記事

「逃げる、説明しないという安倍・菅政権の一番悪い所をさらに肥大化させて引き継いだ」岸田総理の答弁について、枝野代表

1/2

 枝野幸男代表は11日午後、国会内で記者団に次の2点を報告しました。

■拉致問題に関する生方議員の発言に関するお詫び

 この度、拉致問題に関して生方幸夫衆議院議員が大変間違った発言をいたしました。私も大変驚愕し、激怒しております。 被害者の皆さん、また帰国に向け、日々ご苦労されているご家族や関係者の皆さまの心を深く傷つけるものであり、断じて許されるものではありません。この場をお借りして、党代表として深くお詫びを申し上げます。

 幹事長と拉致問題対策本部長の連名で緊急声明を出させていただきましたが、その声明の通り、私どもは拉致被害者の皆さんが生存していると信じ、1日も早い全ての拉致被害者帰国に向けて全力で取り組んでまいる方針に何ら変わりはありません。一刻の猶予もない中、今後このようなことが起きないよう、引き続き家族会の皆さま等との対話を積み重ねてまいります。党としては、昨年9月15日の結党後ただちに拉致問題対策本部を立ち上げ、これまで私自身も出席をして、家族会、救う会、特定失踪者問題調査会など関係者の皆さまと連携を取り、運動をしてまいりました。それだけに、甚だ残念であります。

 森本部長を通じて救う会の西岡力会長と電話で直接お話しをさせて頂き、私がお詫びをさせて頂きました。 また、渡辺周衆院議員から横田さんにもお詫びのお電話をさせていただきました。本人には深く反省をして、関係者の皆さんにお詫びに回るよう強く指示をしたところでございます。

■愛媛4区総支部長辞退について

 愛媛県第4区の杉山啓総支部長から愛媛県連に対して総支部長辞退の申し出がございました。辞退の届出は県連で受理したということで、県連としても総選挙への公認擁立を取りやめると判断をしたと報告を受けております。辞退の理由と経緯は本人が直接お詫びをしていると承知しておりますが、7年前とは言え、ツイッターにおける過去の不適切な発言に対して責任を取ったと思っております。

 傷つく思いをされた方、不快な思いをされた皆さん、またこうした過去の発言について充分確認が取れていなかったということについてお詫びを申し上げます。

 その後、枝野代表は記者団からの質問に答えました。主な質疑の要旨は次の通りです。

Q)代表質問に対する岸田総理の答弁をどのように受け止めたか。岸田総理はアベノミクスについて、「わが国の経済の成長に対して大きな役割を果たした。民主党政権の失敗から学んだことでもある」と言及している一方、分配が大事だとも主張しているが、それに対する評価は

 まさに、全くわれわれの主張と似て非なるものだということは、今日のやり取りを通じて明確になったと思っています。アベノミクスで成長していると、岸田さんは思っていらっしゃる。われわれは、結局わが国内における富の偏在をもたらしただけで、成長させていないと認識している。実際に実質GDPの成長率では、悪夢と安倍元総理が呼んだ時代よりも低くなっているというのが客観的な事実であります。この9年間が成長していると認識をする岸田さんと、成長できなかったということを前提にこれを変えようという、われわれの違いが明確になった質疑だったと思っています。そういう意味では良い質疑だったと思っています。

Q)全国の郵便局長が2019年と20年、日本郵便の経費で購入したカレンダーを自民党参院議員の後援会の会員らに配布したことが西日本新聞の取材で分かった。政治資金規正法上の違法献金の可能性との指摘があるが受け止めは

 事実関係の詳細私自身、現時点で把握しておりません。日本郵政自体が公的な役割を持っている組織でありますので、まず明確なご説明をして頂くということが必要だと思っています。

Q)生方議員に厳重注意されたということだが、これ以上の処分をするのか。公認の予定に変更が生じるか

 まず、関係者の皆さんに党としても、本人としてもお詫びをする。まずはその事が一番大事だと思っています。

あわせて読みたい

「枝野幸男」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    年収 30年横ばい狂騒記

    ヒロ

    10月18日 11:33

  2. 2

    梅澤愛優香さん、文春が報じた産地偽装問題を謝罪 「エビや牛モツが海外産だった」

    キャリコネニュース

    10月18日 09:57

  3. 3

    安倍、麻生を裏切り総理を操る甘利明・幹事長という「狡猾の人」

    NEWSポストセブン

    10月18日 10:43

  4. 4

    東京五輪後に東京不動産は暴落すると言っていた人たち

    内藤忍

    10月18日 11:50

  5. 5

    空港の保安検査場の締切時間を守らない客を待つことがサービスなのか?ANAさん間違ってます

    かさこ

    10月17日 13:37

  6. 6

    ドコモ障害 ひろゆき氏「200万人困っただけ」に対して専門家「実際はもっといる」

    ABEMA TIMES

    10月18日 10:36

  7. 7

    いまだに変わらない日本の罰点社会 厳しいバッシングに不快感

    ヒロ

    10月17日 14:35

  8. 8

    鳥よけシートは“トー横キッズ”対策? 物理的排除に批判の声も

    NEWSポストセブン

    10月17日 10:11

  9. 9

    「70歳定年」の時代へ 退職後の生活で意識したい3つの収入とは

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    10月17日 17:35

  10. 10

    悪い円安が加速、日本人はますます貧乏になる

    藤沢数希

    10月17日 13:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。