記事

やっとコロナ患者数が落ち着いてきた今こそ次のパンデミックに準備して

すごいですね。ついに日曜の患者東京2桁です。今年最低をどんどん更新しています。
燃えるものがなくなったという山火事理論感染の減少そのものにワクチンは必ずしも絶対必要ではありません。しかし自然感染免疫で燃えにくくなった人だけでなく、ワクチンでさらに燃えにくくなった人が加わることで、ぶり返し、いわゆる小さなリバウンドが無くなり、このスピードに伴った感染者数減少になっていると考えています。

小児科の医師が言ってました。昨年全く流行しなかったRSウイルスが、同じぐらい感染対策していたのに今年は爆発的に流行し、コロナなんか比べ物にならないくらい子供を危険に陥れましたが、ワクチンなんかないのに今は落ち着きました。そうコロナと全く同じにしてはいけませんが、感染症の歴史はスペイン風邪含めてそんなものです。あの豊田真由子氏もそう言っています。



それでも新型コロナウイルスの影響により、2020年に全世界で約1億3000万人が大うつ病性障害(うつ病)や不安障害になったとする論文とか、後遺症はかなりの人に及んでいるとかの報告が出ています。

コロナにはかからない方がいいことは事実です。でもコロナだけ防いでも人間は別の要因で様々なダメージを受けます。がんだけみて患者をみないで抗がん剤をいれることなんてしません。患者を診ている臨床医にしてみればエビデンスとか言われなくても当たり前のことです。それがなんかここ1年半気持ちも含めて日本はずれてしまいました。

政治は結果が全てです。政治家は医療だけでなく全体を見極めて施策をすることが必要なのですから、今回の成功と失敗の経験を生かして、今度こそコロナだけでなく次のパンデミック感染に対しても準備して、経済含めて全体の被害を最小化して欲しいと思っています。

あわせて読みたい

「新型コロナウイルス」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    年収 30年横ばい狂騒記

    ヒロ

    10月18日 11:33

  2. 2

    梅澤愛優香さん、文春が報じた産地偽装問題を謝罪 「エビや牛モツが海外産だった」

    キャリコネニュース

    10月18日 09:57

  3. 3

    安倍、麻生を裏切り総理を操る甘利明・幹事長という「狡猾の人」

    NEWSポストセブン

    10月18日 10:43

  4. 4

    東京五輪後に東京不動産は暴落すると言っていた人たち

    内藤忍

    10月18日 11:50

  5. 5

    空港の保安検査場の締切時間を守らない客を待つことがサービスなのか?ANAさん間違ってます

    かさこ

    10月17日 13:37

  6. 6

    ドコモ障害 ひろゆき氏「200万人困っただけ」に対して専門家「実際はもっといる」

    ABEMA TIMES

    10月18日 10:36

  7. 7

    いまだに変わらない日本の罰点社会 厳しいバッシングに不快感

    ヒロ

    10月17日 14:35

  8. 8

    鳥よけシートは“トー横キッズ”対策? 物理的排除に批判の声も

    NEWSポストセブン

    10月17日 10:11

  9. 9

    「70歳定年」の時代へ 退職後の生活で意識したい3つの収入とは

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    10月17日 17:35

  10. 10

    悪い円安が加速、日本人はますます貧乏になる

    藤沢数希

    10月17日 13:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。