記事

やっとコロナ患者数が落ち着いてきた今こそ次のパンデミックに準備して

すごいですね。ついに日曜の患者東京2桁です。今年最低をどんどん更新しています。
燃えるものがなくなったという山火事理論感染の減少そのものにワクチンは必ずしも絶対必要ではありません。しかし自然感染免疫で燃えにくくなった人だけでなく、ワクチンでさらに燃えにくくなった人が加わることで、ぶり返し、いわゆる小さなリバウンドが無くなり、このスピードに伴った感染者数減少になっていると考えています。

小児科の医師が言ってました。昨年全く流行しなかったRSウイルスが、同じぐらい感染対策していたのに今年は爆発的に流行し、コロナなんか比べ物にならないくらい子供を危険に陥れましたが、ワクチンなんかないのに今は落ち着きました。そうコロナと全く同じにしてはいけませんが、感染症の歴史はスペイン風邪含めてそんなものです。あの豊田真由子氏もそう言っています。



それでも新型コロナウイルスの影響により、2020年に全世界で約1億3000万人が大うつ病性障害(うつ病)や不安障害になったとする論文とか、後遺症はかなりの人に及んでいるとかの報告が出ています。

コロナにはかからない方がいいことは事実です。でもコロナだけ防いでも人間は別の要因で様々なダメージを受けます。がんだけみて患者をみないで抗がん剤をいれることなんてしません。患者を診ている臨床医にしてみればエビデンスとか言われなくても当たり前のことです。それがなんかここ1年半気持ちも含めて日本はずれてしまいました。

政治は結果が全てです。政治家は医療だけでなく全体を見極めて施策をすることが必要なのですから、今回の成功と失敗の経験を生かして、今度こそコロナだけでなく次のパンデミック感染に対しても準備して、経済含めて全体の被害を最小化して欲しいと思っています。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    思い通りにならなければ批判?企業の「毅然とした対応」を求める人々

    赤木智弘

    12月03日 13:15

  2. 2

    医療逼迫には至らない?ワクチン接種者の重症例の報告少ないオミクロン株

    中村ゆきつぐ

    12月04日 10:29

  3. 3

    「コロナ対策優等生」ドイツが感染爆発を防げなかった理由 - 熊谷徹

    新潮社フォーサイト

    12月03日 16:13

  4. 4

    NHKが映らない? 受信料拒否はNHKへの批判にはならない

    猪野 亨

    12月04日 09:55

  5. 5

    新体制で雰囲気も明るくなった立民 タブーだった消費税勉強会にも参加OKに

    田中龍作

    12月03日 09:16

  6. 6

    韓国 感染拡大止まらず 新規感染者5300人超え 重症者・死者数の全てで過去最多を更新

    ABEMA TIMES

    12月04日 15:38

  7. 7

    泉田議員が“裏金告発”音声データを公開 星野新潟県議は反論「裏金じゃなく表の話」

    ABEMA TIMES

    12月04日 09:27

  8. 8

    「しょっちゅう人手不足になるところでは働くな」が本当なら

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    12月03日 15:30

  9. 9

    そもそもオリンピックを中国で開催して良いのか

    和田政宗

    12月04日 10:20

  10. 10

    立憲民主党は代表が交代しても共産党との「共闘」を検討すべきだ

    田原総一朗

    12月03日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。