記事

空港の保安検査場の締切時間を守らない客を待つことがサービスなのか?ANAさん間違ってます

NHKの番組「プロフェッショナル仕事の流儀」で特集していた通りだ・・・。

空港で保安検査場の締切時間に遅れてきた乗客をその場で断らず、無理に入れようとしたがために、その人の後に並んでいる人たちが待たされるという。
航空会社は遅刻客を優遇することが、サービスだと勘違いしてはいないだろうか?

最近、空港の締切時間はわりと厳しい印象だ。
保安検査場には出発時間の20分前に通過しないとチケットをかざしても通ることができず、搭乗を拒否されることがある。
私は数年前に大雪で電車が遅れて保安検査場に20分前に到着できず、でもまだ出発時間には時間があるのにその場であっさり搭乗を断られた。
「ルールだからダメです」と。

しかし。
先日、長崎空港でのこと。
私は余裕を持って検査場に並んだのだが、前に並んでいる人が20分前ルールを守らず、遅刻してきたようで検査場でチケットをかざすと、「締切時間を過ぎました」といったエラーが出て通れなくなっていた。

しかし。
検査場の人がANAに連絡し、この遅れてきた人を通すよう指示したようだ。
しかし何度もチケットをかざしてもエラーが出て、検査場の人と航空会社の人が「まだですか?」「もう少し」みたいなやりとりをえんえんやりだした。

えっと。
この遅れた客を何が何でも先に通すために余裕を持ってJAL便に乗る私ほか、その後、検査場に並んでいる人は
ずっと待たされることに。

堪えきれずに「まだですか?」と私は検査場の人に問い詰めるも、「えっとあの、先のお客様が・・・」というので思わずブチ切れそうになるのをおさえた。

それは既視感があったからだ。
「これ、先日テレビで見たNHKプロフェッショナルのANAの空港グランドスタッフの遅延客の融通を素晴らしいサービスだと勘違いしているのとまるっきり同じじゃないか。
ほんとにこんなことやってんだな」と半ばあきれてしまった。

保安検査場に時間通り来なかった客。
検査場の改札機はエラーが出る。
しかしANAはNHKで特集されていたように、融通をきかせて乗らせようとするがために時間に余裕を持って検査場に並んでいる私ほか、その後の人たちが、遅延客のせいで無駄に待たされるのだ。

NHKの特集では遅延客の搭乗をOKにしても出発時刻を遅延させなければ、素晴らしいサービスをした!といわんばかりに、グランドスタッフが喜ぶ様子が取り上げられ、それが「プロフェッショナル」だと紹介された。
番組を見てものすごく違和感があったが、まさかリアルに番組をみた数日後に、遅延客を断らないために時間を守っている客が迷惑する場面に遭遇するとは思いもしなかった。

NHK「プロフェッショナル」の感想動画でも解説したけど、ANAの対応は間違っている。
というかサービスでもなんでもない。
迷惑行為だ。

時間を守らない客への「過剰サービス」のために、時間を守って行動している客に迷惑をかけていることにまるで目を向けていないのだ。

特殊な事情があって保安検査場への時間が遅れたならともかく、そうではなく、単に遅れてきた客を
改札機でエラーになっているのに通してしまう謎。

なんかいろいろおかしいんだと思う。
そもそも20分前って早過ぎないか?とか、思われてしまっているからギリギリにくる客もいるんだろうし、そもそもちゃんと乗客に知らせてないから、普段飛行機乗ってない人は検査場に20分前に来ないと締め切りなんて、知りもしないんだろうし。

それにしてもANAさんの時間を守らない客への過剰サービスはNHKプロフェッショナル通りだった。

ANAさん、間違ってます。
これはサービスではなく迷惑行為。
新幹線ならいちいち待たないで、時間通りに出るでしょ。
セミナーやイベントなんかでもあるあるだけど、時間通りに多くの人がきているのに、「まだみなさんそろっていないようなので少し待ってからはじめます」みたいな遅刻客を優先し、時間を守っている客を
バカにする行為とまるで同じ。

特殊な事情がない限り、保安検査場での時間は厳格に。
ちゃんと事前に検査場の締切時間を飛行機に乗り慣れていない乗客に知らせる仕組みを作ること。
そして何より遅延客を待つことが、素晴らしいサービスだと勘違いしないこと。

ANAさん、間違ってます。
まじ迷惑です。
しかも私が乗るのはJALなのに、なぜANAの遅延客のせいでJAL客が、待たされなければならないのか?

それにしてもそれを美談として取り上げた、NHKプロフェッショナル仕事の流儀も
どうかしている。

あわせて読みたい

「ANA」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「コスパ最悪のメシ食って上司とクソつまらん会話して何が楽しいんだよ」飲み会復活にウンザリする声

    キャリコネニュース

    11月28日 15:00

  2. 2

    立憲民主党が若者の支持を得るには? ひろゆき氏、代表候補4人に「メディア対策」力説

    ABEMA TIMES

    11月28日 14:51

  3. 3

    不思議なコロナ感染状況下で出現したオミクロン

    ヒロ

    11月28日 13:27

  4. 4

    フェミニズムがなぜ誤解されがちなのか、僭越ながら愚考してみた

    NEWSポストセブン

    11月28日 16:38

  5. 5

    没後7年 “婦唱夫随”の夫人が明かした「菅原文太の真実」 - 松田美智子

    新潮社フォーサイト

    11月28日 11:24

  6. 6

    みずほ銀行における過去のシステム障害 当時の経営責任者は現NHK会長

    鈴木宗男

    11月28日 09:19

  7. 7

    小川淳也はホントに立憲の小泉進次郎なのか

    田中龍作

    11月28日 10:17

  8. 8

    納税者感覚の徹底こそが維新 - 11月27日のツイート

    橋下徹

    11月28日 14:21

  9. 9

    山内俊夫元参議院議を逮捕 関連会社の資金約1億円を横領の疑い

    ABEMA TIMES

    11月28日 17:18

  10. 10

    代表選、実施されず。維新・臨時党大会を終えて

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    11月28日 09:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。