記事

モデルナワクチンの若年男性への原則投与中止勧告 日本が有事から平時に移行した証

10代から20代男性へのファイザー製ワクチン投与推奨、モデルナ中止が検討されるようです。



北欧諸国のモデルナワクチン若年層への接種中止から出てきたものと思いますが、これは日本が有事から平時に移行した証です。
>モデルナ製接種後の心筋炎・心膜炎は10歳代男性で100万人あたり21・6件、20歳代男性で同17・06件報告されている。ファイザー製では10歳代で同1・87件、20歳代で同13・08件で、モデルナ製の頻度が高かった。
モデルナ製ワクチンの方がRNA量が多いこと、その分予防効果は強くそして副反応が多いことが言われています。それでもコロナが蔓延していた時は、この心筋炎副反応リスクを凌駕する予防効果のため投与されることの妥当性が言われていたのですが、これだけ感染が落ち着くと副反応の少ないファイザー製を推奨ということは、ある意味日本の平時への移行を意味します。

反ワクチンのネタになりそうなので心配ですが、ワクチンが原因で死亡した人はいないと厚労省は珍しくはっきりとこんな勧告も出しています。そうやっと素早い広報活動ができたきたということでしょうか。

ちなみにアストラゼネカ製の血小板減少や血栓症リスクのための非常時以外は推奨しないという行動と同じです。ちなみにモデルナ製はあの混入事件もあって、笠間市では若者以外もなるだけ避ける方向で皆さん行動されていました。

それだけ感染が落ち着いたということなのですが、沖縄では感染者の数が増えています若年者の人口割合が多いためワクチン接種が遅れていた、今は日本でも有数の検査体制がしっかりしている(シンガポールと同じ)、かなり激しく無双が行われたとかに理由がありそうですが、これが前みたいにどんどん増えるかどうかは注視して行く必要がありそうです。

あわせて読みたい

「モデルナ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ラーメン店と4℃が元で男を振ってしまう愚かなあなたへ

    いいんちょ

    10月26日 10:04

  2. 2

    小林よしのり氏、眞子さま小室さん会見に「素晴らしい記者会見だった!」

    小林よしのり

    10月26日 17:11

  3. 3

    ロックダウンせずコロナ封じ込めに「失敗」したスウェーデン 日本人移住者が語る生活のいま

    田近昌也

    10月26日 09:03

  4. 4

    世田谷一家殺人事件 21年めの新展開!警視庁が異例の実名出しで所在を追う「焼き肉店のアルバイト店員」

    SmartFLASH

    10月26日 17:16

  5. 5

    好きな人と結婚するだけなのに…日本人が「小室さんバッシング」に熱狂する根本原因

    PRESIDENT Online

    10月26日 11:22

  6. 6

    自民党に訪れている深刻な人材不足 力ある政治家を育てなかったツケ

    内田樹

    10月26日 16:08

  7. 7

    【全文】小室眞子さん、圭さん結婚会見「私は眞子さんを愛しております」

    BLOGOS編集部

    10月26日 14:57

  8. 8

    にぎわい戻る日本に「油断しないで」 コロナ感染女性が綴る闘病と復帰後の苦しみ - 吉沢さりぃ

    BLOGOS編集部

    10月26日 09:31

  9. 9

    橋下氏&岸博幸氏が“脱成長”論を猛批判「自分の年収を100万にしてから言え!」

    ABEMA TIMES

    10月26日 12:25

  10. 10

    日本には「訂正する力」が必要だ 哲学者・東浩紀が語る 言論のゆくえ

    村上 隆則

    10月25日 11:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。