記事

内閣発足による「ご祝儀」支持率を考える 自民党岸田内閣に期待してもダメ 野党の勝利で私たちいの生活を守ろう

 内閣の支持率が下がり、もうどうにもならなくなったとき、自民党内の支持もなくなり、引きずり下ろされて総辞職に至り、同じ政党から別の総理大臣が指名されて新内閣が発足します。

 そのようにして決まって新内閣の支持率は高めに出てきます。それを「ご祝儀」と言いますが、まだ何も政策を実行せず、口だけの状態なのに支持が増加するのだから、「ご祝儀」なんでしょう。
 それは「期待」とも言えるわけです。これからのことなんですから。

 岸田新内閣の支持率は、実施主体によって違いますが、55%だったり50%を切っていたりとバラバラですが、総じて「ご祝儀」にしては低いというのが共通の評価のようです。岸田氏への期待が低いということでしょう。
 岸信介内閣が倒れた後の池田勇人内閣の「所得倍増計画」のようなものです。

 岸田総理の政策の中で聞こえがいいのが新しい資本主義です。富の再配分、中間層の所得増ですが、多くの国民が期待しているところです。

 だから期待? そして支持?

 まだ新内閣が発足したばかりなのにその政策もみないで批判するのはおかしい

 みたいな言い掛かりのような批判もあるかもしれません。岸田氏が野田聖子氏を入閣させたことも期待の1つですし、高市早苗氏なんかに比べようもないくらい「まし」なわけです。

2021年10月3日撮影

 問題はその実現手段ですが、岸田氏はアベノミクスを否定していません。
 もともとアベノミクスは、大企業に対する大盤振る舞いで、それ以外にはおこぼれがいくからいいだろ、という最悪の経済政策です。

 新内閣が発足してすぐに総選挙です。
 これまでの安倍・菅政権に対する評価が含まれます。
 その総括をしない岸田自民党がバラマキを言い出しています。

与野党、一斉に「分配」主張 経済支援、衆院選を意識」(時事通信2021年10月10日)

 野党が主張するのは当然ですが、選挙の前になるとバラマキを主張する自民党・公明党は心底、品がありません。

 野党には財源はどうするんだとというのがお決まり文句でしたが、自民党・公明党こそ財源が問われます。これまでもアベノミクスという税金垂れ流し政策をやってきて、財政赤字を巨大化させておきながら無責任にもほどがあります。

 このような無責任は岸田内閣に期待してはダメです。

 野党の勝利で私たちの生活を守りましょう。
北海道内の立憲民主党と共産党の現実的な選挙協力を求める 選挙区は立憲民主党、比例は共産党

あわせて読みたい

「岸田内閣」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜこれぐらいの感染者数ならクラスター対策で対応できますと言えないんだろう

    中村ゆきつぐ

    10月22日 09:34

  2. 2

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  3. 3

    小室圭さんの論文がニューヨーク州弁護士会のコンペで1位に 結婚の日に表彰へ

    ABEMA TIMES

    10月22日 11:15

  4. 4

    背任容疑で理事逮捕 日本大学に90億円の補助金を受け取る資格はあるか

    毒蝮三太夫

    10月22日 09:01

  5. 5

    会社の忘年会復活にウンザリする声 「誰が望んでる」「社長がノリノリらしい」

    キャリコネニュース

    10月22日 10:00

  6. 6

    トヨタの苦渋のEV戦略 2030年以降のビジョンは国内向けと海外向けを使い分け

    ヒロ

    10月21日 10:40

  7. 7

    京都大学、Pythonの基本を解説した無料の教科書が「素晴らしすぎる」と好評

    Ledge.ai

    10月21日 14:13

  8. 8

    安倍・麻生の色が濃い「岸田内閣」は衆院選でどう評価されるか

    田原総一朗

    10月21日 10:00

  9. 9

    原発処理水めぐり枝野代表が「一旦ストップ」を主張 現実的な対案もなく無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月21日 09:45

  10. 10

    ペットボトルの文化史 ~身近すぎて気づかない、イノベーションの結晶~

    速水健朗

    10月22日 11:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。