記事
  • ロイター
  • 2021年10月13日 08:50 (配信日時 10月13日 08:45)

クリスマスに品不足も、供給網の問題で=米ホワイトハウス高官


[ワシントン 12日 ロイター] - 世界的な供給網の問題に取り組む米ホワイトハウス高官は、今年のクリスマスシーズンに米国民は物価高や一部で品不足に直面する可能性があるとの見方を示した。

ホワイトハウスは半導体から食肉まであらゆる品目の供給ボトルネック解消に取り組んでおり、6月には毎週会合を開くタスクフォースを設置した。

バイデン大統領自身も13日にウォルマートやホーム・デポの幹部、労働組合関係者らとの会合で輸送面のボトルネック解消に向けた取り組みを協議し、その後、この問題について演説を行う予定だ。

あるホワイトハウス高官は年末の買い物シーズンについてロイターに対し「人々が入手できない品が出てくるだろう」と述べた。その上で「同時に、そうした品の多くは他の物で代用できると願う。パニックに陥る理由はないが、誰もがいら立ちを感じている。比較的短い期間を乗り切るため、一定の辛抱が必要だ」と語った。

別のホワイトハウス高官は「パンデミック(世界的大流行)の終盤に入る中で正常に近い生活を取り戻そうとしている家計にとって、(物価上昇が)痛手となっていることは承知している」と述べた。

ホワイトハウスが8月にボトルネック問題の担当に任命したベテラン運輸当局者のジョン・ポーカリ氏は、港湾などサプライチェーンのさまざまな部分が安定的に相互連携できるよう政権として取り組んできたと説明。現在は、港などの輸送拠点を24時間体制で稼働させることに注力していると述べた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本には「訂正する力」が必要だ 哲学者・東浩紀が語る 言論のゆくえ

    村上 隆則

    10月25日 11:00

  2. 2

    今の感染者数去年の6月の数字ですよ 今日本は期間限定の集団免疫状態

    中村ゆきつぐ

    10月25日 09:11

  3. 3

    パナソニックは覚悟を見せるか?

    ヒロ

    10月25日 10:00

  4. 4

    水産庁の職員が「1か月毎日海鮮丼チャレンジ」に挑戦中「飯テロ」とSNS上で反響

    BLOGOS しらべる部

    10月25日 17:26

  5. 5

    小栗旬の『日本沈没』 作品を薄く広く覆っている「軽さ」について

    NEWSポストセブン

    10月25日 14:25

  6. 6

    支援者の方々の頑張りも大きかったが、県民党代表を自称する知事の奮闘ぶりに負けたというところかしら

    早川忠孝

    10月25日 15:53

  7. 7

    北京マラソン延期 中国で新型ウイルス感染が急増

    BBCニュース

    10月25日 15:36

  8. 8

    異例づくめの参院補選。静岡で与党・自民党が敗北の影響は波及必至か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月25日 09:27

  9. 9

    東京都で新たに17人の感染確認 重症者は20人 ともに今年最少

    ABEMA TIMES

    10月25日 17:32

  10. 10

    管理教育の強化、校則の厳格化は子どもの意見表明・政治参加を抑制する?研究結果から

    室橋 祐貴

    10月25日 13:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。