記事

まずは「成長」と答弁した岸田総理

衆議院において、岸田新総理に対する代表質問が行われました。立憲民主党のトップの質問者は枝野代表。

岸田氏がどのような経済政策を行なっていこうとしているのか、これが大きな論点となっています。

「分配」を、総裁選の時には繰り返し主張していた岸田氏。株から大きな利益を得ている富裕層に対する優遇税制を見直す、いわゆる金融所得課税の見直しについて、昨日までに、岸田氏はこれには触らないという姿勢に転じ、「腰砕け」状況になっています。

今日の代表質問への答弁では、さらに、岸田氏がこれまで「分配」を重視するようなことを言ってきたにもかかわらず、ここに至って、「まずは成長だ」という主張にすっかり変わっていることが明らかになりました。

アベノミクスそのもの、です。

我が党の考えと、岸田総理の考え方の違いが、かなりはっきりしたと思います。

まもなく衆院選がスタートします。その中で、この考え方の違いをしっかり浮き彫りにしていきたいと思います。

あわせて読みたい

「岸田文雄」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    年収 30年横ばい狂騒記

    ヒロ

    10月18日 11:33

  2. 2

    梅澤愛優香さん、文春が報じた産地偽装問題を謝罪 「エビや牛モツが海外産だった」

    キャリコネニュース

    10月18日 09:57

  3. 3

    安倍、麻生を裏切り総理を操る甘利明・幹事長という「狡猾の人」

    NEWSポストセブン

    10月18日 10:43

  4. 4

    東京五輪後に東京不動産は暴落すると言っていた人たち

    内藤忍

    10月18日 11:50

  5. 5

    空港の保安検査場の締切時間を守らない客を待つことがサービスなのか?ANAさん間違ってます

    かさこ

    10月17日 13:37

  6. 6

    ドコモ障害 ひろゆき氏「200万人困っただけ」に対して専門家「実際はもっといる」

    ABEMA TIMES

    10月18日 10:36

  7. 7

    いまだに変わらない日本の罰点社会 厳しいバッシングに不快感

    ヒロ

    10月17日 14:35

  8. 8

    鳥よけシートは“トー横キッズ”対策? 物理的排除に批判の声も

    NEWSポストセブン

    10月17日 10:11

  9. 9

    「70歳定年」の時代へ 退職後の生活で意識したい3つの収入とは

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    10月17日 17:35

  10. 10

    悪い円安が加速、日本人はますます貧乏になる

    藤沢数希

    10月17日 13:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。