記事

電動キックボードの未来はどうなる? 東京海上と組むLUUPの意図

電動キックボード普及の課題は?

電動キックボードのシェアリングサービスを手掛けるLuupが東京海上ホールディングスと資本業務提携を結んだ。手軽で便利な電動キックボードだが、ここ最近はユーザーのマナー違反や法律違反がニュースになるなど普及に向けた課題も多い。保険会社と手を組むことで、Luupは何を狙うのか。

リスクの洗い出しへビッグデータ分析

自動車と違って走行中にCO2を排出しない電動キックボードは、世界的に普及が進む移動手段だ。小型で小回りが利くため、特に都市部のチョイ乗りに便利な乗り物である。

一方で、最近は一部ユーザーのマナー・法律違反が社会問題化している。運転免許の登録や走行ルール確認テストの満点合格など、厳しい利用条件を課す「LUUP」においてもアカウントの無期限停止、いわゆる「垢BAN」されるケースは僅かながら発生しているそう。今後はより安全に利用できるルール整備が急務となっている。

「電動キックボードの安全な走行条件についてはまだ結論が出ておらず、関係省庁において現在話し合われているところです。新規事業者特例制度で実証実験として行なっているLUUPの現状の着地点も、最も望ましい形ではないと認識しています」というのが、Luup岡井CEOの考えだ。

資本業務提携を結んだLuup代表取締役社長兼CEOの岡井大輝氏(左)と東京海上日動火災保険 イノベーション部長の中西光氏(右)。Luupは電動キックボードのシェアリングサービス「LUUP」を手掛けている

今回の資本業務提携の主な目的は2つあるという。

ひとつは「電動キックボードの安全性向上」。これは、「LUUP」のサービス提供に関わるメンテナンスや給電、製造などのリスクマネジメントのほか、違反車両の撲滅や市場の啓蒙活動などを含む電動キックボード全体の安全性も対象とする。

現在「LUUP」の電動キックボードでは、機体のハンドル間に注意喚起シールを貼るなどユーザーにルール厳守を促している

安全性向上の鍵となるのが、東京と大阪での実証実験を通じてLuupに蓄積された走行データだ。その規模は国内事業者最多となる累計30万キロ以上に達する。

東京海上ホールディングスはこのデータを第三者的観点で分析し、包括的なリスクアセスメントを行った上で、現状の安全性の強化や考えられるリスクの洗い出しを行い、電動キックボードの安心・安全な利用環境をアシストしていきたいとしている。

そして2つ目が「マイクロモビリティ向けの新たなサービスの研究」だ。原動機付き自転車に該当する電動キックボードは日本の現行ルール上、自賠責保険や自動車保険で保証するものとなっている。東京海上ホールディングスでは、Luupとともにまずは現状ルールの周知徹底を図り、将来的には国や政府が検討中の新たなルールや被害者の観点を踏まえて、電動キックボードを含むマイクロモビリティに対する適切な保証方法を検討していくとした。

「新たな社会ニーズの変化には、必ず新たなリスクが伴います。そうした新たなリスクに対する不安を解消して、新たな商品やサービスの普及を促すのも損害保険会社の大きな役割です」と語った中西氏

新たな社会課題に関するサービスの開発を目指す東京海上ホールディングスは、今回の協業を契機とし、マイクロモビリティ領域において新たな社会ニーズに即した価値提供を目指していくとした。

安藤康之 あんどうやすゆき フリーライター/フォトグラファー。編集プロダクション、出版社勤務を経て2018年よりフリーでの活動を開始。クルマやバイク、競馬やグルメなどジャンルを問わず活動中。twitter:@andYSYK。 この著者の記事一覧はこちら

あわせて読みたい

「キックボード」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性が「男らしさ」を追求する本当の理由

    御田寺圭

    12月01日 10:08

  2. 2

    まるで料理写真の教科書 政府系金融機関が出した写真の撮り方マニュアルが話題に

    川島透

    12月01日 09:00

  3. 3

    言うべきこと言わない、言われたことだけしかしない by みずほ

    ヒロ

    12月01日 10:32

  4. 4

    高市早苗氏 中国への情報流出を危惧「入国時のスクリーニングを」

    BLOGOS編集部

    12月01日 09:02

  5. 5

    「なぜ女性天皇を検討しないのか」今の「皇室典範」が抱える構造的な"欠陥"

    PRESIDENT Online

    12月01日 09:15

  6. 6

    さて、立憲民主党は泉健太新代表の下で生まれ変わるかな?

    早川忠孝

    11月30日 15:54

  7. 7

    維新・政調会長「次の衆院選で立憲を追い越す」

    田中龍作

    12月01日 09:43

  8. 8

    鬼束ちひろ 飲酒なし、薬物検査も陰性…救急車キックで逮捕も“パニックの理由”に広がる同情

    女性自身

    12月01日 10:17

  9. 9

    一連の世代交代、執行部交代で、あちらこちらで改革のエネルギーが少しは高まったかな

    早川忠孝

    12月01日 14:33

  10. 10

    ウイグル弾圧、習主席らの関与示す「新疆文書」が流出

    BBCニュース

    12月01日 15:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。