記事

「ファッションも芝居も"盗む"ことから始まる」 滝藤賢一が語る仕事と趣味の哲学

1/2
冨田実布

映画やドラマなど様々な作品で存在感を示す俳優・滝藤賢一さんが9月、私服姿218ポーズを収録した著書『服と賢一 滝藤賢一の「私服」着こなし218』(主婦と生活社)を上梓した。

撮影期間は約1年。俳優業の傍ら、日常のファッションを記録した。

『服と賢一 滝藤賢一の「私服」着こなし218』(主婦と生活社)より:撮影=山田智絵

仕事にも趣味にも妥協を許さず、心から楽しむ。そんな滝藤さんが身にまとう「色気」はなぜ生まれたのか。インタビューを行った。

【取材・文=清水駿貴、写真=冨田実布】

計178日、映画やドラマの現場に向かう私服姿を撮影

「かっこいいだろう?」

インタビュー冒頭、筆者が『服と賢一』の感想を伝えると、滝藤さんはそう口にした。現場は笑いに包まれ、一気に和やかになる。


飾らない。

けれど、余裕が滲む滝藤さんの魅力は、自身初のスタイルブックとなる同書からも伝わる。

計178日を費やした私服姿の写真撮影は、滝藤さんが出演するドラマや映画撮影の前後で行われた。

「"今日はこのメガネをかけたい"、"今日は現場が遠いからジャージで"など、私服なので気負いはありません。撮影期間は長かったけれど、全然大変じゃなかったですよ。遊んでいるつもりでやっていましたから(笑)」

映画の登場人物たちに憧れて

バラエティ番組などでも「ファッション好き」を公言してきた滝藤さん。聞けば、8畳の部屋全部と14畳の部屋が半分埋まるほどの服が自宅には溢れているという。

「生涯これだけで暮らしていけるってくらいあるんですが、ときめいた服は買っちゃう(笑)。僕が着ない服も奥さんや子供が着るので、捨てようと思ったことはないですね」


滝藤さんの"おしゃれ"のルーツは映画にある。小学生の頃から映画に夢中になり、スクリーンに映る登場人物たちのファッションを真似した。19歳で愛知県から上京。20代は舞台の稽古に明け暮れた。

「当時はお金がなかったから同じ服ばっかり着ていましたよ。でも、『トレインスポッティング(※)』をはじめ、強烈な作品を東京の映画館で何本も観て。衝撃を受けた後に、真似したい格好があれば、下北沢や高円寺の古着屋に行って服を探しましたね」

※トレインスポッティング…1996年公開の映画。ドラッグに溺れる若者たちの青春を描き、イギリスをはじめ世界各国で多くの反響を呼んだ。

ファッションでも芝居でもとにかく盗む

「真似をする」

滝藤さんはインタビュー中、何度もその言葉を口にした。それを伝えると、「ファッションでも芝居でも、とにかく"盗む"ことから始まる」という返答が。

「小さい頃からいろんな人や作品に影響を受けてきて、それを真似することで自分のものにしてきた。それが好きなんです。子供の頃に憧れた職業を今、やらせてもらって、ご飯が食べられて、家族を養えている。本当に嬉しいことですし、今度は自分が誰かに影響を与えることができる立場になれたら幸せですね」

続けて筆者の年齢を問う滝藤さん。「29歳です」と答えると「若いねー。努力すればするほど身になるだろうね。僕はキツいのはもう嫌だけど」と笑う。


「努力、努力って思うと続かないですよね。僕も苦しかった。でも今も芝居を続けているということは、当時は苦しむのが当たり前だと思っていたんでしょうね。今は、仕事でも趣味でも一番大事なのは"真剣に遊ぶこと"だと思っています」

これまで滝藤さんが出演した作品は映画だけでもおよそ70作。その数と幅広い役柄をこなす演技にストイックな印象を受けるが、「全然」と本人は否定する。

「何でもそうですけど、好きだったら追求したくなりませんか? それに役柄によっては、肉体的にも精神的にも追い込むことによって説得力が出る時もあると思う。でも、毎回それだと心と身体のバランスが崩れてしまう。だからこそ、楽しむことを大事にしたい」

あわせて読みたい

「ファッション」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    共産党が強い「表現規制派」へ転向 公約では「表現の自由を守る」の建前が崩壊

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月19日 09:42

  2. 2

    小泉進次郎氏の「万歳三唱批判」に自民党関係者は「またか」の声

    NEWSポストセブン

    10月19日 09:18

  3. 3

    年収 30年横ばい狂騒記

    ヒロ

    10月18日 11:33

  4. 4

    斎藤佑樹投手の引退セレモニー「敗者の弁」を引き受けた勇気を称賛

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    10月19日 10:20

  5. 5

    ガンダムにはなぜイライラする女性キャラが出てくるのか?一気観で生まれた疑問

    倉持由香

    10月19日 12:16

  6. 6

    iPhoneなら3800円惜しまずAirTagは買え!! を体感した伝説(笑)の日

    永江一石

    10月19日 09:23

  7. 7

    東京五輪後に東京不動産は暴落すると言っていた人たち

    内藤忍

    10月18日 11:50

  8. 8

    LINE問題で最終報告、経営陣対応「不適切」 情報漏えい認めず

    ロイター

    10月18日 22:38

  9. 9

    梅澤愛優香さん、文春が報じた産地偽装問題を謝罪 「エビや牛モツが海外産だった」

    キャリコネニュース

    10月18日 09:57

  10. 10

    マイケル・サンデル『実力も運のうち 能力主義は正義か?』

    紙屋高雪

    10月18日 17:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。