記事
  • ロイター
  • 2021年10月11日 09:21 (配信日時 10月11日 11:37)

米、タリバンと「率直」な会談 行動で判断=国務省


[ワシントン 10日 ロイター] - 米国務省は10日、イスラム主義組織タリバンがアフガニスタンを制圧して以来初めて開かれた高官レベルの対面会談は「率直でプロフェッショナル」なものだったと発表した。

その上で、タリバンはその言葉だけではなく行動によって判断されるとの立場を改めて示した。

声明によると、カタールの首都ドーハで開かれた会談で、米政府代表団は安全保障やテロに関する懸念や、アフガン内の米国人とその他の外国人ならびにアフガン人の安全な通行、女性の権利も含む人権問題を主に取り上げた。

米国によるアフガン人向けの直接の人道支援についても話し合われた。

声明は「率直でプロフェッショナルな議論だった。タリバンが言葉だけでなく行動によって判断されるとの立場を米代表は改めて示した」としている。

9日に中東のテレビ局アルジャジーラが伝えたところによると、タリバン暫定政権のムッタキ外相は、タリバンの代表が会談でアフガン中央銀行の準備金に対する禁止措置を解除するよう米国側に要請したと明らかにした。

ムッタキ氏はまた、米国から新型コロナウイルスワクチンの提供を受けるとの見通しを示し、双方は両国の「新たなページを開く」ことを議論したと語った。

バイデン政権高官は8日、ロイターに対して、米代表団はタリバンに同国で誘拐された米国人マーク・フレリクス氏の解放を要求すると述べた。さらに、アフガンが再びアルカイダなど過激派組織の温床にならないよう確証を得ることも優先課題だった。

米政権高官によると、今回の会談は、タリバンとの「現実的な交渉」の一部であり、タリバンに対する承認や正統性を与えるものではないという。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ラーメン店と4℃が元で男を振ってしまう愚かなあなたへ

    いいんちょ

    10月26日 10:04

  2. 2

    小林よしのり氏、眞子さま小室さん会見に「素晴らしい記者会見だった!」

    小林よしのり

    10月26日 17:11

  3. 3

    ロックダウンせずコロナ封じ込めに「失敗」したスウェーデン 日本人移住者が語る生活のいま

    田近昌也

    10月26日 09:03

  4. 4

    世田谷一家殺人事件 21年めの新展開!警視庁が異例の実名出しで所在を追う「焼き肉店のアルバイト店員」

    SmartFLASH

    10月26日 17:16

  5. 5

    好きな人と結婚するだけなのに…日本人が「小室さんバッシング」に熱狂する根本原因

    PRESIDENT Online

    10月26日 11:22

  6. 6

    自民党に訪れている深刻な人材不足 力ある政治家を育てなかったツケ

    内田樹

    10月26日 16:08

  7. 7

    【全文】小室眞子さん、圭さん結婚会見「私は眞子さんを愛しております」

    BLOGOS編集部

    10月26日 14:57

  8. 8

    にぎわい戻る日本に「油断しないで」 コロナ感染女性が綴る闘病と復帰後の苦しみ - 吉沢さりぃ

    BLOGOS編集部

    10月26日 09:31

  9. 9

    日本には「訂正する力」が必要だ 哲学者・東浩紀が語る 言論のゆくえ

    村上 隆則

    10月25日 11:00

  10. 10

    橋下氏&岸博幸氏が“脱成長”論を猛批判「自分の年収を100万にしてから言え!」

    ABEMA TIMES

    10月26日 12:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。