記事

「資本主義」よりも「庶民感覚」を理解していない岸田首相

■株式投資を行っている人の大部分は富裕層ではない

 自民党の岸田氏は、総裁選の場で「金融所得課税」の強化を訴えたせいか、岸田新首相が誕生してもご祝儀相場とはならず、株価は大きく下がった。岸田氏の発言だけが株価の下がった原因ではないとはいえ、株式投資におけるキャピタルゲイン税率を現行の20%から30%に上げるなどと言えば、株式市場に良い影響を与えるはずもなく、ヘタを打ったなという感想しかない。

 楽天の三木谷氏も「岸田新政権の発表は、新資本主義ではなく新社会主義にしか聞こえない」「全く資本主義が理解できていない」と痛烈に批判されているが、資本主義や社会主義以前に、庶民感覚とのズレに問題があるのではないかと思われる。

 岸田首相は、左寄りの政治家と同様、未だに株式投資を行っている人を“金持ち”だと思っておられるのかもしれないが、もしそうであれば、全く間違った認識だと言える。
 大体、本当の富裕層と呼ばれる人達は、わざわざリスクのある株式投資などに大金を注ぎ込まないだろうし、そんな人がいるとすれば、単なる遊びで行っているだけだろう。

 現在、株式投資を行っている人の多くは、普通に会社で働いてもコロナ禍とデフレ下で給料が上がらず、収入が足りないと思っているので、株式投資でなんとか穴埋めしたいと思っている人がほとんどだろうと思う。要するに、副業的な認識で株式投資を行っている人が多いということ。

■政府に対する庶民のささやかな反抗こそが「株式投資」

 富裕層は特に株式投資に精を出す必要はないし、貧困層は元々、株式投資に興味を抱かない傾向にある。株式投資に興味を抱いている層は主に中間層であり、その中間層が経済的な事情で株式投資に興味を持たざるを得なくなっているという現状を理解する必要がある。

 デフレ下における狂気の消費増税とか、デフレ下における緊縮財政とか、日本経済(庶民の生活)を悪化させることしか考えていないかのような経済音痴政策ばかりを連発する政府に対するささやかな反抗こそが、庶民の株式市場への参加だということを知る必要がある。

 金融政策だけでなく、まともな財政政策を講じて、庶民が株式投資など行わなくともよいような真っ当な経済にすることが政治家に要求されているにも拘らず、その穴埋めのための庶民のささやかな副業の邪魔立てをするような真似をすれば、バッシングされるのは自明の理であり当然の帰結だと言える。

 自民党は、「一時的にプライマリーバランスの黒字化を凍結する」とも発表しているが、現状、プライマリーバランスなどは半永久的に廃止すると述べても構わない。プライマリーバランスや消費増税論などは、本当にデフレを脱却して景気が本当に良くなり過ぎてから考えればいいことであり、現在の経済状況下でそんな言葉が出てくること自体が可笑しいのである。

あわせて読みたい

「株式投資」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    思い通りにならなければ批判?企業の「毅然とした対応」を求める人々

    赤木智弘

    12月03日 13:15

  2. 2

    立憲民主党は代表が交代しても共産党との「共闘」を検討すべきだ

    田原総一朗

    12月03日 09:02

  3. 3

    「しょっちゅう人手不足になるところでは働くな」が本当なら

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    12月03日 15:30

  4. 4

    新体制で雰囲気も明るくなった立民 タブーだった消費税勉強会にも参加OKに

    田中龍作

    12月03日 09:16

  5. 5

    「ZOOM」をめぐる商標バトル 終わりが見えない戦いに

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    12月03日 09:31

  6. 6

    渡航の自由を「要請」で制限する憲法違反(未遂)。日本政府の「要請グセ」は大問題だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    12月03日 09:30

  7. 7

    きな臭いウクライナと台湾問題 ウクライナがNATO加盟ならロシアとの関係は致命的に

    ヒロ

    12月03日 11:22

  8. 8

    「コロナ対策優等生」ドイツが感染爆発を防げなかった理由 - 熊谷徹

    新潮社フォーサイト

    12月03日 16:13

  9. 9

    「こども食堂とこども庁のあり方」むすびえ代表 湯浅誠さんと勉強会開催

    山田太郎

    12月03日 13:10

  10. 10

    岸田政権の55兆円規模の経済対策は赤字国債頼み 費用対効果を示すべき

    わたなべ美樹

    12月03日 13:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。