記事

高市早苗氏 企業の現預金への課税を検討

自民党の高市早苗政調会長は13日、BSフジのプライムニュースに出演し、企業の「現預金」への課税を検討するといった案を披露されていました。

[BSフジ]『与野政調会長が生出演 高市早苗×泉健太激論 総選挙の戦略と勝算は』【前編】
(15:54〜)
自民党は法人税に手を突っ込む予定でございます。(略)年末の税調で法人税に手を突っ込ませて頂きます。(略)「内部留保」というのは、あんまり現金で残っていない場合が多い。(略)むしろ、貸借対照表の反対側にある「現預金」に注目してます。(企業の現預金残高は)230兆円を超えている。(略)現預金に課税する代わりに、賃金を上げたら免除するという方法もある。一般的な法人税課税でやるのか、現預金課税でやるのかは税調で決まっていきますが、どっちにしても法人税に手を突っ込んで、賃金が上がる環境を作っていきます。」

(19:34〜)
「(企業の現預金残高が)230兆円を超えてたら、それに1%を掛けると2.3兆円ですよね。規模がデカイですよね。その分を従業員の賃金に手厚くってことにして、その分を免除してあげるよってことにしたら、みんな、慌てて従業員の方への・・・。そうすれば、消費マインドが上がりますから、それはまた新たな税収として入ってきますから、悪い方法じゃないと私は思う。」

党のコンセンサスを得ていない発言かと思いますが、自身の立場とか影響力とか分かった上での発言なんでしょうかね。岸田氏の金融所得課税といい、高市氏の現預金課税といい、いい加減にしろよ、とシャウトしたくなる内容です。

ご本人も「1つの案」であり、「多分、税調で法人税(課税)の方で決まるでしょうけどね」と発言していることから、実現すると思っていないようですが、「であれば言うな!」とツッコミ入れておきます。

あわせて読みたい

「高市早苗」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    年収 30年横ばい狂騒記

    ヒロ

    10月18日 11:33

  2. 2

    LINE問題で最終報告、経営陣対応「不適切」 情報漏えい認めず

    ロイター

    10月18日 22:38

  3. 3

    東京五輪後に東京不動産は暴落すると言っていた人たち

    内藤忍

    10月18日 11:50

  4. 4

    梅澤愛優香さん、文春が報じた産地偽装問題を謝罪 「エビや牛モツが海外産だった」

    キャリコネニュース

    10月18日 09:57

  5. 5

    マイケル・サンデル『実力も運のうち 能力主義は正義か?』

    紙屋高雪

    10月18日 17:02

  6. 6

    中学入試で起きた首都圏の「御三家離れ」は解消か 武蔵、女子学院など根強い人気

    NEWSポストセブン

    10月18日 15:16

  7. 7

    野党共闘の弊害 無敵の維新から票奪えるはずだった選挙区で「れいわ」降ろす

    田中龍作

    10月18日 13:47

  8. 8

    小泉進次郎氏の「万歳三唱批判」に自民党関係者は「またか」の声

    NEWSポストセブン

    10月19日 09:18

  9. 9

    ドコモ障害 ひろゆき氏「200万人困っただけ」に対して専門家「実際はもっといる」

    ABEMA TIMES

    10月18日 10:36

  10. 10

    iPhoneなら3800円惜しまずAirTagは買え!! を体感した伝説(笑)の日

    永江一石

    10月19日 09:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。