内外の専門家が分析していますが、中々定説はないのですが、反ワクチン運動が少なくワクチン接種が順調に進んだこと、ワクチン接種が進んでもマスク着用が続いていること、課題は多くても経済支援策が手厚いこと等々が指摘されています。とはいえ、引き続き社会経済活動と感染症対策の両立をお願いしたいと思います。

◎衆議院総選挙の選挙制度とは

いよいよ10月19日(火)公示、31日(日)投開票で、第49回衆議院議員総選挙が実施されます。今回の衆議院総選挙は、「コロナ脱却V字回復解散」(安倍元総理)、「未来選択選挙」(岸田総理)、「自由で民主主義の政権か、共産主義が入った初の政権か、政権選択選挙」(甘利幹事長)と言われています。

 選挙とは、成年した国民の投票によって、国政を運営する代表者を多数決で決める民主政治の根幹です。わが国は、日本国憲法の前文冒頭に「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動」すると書かれている通り、国民の代表を決めて、その代表者が議会を構成して、その代表者が総理大臣を決めて、国政を運営する議院内閣制を採用しています。

代表者は選挙区や比例区から選出されますが、選挙区や職域等の一部の代表としてではなく、すべての国民のために政治を行うことが憲法上(15条)定められています。

 https://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo01.html 

 選挙権は18歳以上にあり、被選挙権は衆議院は25歳以上、参議院30歳以上にあります。年齢以外に性別や収入等で差を設けない普通選挙であり、投票内容は秘密で責任を問われないことが定められています(憲法15条)。

https://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo02.html 

◎衆議院議員の定数は465人(小選挙区289人+比例区176人)

 今回の衆議院議員総選挙の仕組みは以下です。

 選挙運動期間は12日間で、定数は465人で、小選挙区(定員289人)と比例代表制(全国11ブロック別定員176人)の並立制です。1票目はお住まいの小選挙区の候補者名を、2表目は政党名を記入する2表制です。小選挙区は比較多数の1位が当選者となり、比例区は11ブロックごとの政党名の得票数から比例配分して各政党に議席数が割り当てられて当選者数が決まり、そして各党の比例名簿順で当選者が決まります。

 https://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/naruhodo/naruhodo03.html

 国民から批判が強いのが、重複立候補制です。小選挙区で立候補した議員が比例区にも重複して立候補するもので、自民党は小選挙区候補者全員が比例区1位に位置付けています。小選挙区で1位となれば当選となり、比例区名簿から除かれます。小選挙区で残念ながら2位以下となって落選した時に、当選した1位と落選した票の差がどれくらいの割合かということで(惜敗率と呼ぶ)、比例区1位内で惜敗率が高い順で順番が決まります。

小選挙区で落選しても、比例区で復活当選することで、ゾンビ(死者が動き回る)のようだとして国民から批判が強い制度です。政党本位の選挙制度では、政党が必要な候補者を確保するという指摘から導入されていますが、他の選挙では認められていません。

あわせて読みたい

「衆院選2021」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    張本勲氏のサンデーモーニング卒業「喝!」を入れ続けたハリーにあっぱれ!

    中川 淳一郎

    12月06日 10:40

  2. 2

    10万円のウイスキーは1万円のワインより実は割安

    内藤忍

    12月05日 11:16

  3. 3

    ひろゆき氏「絶対失敗しかない」石原伸晃氏の参与任命は“岸田政権の罠”と大胆推測

    ABEMA TIMES

    12月05日 16:59

  4. 4

    「街の書店が消えてゆく」…書店をめぐる状況は今、とても深刻だ

    篠田博之

    12月06日 09:54

  5. 5

    世界から人権侵害の一環として捉えられた彭帥問題 北京五輪への影響を中国は苦慮

    舛添要一

    12月06日 09:43

  6. 6

    「オミクロン株」を語るのは時期尚早 医者の矛盾した発言に違和感

    自由人

    12月06日 09:32

  7. 7

    群馬・太田市の工場でクラスター発生 従業員計42人が感染

    ABEMA TIMES

    12月05日 16:50

  8. 8

    石川遼 “水差し謝罪会見” に男子ゴルフ界の大スポンサーが激白「お詫びは一切ない」

    SmartFLASH

    12月06日 11:47

  9. 9

    『テレビ千鳥』料理企画に仕掛けた“美味しさで包んだ悪意”

    いいんちょ

    12月06日 10:02

  10. 10

    落選の石原伸晃氏、内閣官房参与就任の問題点。参与も国会チェックの範疇に入れるべき

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    12月05日 09:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。