記事

GoToトラベルという劇薬にすがる観光業と旅行者。感染激減なのに旅行ふるわずやばい状況

GoToトラベルが実施されないと旅行需要が生み出せないなんてかなりやばい状況ではないか。
GoToトラベルという劇薬の味をしめた観光業も旅行者も、「自助努力」をまるでしていないように思える。

こんなにもコロナ感染者が激減していて、しかもワクチン接種も進んでいるのだから、今こそ旅行すればいいのに観光業もPRすればいいのにどちらもGoToトラベル頼みで再開までどちらも動かない雰囲気だ。

私は毎週のようにあちこち旅行しているが観光地に1年前ほどの活気はまるでなく、「報道ステーション」でも旅行地がいまいち盛り上がっていないと報道していることからも、どうも今の時期それほど旅行需要が戻っていないよう。

結局のところGoToトラベルが劇薬すぎるのだ。一度劇薬を味わってしまった観光業も旅行者も劇薬がないと動かなくなってしまった。

1年前と違ってワクチン接種も進み治療薬や治療法なども出てきていて、しかもこんなにも感染減少しているならGoToトラベルなどやる必要はなく旅行すればいいし、観光地もアピールすればいいのにGoToトラベルやらないなら旅行にいかない「旅行者」と自助努力での観光PRを放棄した観光業が政治家様に劇薬くれとの陳情しかできない状況。

それだけGoToトラベルの経済効果はすさまじいいい政策だったということだけど、それはピンチの時に使うべきで、もう今はコロナがおさまっていてしかもワクチン接種も進んだのだからピンチな状況ではないはずだ。

もしまたGoToトラベルをやれば、GoToトラベルやらない限りバカらしくて高すぎてコロナ前なら旅行していた人たちがGoToトラベルやらないと旅行しない人になってしまう。

これは非常にまずい状況。劇薬がないと旅行需要が回復しないなら今後も劇薬なしでは生きていけなくなる。

今はコロナおさまっていてしかも季節も非常によくインバウンドもまだほぼないので、空いていて快適に国内旅行できるチャンス。

そこを観光業はしっかりアピールし、GoToトラベル頼みじゃなく価格やサービスや観光地の魅力で旅行客を今集客できないようならこの先、非常に厳しい。

GoToトラベルがないとバカらしくて旅行しない、再開するまで行かないという非常にまずい状況になっているように思う。

でもほんと旅行するなら今がチャンス。GoToトラベル再開する頃にはコロナ第6波かインフルエンザ大流行でGoToトラベルできず旅行できないような状況になることも十分あり得る。

旅好きの方は今がチャンスですよ!ただ価格に割高感があるのは否めない。GoToトラベルないにしてもこんなに空いているのになぜこんなに高いの?という値段設定のところが多いような気がする。

*税金使ってGoToトラベルやるより3連休を増やした方が税金使わず旅行需要喚起できるのに。そういう工夫も政権からは聞こえてこない。

あわせて読みたい

「GoToトラベル」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ひろゆき氏「絶対失敗しかない」石原伸晃氏の参与任命は“岸田政権の罠”と大胆推測

    ABEMA TIMES

    12月05日 16:59

  2. 2

    10万円のウイスキーは1万円のワインより実は割安

    内藤忍

    12月05日 11:16

  3. 3

    群馬・太田市の工場でクラスター発生 従業員計42人が感染

    ABEMA TIMES

    12月05日 16:50

  4. 4

    落選の石原伸晃氏、内閣官房参与就任の問題点。参与も国会チェックの範疇に入れるべき

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    12月05日 09:49

  5. 5

    「女性天皇になるか主婦になるか」引き裂かれ続けた愛子さまの20年

    PRESIDENT Online

    12月05日 13:41

  6. 6

    ゼロリスク、ゼロコロナ追求で失う重大な勝因

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    12月05日 12:07

  7. 7

    世界で最も幸せなはずのフィンランドで、暗くて重苦しいヘヴィメタが流行るワケ

    PRESIDENT Online

    12月05日 12:34

  8. 8

    ワクチン検査パッケージ オミクロン株には効果なし? 検査陰性の罠

    中村ゆきつぐ

    12月05日 09:55

  9. 9

    愛子さま 学業の傍ら蚕飼育10年以上「日本の伝統」守る決意

    女性自身

    12月05日 13:50

  10. 10

    海外から中国に移送される台湾人――犯罪人引渡し条約の政治利用とは

    六辻彰二/MUTSUJI Shoji

    12月05日 17:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。