記事

岸田内閣が目下3Aであることは否めないが、選挙が終ればメジャーに昇格できる可能性はある

自民党は、市場の反応には敏感だ。

岸田内閣が発足して上昇気流に乗るのかと思っていたが、連日株価が低落したのだから、これではならじとばかりに岸田さんがものの言い方を変えたのは自然と言えば自然だろう。

金融課税強化は避けて通れない道だと思ってはいるが、さすがに株価が低落を続けている状況で総裁選時に言い出したことを声高に言い続けることを躊躇したのは、仕方がないことだったろう。

株式市場の反応は実に素直なものだ。

岸田さんの所信表明や代表質問に対する答弁を聞いて株価が持ち直しているようだから、選挙を目前にしての岸田さんの対応の柔軟性や臨機応変さはそれなりに評価されてもいいのかも知れない。

まあ、今の段階では、岸田さんが何をやっても岸田内閣は3Aだ、などと腐されてしまうだろうが、岸田さんが本領を発揮するのは選挙が終ってからである。

今は、内部に生じている亀裂を拡げたり、目立たせないために何事も穏便大事で過ごさなければならないだろうが、選挙が終わってしまえば、岸田さんは思う存分自分の意思を通すことが出来るようになるはずだ。

最新の世論調査を見る限り、自民党の大負けはない。

岸田内閣を短命だなどと仰っている方がおられるようだが、選挙で勝ちさえすればそうそう足を引っ張られる虞はない。
3Aからメジャーへ昇格できる日が必ず来るはずである。

あわせて読みたい

「岸田文雄」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    いまだ人口増を目的にする地方 それが本質ではないと気づけていないのはヤバい

    Qualities

    10月20日 11:49

  2. 2

    ガンダムにはなぜイライラする女性キャラが出てくるのか?一気観で生まれた疑問

    倉持由香

    10月19日 12:16

  3. 3

    「プライマリーバランス」を黒字化する方法は1つだけ

    自由人

    10月20日 10:12

  4. 4

    北関東がワースト争い!魅力度ランキングに山本一太群馬県知事が法的措置を検討か

    渡邉裕二

    10月20日 08:56

  5. 5

    斎藤佑樹投手の引退セレモニー「敗者の弁」を引き受けた勇気を称賛

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    10月19日 10:20

  6. 6

    「今日の仕事は、楽しみですか。」"炎上→即謝罪"を歓迎するSNS社会の末路

    PRESIDENT Online

    10月19日 14:13

  7. 7

    iPhoneなら3800円惜しまずAirTagは買え!! を体感した伝説(笑)の日

    永江一石

    10月19日 09:23

  8. 8

    現戸籍に固執する必要性も理由もないというのが僕の持論です。- 10月19日のツイート

    橋下徹

    10月20日 10:50

  9. 9

    ワクワクしない衆議院選挙、なぜ?

    ヒロ

    10月20日 10:27

  10. 10

    【衆院選】投票の心構えと公約比較 安保政策で自公に距離、野党各党はエネルギー・経済財政で特色

    宇佐美典也

    10月19日 16:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。