記事

国民民主党が立憲民主党との合流を否定 いよいよ連合の旧同盟系とともに終焉を迎える

 国民民主党の玉木雄一郎代表が立憲民主党との合流はなくなったと言っています。その理由は、立憲民主党と共産党の閣外協力の合意です。
国民・玉木代表「立憲との合流はもうない」 共産との閣外協力で」(毎日新聞2021年10月10日)
 独自の路線ということなのでしょうが、その独自路線すら自民党へのすり寄り以外のものが見えません。

 合流否定はともかく政策合意にも至らず、結局、野党間の候補者調整からも蚊帳の外です。
参議院補欠選挙静岡選挙区での野党候補の分裂 国民民主党の玉木代表に文句を言う資格はない
 合流以前に消滅してしまうのではないでしょうか。
 比例区での当選(復活当選も含む)は厳しいでしょうから、小選挙区に地盤を持った5議席程度でしょうか。
 北海道比例区の山崎摩耶議員はオマケです。立憲民主党の本多氏の辞職に伴い、転がり込んだだけのものです。

[画像をブログで見る]
ウィキペディアより

 結局、当選には「自信」がある議員がとにかく立憲民主党には合流しなかった、それに旧同盟系の組合出身者も合流していませんが、役目を終えたということなのでしょう。参議院の比例区も消滅します。
国民民主党の立憲民主党との政策協定拒否 生き残りの道はなくなった
 連合会長の芳野友子氏が立憲民主党の共産党との閣外協力について難癖をつけていますが、このようなエラそうなことを言いながら、結局のところ、自らの組織内候補の当選も確保できない状況に陥ってしまったのだから醜態そのものです。
連合芳野友子会長の醜態 立憲民主党と共産党の閣外協力合意に難癖をつける 労働者の権利を主張する共産党が邪魔ですからね

NHK世論調査 各党支持率 総裁選に期待する政策は」(NHK2013年9月13日)
 国民民主党の支持率は0.2%

あわせて読みたい

「国民民主党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    張本勲氏のサンデーモーニング卒業「喝!」を入れ続けたハリーにあっぱれ!

    中川 淳一郎

    12月06日 10:40

  2. 2

    10万円のウイスキーは1万円のワインより実は割安

    内藤忍

    12月05日 11:16

  3. 3

    ひろゆき氏「絶対失敗しかない」石原伸晃氏の参与任命は“岸田政権の罠”と大胆推測

    ABEMA TIMES

    12月05日 16:59

  4. 4

    「街の書店が消えてゆく」…書店をめぐる状況は今、とても深刻だ

    篠田博之

    12月06日 09:54

  5. 5

    世界から人権侵害の一環として捉えられた彭帥問題 北京五輪への影響を中国は苦慮

    舛添要一

    12月06日 09:43

  6. 6

    「オミクロン株」を語るのは時期尚早 医者の矛盾した発言に違和感

    自由人

    12月06日 09:32

  7. 7

    石川遼 “水差し謝罪会見” に男子ゴルフ界の大スポンサーが激白「お詫びは一切ない」

    SmartFLASH

    12月06日 11:47

  8. 8

    『テレビ千鳥』料理企画に仕掛けた“美味しさで包んだ悪意”

    いいんちょ

    12月06日 10:02

  9. 9

    群馬・太田市の工場でクラスター発生 従業員計42人が感染

    ABEMA TIMES

    12月05日 16:50

  10. 10

    落選の石原伸晃氏、内閣官房参与就任の問題点。参与も国会チェックの範疇に入れるべき

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    12月05日 09:49

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。