記事
  • ロイター
  • 2021年10月14日 09:05 (配信日時 10月14日 15:30)

トルコ大統領、中銀金融政策委を刷新 リラが最安値更新


[イスタンブール 14日 ロイター] - トルコのエルドアン大統領は14日、中央銀行金融政策委員会(MPC)の3委員を解任し、新たに2委員を任命した。官報で明らかにした。これを受け、通貨リラは過去最安値を更新した。

解任されたのはSemih TumenとUgur Namik Kucukの両副総裁とAbdullah Yavas委員。新たに任命されたのはタハ・チャクマク副総裁とユスフ・ツナ委員。

リラは1ドル=9.1900リラの過去最安値を付けた。下落率は1%。年初来では金融政策への懸念を背景に約19%値を下げている。

アナリストらは先月の利下げについて、「金利の敵」と自称するエルドアン大統領による政治介入の証左だと見ている。

カブジェオール総裁は今週、利下げはサプライズではなく、その後のリラ売りとの関係もほとんどないと述べた。

中銀の次回金融政策決定会合は21日に予定されている。

ロイターは先週、関係筋の話として、エルドアン大統領がカブジェオール総裁に対する信頼を失っていると伝えていた。

大統領はここ数年、MPCのメンバーを何度も入れ替えており、この2年半では総裁の首を3回すげ替えている。

今回のMPC刷新に先立ち、エルドアン大統領がカブジェオール総裁と会談したとの発表が13日遅くにあり、二人が並んで映っている写真が公開された。

関係筋がロイターに明らかにしたところによると、解任されたYavas、Kucukの両氏は最近、MPCの決定事項の一部に反対していた。Kucuk氏はリラ防衛のために準備金を売却することにも反対していたという。

関係筋は「Kucuk氏は、今も中銀で記憶されている文章をMPCで書いた。『リラの安定と信用、またそれに伴う物価の安定は、生産性を土台とする経済成長・発展に必要な前提条件だ。それ以外の手段で実現した成長は長続きしない。金利を今日必要な水準未満に維持すれば、明日引き上げが必要になる金利の水準は今日必要な水準を上回る』というものだ」と述べた。

同筋は、今回の解任について「(中銀にとって)損失だ」との認識を示した。

次回の政策決定会合は今月21日。

ある外国人投資家は「中銀当局者を真夜中に十分な説明もなく解任するのは、中銀の信頼性や市場の信認を高める方法ではない」と述べた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ラーメン店と4℃が元で男を振ってしまう愚かなあなたへ

    いいんちょ

    10月26日 10:04

  2. 2

    小林よしのり氏、眞子さま小室さん会見に「素晴らしい記者会見だった!」

    小林よしのり

    10月26日 17:11

  3. 3

    ロックダウンせずコロナ封じ込めに「失敗」したスウェーデン 日本人移住者が語る生活のいま

    田近昌也

    10月26日 09:03

  4. 4

    世田谷一家殺人事件 21年めの新展開!警視庁が異例の実名出しで所在を追う「焼き肉店のアルバイト店員」

    SmartFLASH

    10月26日 17:16

  5. 5

    好きな人と結婚するだけなのに…日本人が「小室さんバッシング」に熱狂する根本原因

    PRESIDENT Online

    10月26日 11:22

  6. 6

    自民党に訪れている深刻な人材不足 力ある政治家を育てなかったツケ

    内田樹

    10月26日 16:08

  7. 7

    【全文】小室眞子さん、圭さん結婚会見「私は眞子さんを愛しております」

    BLOGOS編集部

    10月26日 14:57

  8. 8

    にぎわい戻る日本に「油断しないで」 コロナ感染女性が綴る闘病と復帰後の苦しみ - 吉沢さりぃ

    BLOGOS編集部

    10月26日 09:31

  9. 9

    日本には「訂正する力」が必要だ 哲学者・東浩紀が語る 言論のゆくえ

    村上 隆則

    10月25日 11:00

  10. 10

    橋下氏&岸博幸氏が“脱成長”論を猛批判「自分の年収を100万にしてから言え!」

    ABEMA TIMES

    10月26日 12:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。