記事

「キレるおっさん」に自分もなっているのではないかという恐怖

■【購読者5万人!】毎週金曜日17時に配信している無料のメールマガジン「資産デザイン研究所メール」。メールアドレスとお名前を登録するだけで、お金の不安を解消するための具体的な方法をご紹介します。

渋谷にある美味しそうなお店をネットで見つけて、予約して行ってみました。ミシュランガイドのビブグルマン(リーズナブルに美味しいお店)にも選ばれているカジュアルなお店です。

お料理を注文しようとメニューを見ていたら、スタッフが書いてない裏メニューがありますよと教えてくれました。

その中の一つが、いくらでした(写真)。新鮮で美味しいと聞いて注文してみたのですが、これが何とも期待外れ。確かに見た目は美味しそうで、テンション上がりましたが、食べてみると皮が分厚く、いくらというよりゴムのような食感でガッカリでした。

いつもなら、そのまま会計して帰るのですが、あれだけおすすめの裏メニューと言ってすすめていたのが納得できず、そのスタッフを呼んで

「これオススメって言ったけど、全然美味しくありませんね。お薦めする前に、自分でも食べてみたのですか?」

と、問い詰めてしまいました。

すると、それには答えず、会計から差し引いておきますとだけ言われ、その後そのスタッフは私を避けるように、近づいて来なくなりました。

コンビニのレジで店員を怒鳴りつけている「キレるおっさん」を見ると、同世代として何だかやるせない気分になります。

今回、私は罵倒したり、怒鳴りつけた訳ではありませんが、何だか自分の行動に後味の悪さが残りました。

それは、なりたくないと思っているキレるおっさんに、自分も近づきつつあるのではないかという恐怖感からくるものなのかもしれません。

中途半端な食事でお店を出たので、2軒目は近所のお店へ。まったりと焼き鳥を食べながら、あの時どうすべきだったのかと、再度考えてみました。

やっぱり、大人の対応で、何も言わずに静かに立ち去り、2度と行かなければ良かっただけなのか?

未だに結論は見つかりません。

■ 「初めての人のための99%成功する不動産投資」、シリーズ累計30万部を超えた「初めての人のための資産運用ガイド」など、今までに出版された書籍の一覧はこちらから。

※内藤忍、及び株式会社資産デザイン研究所、株式会社資産デザイン・ソリューションズは、国内外の不動産、実物資産のご紹介、資産配分などの投資アドバイスは行いますが、金融商品の個別銘柄の勧誘・推奨などの投資助言行為は一切行っておりません。また、投資の最終判断はご自身の責任でお願いいたします。

※このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年10月15日の記事から転載したものです。オリジナル原稿を読みたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

あわせて読みたい

「外食」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    営業禁止の地域でアダルトDVD販売 「まんだらけ禁書房」などを書類送検

    ABEMA TIMES

    10月22日 17:15

  2. 2

    橋下氏「民間のアイデアを役所が潰すな」接種証明システムに水差す総務省に苦言

    橋下徹

    10月22日 17:39

  3. 3

    「週刊女性」のゲノム編集食品に関する記事を検証し「フェイクニュース」と断定

    山崎 毅(食の安全と安心)

    10月22日 14:36

  4. 4

    ペットボトルの文化史 ~身近すぎて気づかない、イノベーションの結晶~

    速水健朗

    10月22日 11:15

  5. 5

    会社の忘年会復活にウンザリする声 「誰が望んでる」「社長がノリノリらしい」

    キャリコネニュース

    10月22日 10:00

  6. 6

    大下容子アナ番組で不適切演出…背景にテレ朝“子会社丸投げの悪癖”

    女性自身

    10月22日 13:05

  7. 7

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  8. 8

    なぜこれぐらいの感染者数ならクラスター対策で対応できますと言えないんだろう

    中村ゆきつぐ

    10月22日 09:34

  9. 9

    背任容疑で理事逮捕 日本大学に90億円の補助金を受け取る資格はあるか

    毒蝮三太夫

    10月22日 09:01

  10. 10

    小室圭さんの論文がニューヨーク州弁護士会のコンペで1位に 結婚の日に表彰へ

    ABEMA TIMES

    10月22日 11:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。