記事

【原発避難者から住まいを奪うな】福島県議会が〝追い出し調停〟議案可決 知事与党県議は沈黙、反対は共産のみ~国家公務員宿舎「東雲住宅」

1/2
福島県が国家公務員宿舎からの原発避難者〝追い出し〟を加速させている問題で、福島県議会は8日、東京都江東区の「東雲住宅」から退去できていない3世帯に退去と未払い家賃の支払いを求める民事調停の申し立て議案を賛成多数で可決した。

議案に反対したのも、議案審査が付託された4日の常任委員会でこの問題を取り上げたのも、どちらも共産党のみ。他会派の県議は被災県が県民を追い出すという事態に何ら意見表明せず、議論など十分に尽くされないまま、内堀雅雄知事が進める〝自主避難者追い出し〟に積極的に加担していく。



【「来春、未払い家賃の時効」】

 本会議での採決はセレモニーのようなもの。実質的には付託された企画環境常任委員会で審議される。しかし、4日に開かれた委員会で原発避難者の住宅問題について質したのは、午前も午後も宮本しづえ委員(共産党)のみ。一昨年同様、とても議論が尽くされたとは言えない。

 午前の審議では、宮本委員と大野竜一生活拠点課長生活拠点課長の次のようなやり取りがあった。

 宮本委員「世帯構成や未払い家賃の総額は、それぞれいくらになるのか?」

 生活拠点課長「単身も、ご家族で入居されている方もいらっしゃる。未払いの家賃は約1万7000円から5万9000円。未納額はトータルで370万円」

 宮本委員「それぞれの世帯ごとの金額は?」

 生活拠点課長「これは個人情報に該当するかと…」

 宮本委員「子どもや高齢者と同居している世帯はあるか?」

 生活拠点課長「東雲3世帯のなかには、成人しているお子さんと同居している方はいらっしゃる」

 宮本委員「この方々には一度もお会いしていないということか?」

 生活拠点課長「例えば、訪問や手紙などで78回連絡を取ろうとしたが、応答は12回。ほとんどが2019年以前の応答で、最近は連絡がとれていない。57回連絡をとろうとしても、一度も連絡がとれていない方もいらっしゃる」

 宮本委員「家賃を支払えないそれなりの理由があったと思うが、対話の機会をつくることはできなかった?」

 生活拠点課長「何度ご連絡を差し上げて、ご相談に乗るという形をとりたかったが連絡がとれない。2022年4月または5月に未払い家賃の時効を迎える」


4日に開かれた福島県議会・企画環境常任委員会。国家公務員宿舎からの〝追い出し調停〟議案についても審議されたが、質問したのは共産党県議のみ。想定問答を用意した生活拠点課長も「話し合いに応じてもらえずやむを得ない」と繰り返すばかり。〝自主避難者〟の住まいに関する議論は深まらなかった=福島県庁

【「福島県が最も避難者に冷酷」】

 午後の審議でも、宮本委員の質問は続いた。

 宮本委員「全体像を伺いたい。避難指示区域外から県外に避難している数は何人か?そのなかで国家公務員宿舎に入っている世帯は?」

 避難者支援課長「県外避難者は復興庁集計で全体で2万8000人ほど。うち避難指示区域外はおおむね1万人と考えている」
 生活拠点課長「8月末現在、セーフティネット契約での入居者が32世帯。それ以外に他県で入居されているのが13世帯。合わせて45世帯」

 宮本委員「2倍請求をされているのは何世帯か?」

 生活拠点課長「生活保護世帯を除く29世帯」

 宮本委員「避難先都道府県から退去を求められている世帯は何世帯か?」

 生活拠点課長「供与は終了しているので、退去を求めているという意味では13世帯全てが求められているのではないか」
 
 宮本委員「具体的に、福島県のように法的措置をもって退去を求めている世帯は把握しているか?」

 生活拠点課長「国家公務員宿舎のなかでは把握していない」

 宮本委員は「被災県なので一番被災者に寄り添わなければいけないのに、福島県が避難者に最も冷酷な対応をしてしまっている。他県では追い出しはやられていない。福島県が真っ先に法的手段で追い出す。そういう県政で本当に良いのかということが問われている」とも質したが、生活拠点課長の答えは変わらなかった。

あわせて読みたい

「福島第一原発事故」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ラーメン店と4℃が元で男を振ってしまう愚かなあなたへ

    いいんちょ

    10月26日 10:04

  2. 2

    小林よしのり氏、眞子さま小室さん会見に「素晴らしい記者会見だった!」

    小林よしのり

    10月26日 17:11

  3. 3

    ロックダウンせずコロナ封じ込めに「失敗」したスウェーデン 日本人移住者が語る生活のいま

    田近昌也

    10月26日 09:03

  4. 4

    世田谷一家殺人事件 21年めの新展開!警視庁が異例の実名出しで所在を追う「焼き肉店のアルバイト店員」

    SmartFLASH

    10月26日 17:16

  5. 5

    好きな人と結婚するだけなのに…日本人が「小室さんバッシング」に熱狂する根本原因

    PRESIDENT Online

    10月26日 11:22

  6. 6

    【全文】小室眞子さん、圭さん結婚会見「私は眞子さんを愛しております」

    BLOGOS編集部

    10月26日 14:57

  7. 7

    自民党に訪れている深刻な人材不足 力ある政治家を育てなかったツケ

    内田樹

    10月26日 16:08

  8. 8

    にぎわい戻る日本に「油断しないで」 コロナ感染女性が綴る闘病と復帰後の苦しみ - 吉沢さりぃ

    BLOGOS編集部

    10月26日 09:31

  9. 9

    橋下氏&岸博幸氏が“脱成長”論を猛批判「自分の年収を100万にしてから言え!」

    ABEMA TIMES

    10月26日 12:25

  10. 10

    日本には「訂正する力」が必要だ 哲学者・東浩紀が語る 言論のゆくえ

    村上 隆則

    10月25日 11:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。