記事

ビジネスを成功に導くのは、一発の満塁ホームランより、ポテンヒットの連続

ビジネスの成功物語は感動的だ。しかしながら、それは後から作った広報用のストーリー、当事者のええかっこしい願望による記憶の塗り替え、と思ったほうがよい。

成功した親しい経営者から話を聞くと、あまりに当たり前の話しか出てこなくて、話をはぐらかされているのかな、と思ったことがある。
しかしそうではないのだと今ならわかる。

話をわかりやすくするために、エッセンスを取り出して説明して下さる方はいるが、誰も思いつかないようなあっと驚くことをしているわけではない。

むしろ、ひとつひとつに注目すれば、当たり前のごく平凡なことを、日々積み重ねていって、成功しているのだ。

先日、「売上があがらない」と悩んでいた営業が、過去にarcとお取引はあるが彼が会ったことのない顧客をひとつひとつ調べ出して、一人一人にコンタクトをとっていた。
「50件コンタクトをとったら、5件アポイントがとれましたよ!」と喜んでいた。
私もとっても嬉しい。

全くの大口新規顧客を獲得に行くのは格好がよい。しかし、それは一発逆転のホームランを狙いに行くようなものだ。
ホームランを狙いにいかなければいけないフェーズもあるが、今のarcには打てる確率の高いポテンヒットを繋げるほうがはるかにありがたい。

画期的な営業施策でもないし、誰でも思いつくこと。
でもそれを本当に実行に移して、地道にひとつひとつ積み重ねていったことが素晴らしい!
「いいねぇ、過去のクライアントは基本契約書もあるし、オーダーにつながる確率が高いものね!」
是非成果につながりますように。

あわせて読みたい

「ビジネス」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    アビガン承認煽る声に医師が苦言

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    賭け麻雀苦言の労連トップが朝日

    和田政宗

  3. 3

    外国人選手が逮捕 試合なく薬物

    阿曽山大噴火

  4. 4

    安倍首相の言葉と行動大きく乖離

    畠山和也

  5. 5

    羽田で4人感染 ブラジルから到着

    ABEMA TIMES

  6. 6

    布マスクは金の無駄 飛沫防げず

    諌山裕

  7. 7

    森法相の国会答弁ねじ曲げに呆れ

    大串博志

  8. 8

    誹謗中傷の規制急ぐ政治家を危惧

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    森法相の迷走 元凶は安倍首相

    猪野 亨

  10. 10

    慰安婦団体 真の目的は日韓分断

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。