記事

夫婦別姓検討、自民党の公約で言及なし 導入賛成の野田聖子担当大臣は「しっかり進めていく」

AP

岸田文雄首相が行った所信表明演説に対する代表質問で13日、立憲民主党の森ゆうこ議員が質問に立ち、自民党の選挙公約に選択的夫婦別姓制度導入への言及がないことについて野田聖子内閣府特命担当大臣(男女共同参画担当)への見解を求めた。選挙公約をめぐっては、選択的夫婦別姓導入を検討する旨書かれた原案の記述が削除されたとの報道もあるが、野田大臣は「担当大臣としてしっかりと進めていきたいと考えています」と答えた。

自民党は12日に衆院選公約の政策集を発表したが、共同通信の報道によると、政策の原案に記されていた「夫婦の氏に関する具体的な制度のあり方についてさらなる検討を進める」との一文は削除されたと見られ、制度導入の慎重派に配慮した可能性があるという。

森議員は「自民党は、選挙公約から選択的夫婦別姓という言葉さえ削除しました」とし、「反対の人の言うことを聞いたということなんですか」と野田大臣の見解を求めた。

Getty Images

森議員からの質問に対し野田大臣は「(岸田首相と)同じ内閣の一員として多様性が尊重される社会を目指してまいります」とし、選択的夫婦別姓制度を含む夫婦の氏のあり方については「男女共同参画や女性活躍の推進の観点から、私は担当大臣としてしっかりと進めていきたいと考えています」と答えた。

選択的夫婦別姓制度の導入をめぐっては、野田大臣は自民党総裁選で明確に賛成を示し、「自分のライフスタイルに適したほうの名前を選択できるようにする制度なので、大きな反対理由は見当たらないものと考えています」と回答していた。

「選択的夫婦別姓を望むご夫婦の思いは様々です。家を守るもよし、自分らしさを守るもよし、何かを強制するものではなく、また複数の名前を使い分けるような不安定さを招くわけでもなく、自分のライフスタイルに適したほうの名前を選択できるようにする制度なので、大きな反対理由は見当たらないものと考えています」

【独自】自民党総裁選4人の候補者に政策方針アンケートを実施 消費増税の可能性から夫婦別姓の是非まで

代表質問における選択的夫婦別姓制度導入に関する森議員の質問と、野田大臣の答弁の全文は以下の通り。

【森議員の質問】

野田聖子大臣にお聞きします。岸田総理は多様性が尊重される社会を目指すと言いながら、選択的夫婦別姓、LGBT、ジェンダー平等についてほとんど意味のない答弁を繰り返しています。どうなっているんですか?これでいいんですか?

自民党は、選挙公約から選択的夫婦別姓という言葉さえ削除しました。賛成の人と反対の人の意見をよく聞いて、反対の人の言うことを聞いたということなんですかね。

【野田大臣の答弁】

岸田総理は多様性が尊重され、全ての人々がお互いの人権や尊厳を大切にし、生き生きとした人生を享受できる共生社会の実現に向け、しっかりと取り組みを進めると述べており、同じ内閣の一員として多様性が尊重される社会を目指してまいります。

選択的夫婦別姓制度を含む夫婦の氏のあり方については、昨年末閣議決定した第5次男女共同参画基本計画において、「国民各層の意見や国会における議論の動向を注視しながら、更なる検討を進めること」としており、男女共同参画や女性活躍の推進の観点から、私は担当大臣としてしっかりと進めていきたいと考えています。

また性的指向、性自認を利用とする不当な差別や偏見はあってはならないことです。男女共同参画は日本政府の重要かつ確固たる方針です。また国際社会で共有されている規範です。第5次男女共同参画基本計画及び、今年の6月に策定した、女性活躍男女共同参画の重点方針2021に基づき、政府全体として全力で推進してまいります。

あわせて読みたい

「夫婦別姓」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜこれぐらいの感染者数ならクラスター対策で対応できますと言えないんだろう

    中村ゆきつぐ

    10月22日 09:34

  2. 2

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  3. 3

    小室圭さんの論文がニューヨーク州弁護士会のコンペで1位に 結婚の日に表彰へ

    ABEMA TIMES

    10月22日 11:15

  4. 4

    背任容疑で理事逮捕 日本大学に90億円の補助金を受け取る資格はあるか

    毒蝮三太夫

    10月22日 09:01

  5. 5

    会社の忘年会復活にウンザリする声 「誰が望んでる」「社長がノリノリらしい」

    キャリコネニュース

    10月22日 10:00

  6. 6

    トヨタの苦渋のEV戦略 2030年以降のビジョンは国内向けと海外向けを使い分け

    ヒロ

    10月21日 10:40

  7. 7

    京都大学、Pythonの基本を解説した無料の教科書が「素晴らしすぎる」と好評

    Ledge.ai

    10月21日 14:13

  8. 8

    安倍・麻生の色が濃い「岸田内閣」は衆院選でどう評価されるか

    田原総一朗

    10月21日 10:00

  9. 9

    原発処理水めぐり枝野代表が「一旦ストップ」を主張 現実的な対案もなく無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月21日 09:45

  10. 10

    ペットボトルの文化史 ~身近すぎて気づかない、イノベーションの結晶~

    速水健朗

    10月22日 11:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。