記事
  • ロイター
  • 2021年10月14日 09:55 (配信日時 10月14日 11:05)

テーパリング年内開始を支持、インフレリスクを警戒=FRB理事


[13日 ロイター] - 米連邦準備理事会(FRB)のボウマン理事は13日、新型コロナウイルス流行を受けてFRBが導入した景気支援策について、来月にも縮小開始する案を支持すると述べた。インフレや資産バブルを巡る懸念を理由に挙げた。

サウスダコタ州立大学での講演で「資産買い入れが経済にもたらす残りの恩恵より、潜在的なコストの方が現時点で大きいとみられることに留意している」とし、「経済が想定通りに改善し続ければ、年内、早ければ11月の次回会合で資産買い入れの縮小を開始するという決定を受け入れることができる」と語った。

労働市場は回復しているが、コロナ危機前の水準には当面は戻らないとし、企業はより良い条件を提示しているが人材確保に苦慮していると説明した。

コロナ禍で多くの女性や高齢者が労働市場から撤退したことをデータは示しており、失業期間が長ければ長いほど、職場復帰は難しくなり、これはFRBの金融政策では対処が難しい問題だと説明した。

一方、賃金上昇がインフレ高進を招き、サプライチェーン(供給網)のボトルネックによる物価上昇圧力がこれまで想定していたよりも長期化する可能性があるとした。住宅価格の高騰が低所得層に影響を及ぼし、金融機関は住宅バブルを警戒し始めていると述べた。

FRBの資産購入は「基本的にその目的を果たした」と述べ、継続にはリスクが伴うと指摘。資産購入が、住宅や株式市場を中心にバリュエーション圧力につながることを懸念しており、緩和策維持は長期インフレ期待安定へのリスクとなる恐れがあると語った。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ラーメン店と4℃が元で男を振ってしまう愚かなあなたへ

    いいんちょ

    10月26日 10:04

  2. 2

    小林よしのり氏、眞子さま小室さん会見に「素晴らしい記者会見だった!」

    小林よしのり

    10月26日 17:11

  3. 3

    ロックダウンせずコロナ封じ込めに「失敗」したスウェーデン 日本人移住者が語る生活のいま

    田近昌也

    10月26日 09:03

  4. 4

    世田谷一家殺人事件 21年めの新展開!警視庁が異例の実名出しで所在を追う「焼き肉店のアルバイト店員」

    SmartFLASH

    10月26日 17:16

  5. 5

    好きな人と結婚するだけなのに…日本人が「小室さんバッシング」に熱狂する根本原因

    PRESIDENT Online

    10月26日 11:22

  6. 6

    【全文】小室眞子さん、圭さん結婚会見「私は眞子さんを愛しております」

    BLOGOS編集部

    10月26日 14:57

  7. 7

    自民党に訪れている深刻な人材不足 力ある政治家を育てなかったツケ

    内田樹

    10月26日 16:08

  8. 8

    にぎわい戻る日本に「油断しないで」 コロナ感染女性が綴る闘病と復帰後の苦しみ - 吉沢さりぃ

    BLOGOS編集部

    10月26日 09:31

  9. 9

    橋下氏&岸博幸氏が“脱成長”論を猛批判「自分の年収を100万にしてから言え!」

    ABEMA TIMES

    10月26日 12:25

  10. 10

    日本には「訂正する力」が必要だ 哲学者・東浩紀が語る 言論のゆくえ

    村上 隆則

    10月25日 11:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。