記事

隠れた機会損失!Linkedinのアカウントは開設しておくべき

今朝は代官山蔦屋書店にて「ソーシャルメディアとキャリア」に関するイベントに参加してきました。【朝活】脱フツーのサラリーマン!ソーシャルメディアで切り開く未来のキャリア。 » Tokyo


ヘッドハンターはLinkedinのアカウントを見る

画像を見る

特に興味深かったのがヘッドハンターの兼本さんのお話。

ヘッドハンターの仕事では、「この人たちを引き抜いてください」と実名のリストを企業から貰うことがある。
まずやるのは、彼らの名前をLinkedinで検索すること。次にフェイスブックを見る。
ここでいいな、と思える人が見つかったらコンタクトを取り、引き抜きの交渉に入る。

つまり、LinkedinやFacebookをやっていないということは、今の時代、それだけで機会損失になる。どれだけ力があっても、「後回し」になってしまう。


現役バリバリのヘッドハンターが言うのだから間違いありません。更新する必要はないと思いますので、Linkedinのアカウントはとりあえず開設しておくべきでしょう。こういう時代になっているんですねぇ。


専門性を可視化しよう

上記エピソードは象徴的ですが、これからのキャリアにおいて重要なのは「可視化」です。「自分がどんなスキルを持っているのか」を発露することが、「機会」を獲得するために、最低限求められることです。


恐ろしいのは、どれだけ有能な人材でも、情報を可視化していないがために、機会を逸失する可能性があることです。

兼本さんいわく「特に40代以上のエグゼクティブはオンラインにほとんど情報がない」とか。こういう人たちは、知らず知らずのうちに損をしているんでしょうね…。


専門性を発露するツールとして個人的におすすめしたいのは、やっぱりブログ。

たとえばみなさんが営業の専門家なら「営業をする上で気をつけている5つのこと」という記事を書きましょう。釣りが好きなら「本当は誰にも教えたくない都内の釣りスポット」という記事を書きましょう。カフェ巡りが好きなら「年間100店舗を回るカフェマニアが選ぶ、都内のカフェベスト10」という記事を。こうして専門性を発露することで、みなさんは組織の枠を超えたつながりを享受できるはずです。

かくいうぼく自身も、まさにこのようなアプローチで仕事を得ています。書籍の執筆、講演、インタビューの依頼などは、ほぼ100%、「ブログが面白かったので」という理由で頂いています。ありがたいお話です…。


最近はオンラインの世界から消えてしまったMGさんが、以前「情報発信力による機会格差の拡大」を指摘していたことを思い出します。これ、まさにですね。

むろん、わたしはここで、Aが優れていてBが劣っていると言いたいわけではない。デジタルデータとして表現活動に参加するかしないかということが将来的に大きな機会損失になる可能性もあるのではないかという問題提起をしたいのだ。

情報発信力による機会格差の拡大 – 女。MGの日記。



どれだけすぐれた存在でも、見つけてもらえなければ価値はありません。敏腕ヘッドハンターの話を聞くに、とりあえずLinkedinのアカウントは開設しておいた方がよさそうですね。


対談させていただいたヘッドハンター、兼本さんの新刊。これからの生き方、働き方を考える上での指南書という感じです。働き方に迷いを感じている方はぜひ。

● 自己評価というのは極めてインフレを起こしがちなもの
● 理想の人生設計図とコストの整合性はとれているか?
● 入社3年目まではワークライフバランスという幻想を捨てよ
● 順当に生きた軌跡より、荒波でもがいた経験を
● 「やりがい」を志望動機にあげるのは他責思考
● 企業とは性善説より性悪説で語るべきもの
● 会社が何をしてくれるかではなく、会社に何ができるかだ
● 誰にでもできる働き方では、それなりの仕事しかこない
● 仕事が「できる・できない」の客観的指標はあるか?
● 景気低迷期におけるキャリアアップ・プランについて


リンク先を見る 20代から考えたい「新しい働き方」 posted with ヨメレバ 兼本 尚昌 二見書房 2012-01-26 Amazon Kindle 楽天ブックス

あわせて読みたい

「LinkedIn」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    オリ・パラ後の新国立は誰のためのスタジアム? - 上林功 (追手門学院大学准教授)

    WEDGE Infinity

    08月04日 09:49

  7. 7

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  8. 8

    有害な言論はどこまで警戒すべきか?

    元官庁エコノミスト

    08月04日 15:07

  9. 9

    五輪マラソンで札幌は再び医療崩壊の危機

    田中龍作

    08月04日 19:18

  10. 10

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。