記事

ボルネオ島発のヘッドバンドブランド「Sereni&Shentel」がセレブにも支持されるほど成功した秘訣

画像を見る

Sereni & Shentel」はボルネオ島クチンに活動拠点をおく、女性2人によるECサイトだ。扱っているのはヘッドバンドのみ。大都会に拠点を置くわけでも大規模な組織でもない。

しかし彼女たちが生み出すヘッドバンドは、ミス・ユニバース大会や米国人気ドラマ『ゴシップ・ガール』や『デスぺラードな妻たち』で使用されるほどに知名度が高い。

今回はこのサイトの成功の原因を紐解くことにする。

自分の好きなものを売る

創始者であるSereni Linggi 氏とShen-tel Lee氏の代表作となるヘッドバンド、それは彼女達がコンサートに好きなファッションスタイルで遊びに出かけたことから始まった。

シンガポールで開催されたレディー・ガガのコンサートに着けていった一風変わったDIYヘッドバンドは、東南アジアの新聞や地元ニュース番組で取り上げられ、ヘッドバンド・デザイナーとして全国的に知られる契機となった。

そして2009年、彼女達はヘッドバンドのビジネスを立ちあげることとなる。

画像を見る

「発信場所」が唯一性になる

eコマースの成功には、他の店舗にはない唯一性が欠かせない。Sereni&Shentelは唯一性の演出に「ボルネオ」という発信場所を活用している。

地元ボルネオへのこだわりはサイトのいたるところで感じ取ることができる。メンバーの一人、グラフィック・デザイナーでもあるShentelは、ボルネオ島の先住部族の伝統髪飾りや織工だった母親から多くの影響を受けたのだ。デザインの豊富さや色のバリエーション、そしてネーミングの面白さが特別感を与えている。

これが、今やマレーシアだけにとどまらず、シンガポール・香港・オーストラリアなどのファッション雑誌やウェブサイトでも取り上げられるきっかけになっている。

例えば、下の写真の「BORNEO」には、大きなビーズと共に先住民イバン族の伝統織物のモチーフが用いられている。現代的なデザインと古典の融合作だ。

画像を見る

この猫耳のような大きなリボンは「KUCHING CAT」。彼女たちの地元クチンはマレーシア語で猫を意味する。猫の街としても有名な観光名所で、デザイン誕生の大きなヒントとなった。

画像を見る

現地の人たちしか知らないアイスクリームショップにちなんだ「SUNNY HILL」。この街に住んでいる人なら必ず食べたことのあるアイスクリームを彷彿させるデザインも魅力的だ。

画像を見る

小さなチームの強みを活かす

グラフィックデザイナーのShentel氏とビジネス開発マネージャーのSereni氏の二人は、お互いの足りないものを補って支え合う、理想の夫婦のような役割分担だ。

Shentel氏が様々なデザインのヘッドバンドを創りだす一方で、Sereni氏は子供や赤ちゃん向けのヘッドバンドやオーダーメイドのヘッドバンドの開発でターゲットの拡大に着手。地元イベントやチャリティー活動にも余念がない。乳がん撲滅キャンペーンやミスユニバース・マレーシア代表の支援にも積極的に活動して宣伝効果をあげている。

どれも大企業なら社内プレゼンが必要になりそうな取り組みだが、彼女たちはさくさくとこなしていく。成功の秘密にはチームの小ささも影響していそうだ。

画像を見る

自分の強みを発見する方法

Sereni&Shentelの成功の秘訣はいくつか考えられる。ヘッドバンド専門というセグメンテーションや、商品のユニークさも同サイトの成功を支えていることは間違いない。

加えて前述のとおり、ボルネオ島というエリアからの発信であること、小さいチームであることも大きな強みとなっていそうだ。

彼女たちが自分自身の強みを発見した方法はなんだろうか?
それは、ECサイトへの愛情だ。

ボルネオへの地元愛溢れる彼女たちだからこそ「ボルネオ発」をアピールしたが、それが強みになると確信できるひとはそう多くないだろう。小さなチームであることを強みと考えて行動することも同様だ。

アホくさい?いや、これは本気の質問だ。
「あなたは自分のECサイトに愛情を持っているだろうか?」

あわせて読みたい

「EC」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    酷暑下の札幌五輪マラソン 市民の冷ややかな声も少なくない

    NEWSポストセブン

    07月27日 09:36

  2. 2

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  3. 3

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  4. 4

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  5. 5

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  6. 6

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  7. 7

    東京の新規感染者数が2848人…「緊急事態宣言って何」の声

    女性自身

    07月27日 21:31

  8. 8

    安定的な皇位継承 旧宮家の男系男子の皇籍復帰が必須だ

    和田政宗

    07月27日 13:45

  9. 9

    金メダルでも冷静な柔道の大野将平にみる人間力 日本人の素晴らしさを再確認

    コクバ幸之助

    07月27日 08:50

  10. 10

    東京都で過去最多となる2848人の感染確認 20代951人、30代610人…重症者は4人増の82人

    ABEMA TIMES

    07月27日 17:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。