記事

選択的夫婦別姓めぐり岸田首相「引き続き議論」 3月には呼びかけ人として賛成派議連設立

岸田文雄首相が行った所信表明演説に対する代表質問が国会で11日に行われ、立憲民主党の枝野幸男代表が選択的夫婦別姓制度の導入について問う一幕があった。立憲民主党は、8日に「ジェンダー平等の実現に向けた女性政策の充実」と銘打ち、選択的夫婦別姓の早期実現、刑法の強制性交等罪における暴行・脅迫要件や同意年齢の見直し、各議会での男女同数などといった公約を発表している。夫婦別姓制度について枝野氏から「婚姻の一...

記事全文を読む

コメント

意見(コメント)の投稿について

livedoor ID で
アカウント認証を行っているユーザーのみなさまへ

ガイドラインの変更にともない、意見(コメント欄)への書き込みには facebook ID または twitter ID での認証が必須となりました。以下のボタンより認証するIDを選択して、追加認証を行ってください。

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。