記事

立憲民主党の枝野氏が困惑?? 結局、真相は何だ 山本太郎氏の東京8区の出馬宣言は注目を集めるため?

立憲民主党執行部も知っていた…
 というように読めたのが昨日の北海道新聞の記事でした。
立憲民主党執行部は知ってた? 山本太郎氏の東京8区での立候補

 私は、この問題で二転三転する状況に何が真実なのかわからなくなってきました。
 次の記事はこれです。
立憲・枝野氏も、れいわ・山本氏も「困惑」 東京8区出馬宣言で応酬」(朝日新聞2021年10月9日)

 枝野氏も知らなかったということなのでしょうか。枝野氏の耳にまで届いていなかったということでしょうか。
 それともいつものように山本太郎氏のパフォーマンスなのか。

2021年10月3日撮影




 それぞれのこれまでの信用度からいえば、山本太郎氏の自己本位な行動のように思えてしまいます。
 いずれにしても元々の一本化でまとまりつつあった吉田はるみさんの意向を無視して決めることなどあり得ません。

 前掲朝日新聞の記事によれば山本太郎氏は、別の選挙区に移ることにも含みを持たせています。
「「状況に合わせていきながら、戦い方を変えていくことも考えていかなければならない。最終的な決断が変わっていく可能性があるときに、すぐに伝わるような形でメッセージをしていく」と支援者に説明。他党との調整次第では、東京8区からの出馬について再考することにも含みを持たせた。」
 これを読む限りはやっぱり山本太郎氏の駆け引きで東京8区の出馬宣言だったようにも読めてしまいます。

 お騒がせをすることによって注目を集める、新しい、しかも迷惑な手法なのかしれません。

 何と言ってもれいわ新撰組山本太郎氏が落ち目になっていたのは明らかでしたから。

あわせて読みたい

「衆院選2021」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    張本勲氏のサンデーモーニング卒業「喝!」を入れ続けたハリーにあっぱれ!

    中川 淳一郎

    12月06日 10:40

  2. 2

    10万円のウイスキーは1万円のワインより実は割安

    内藤忍

    12月05日 11:16

  3. 3

    ひろゆき氏「絶対失敗しかない」石原伸晃氏の参与任命は“岸田政権の罠”と大胆推測

    ABEMA TIMES

    12月05日 16:59

  4. 4

    世界から人権侵害の一環として捉えられた彭帥問題 北京五輪への影響を中国は苦慮

    舛添要一

    12月06日 09:43

  5. 5

    「街の書店が消えてゆく」…書店をめぐる状況は今、とても深刻だ

    篠田博之

    12月06日 09:54

  6. 6

    「オミクロン株」を語るのは時期尚早 医者の矛盾した発言に違和感

    自由人

    12月06日 09:32

  7. 7

    群馬・太田市の工場でクラスター発生 従業員計42人が感染

    ABEMA TIMES

    12月05日 16:50

  8. 8

    落選の石原伸晃氏、内閣官房参与就任の問題点。参与も国会チェックの範疇に入れるべき

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    12月05日 09:49

  9. 9

    『テレビ千鳥』料理企画に仕掛けた“美味しさで包んだ悪意”

    いいんちょ

    12月06日 10:02

  10. 10

    「女性天皇になるか主婦になるか」引き裂かれ続けた愛子さまの20年

    PRESIDENT Online

    12月05日 13:41

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。