記事

「1億円の壁」…岸田総理なぜブレたのか

「一億円の壁」と言われるものが話題になっています。

金融所得課税の問題点です。株の売り買いや、株からの配当などによる所得に関する所得税の制度が、そもそも大きな問題を抱えていて、年収が1億円を超える層においては、株などで稼げば稼ぐほど、実質の税率が下がるという実態があるのです。

通常言われる「所得税の累進性」とは真逆の効果を発揮しています。

これをあるべき姿に戻すために、金融所得課税を改めようということを、私たちからは、この数年間提案してきました。

岸田総理は、総裁選の際、「1億円の壁の打破」を公約としていました。「分配」を重視するということを言っている岸田氏ですので、順当な主張だと私は見ていました。

ところがその後、この金融所得課税の見直しは、先週金曜日の岸田総理の所信表明演説には、全く言及がありませんでした。

さらに今日、報道番組に出演した岸田氏は、この金融所得課税の見直しについて、当面触らないという考え方を示しました。

このブレは一体何なのか。

「分配」をしっかり行うというのであれば、政府の政策手段の根幹である、税制においても、「分配」と整合的になっているべきです。

一方で「分配」を主張しながら、もう片方で「格差」を拡大するような税制を続けているようでは、全く本末転倒です。

なぜ岸田氏はこんなにブレたのか。自分の考えを貫けないのか。

地元での国政報告会の場でも、この金融所得課税の論点は、やや専門的であるにもかかわらず、「見直しをすべき」という意見も出てきています。

衆院選に向けた、大きな論点です。


あわせて読みたい

「岸田文雄」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ラーメン店と4℃が元で男を振ってしまう愚かなあなたへ

    いいんちょ

    10月26日 10:04

  2. 2

    小林よしのり氏、眞子さま小室さん会見に「素晴らしい記者会見だった!」

    小林よしのり

    10月26日 17:11

  3. 3

    ロックダウンせずコロナ封じ込めに「失敗」したスウェーデン 日本人移住者が語る生活のいま

    田近昌也

    10月26日 09:03

  4. 4

    世田谷一家殺人事件 21年めの新展開!警視庁が異例の実名出しで所在を追う「焼き肉店のアルバイト店員」

    SmartFLASH

    10月26日 17:16

  5. 5

    好きな人と結婚するだけなのに…日本人が「小室さんバッシング」に熱狂する根本原因

    PRESIDENT Online

    10月26日 11:22

  6. 6

    自民党に訪れている深刻な人材不足 力ある政治家を育てなかったツケ

    内田樹

    10月26日 16:08

  7. 7

    【全文】小室眞子さん、圭さん結婚会見「私は眞子さんを愛しております」

    BLOGOS編集部

    10月26日 14:57

  8. 8

    にぎわい戻る日本に「油断しないで」 コロナ感染女性が綴る闘病と復帰後の苦しみ - 吉沢さりぃ

    BLOGOS編集部

    10月26日 09:31

  9. 9

    日本には「訂正する力」が必要だ 哲学者・東浩紀が語る 言論のゆくえ

    村上 隆則

    10月25日 11:00

  10. 10

    橋下氏&岸博幸氏が“脱成長”論を猛批判「自分の年収を100万にしてから言え!」

    ABEMA TIMES

    10月26日 12:25

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。