記事

山本太郎が出馬表明「東京8区」 なぜか自民が勝ち続けている謎

突然「東京8区」での出馬を発表(時事通信フォト)

 れいわ新選組代表で元参院議員の山本太郎氏が、10月8日夜の街頭演説で、次期衆院選は「東京8区」から出馬することを表明。波紋を広げている。同区で議席を持つ現職は自民党の石原伸晃元幹事長で、野党側は今回、立憲民主党の新人・吉田晴美氏を統一候補とする調整が進んでいた。そこに山本氏が「自分こそ野党統一候補」と乗り出してきた格好だ。

【写真】地盤は強くないのに勝てている石原伸晃氏

 この東京8区は小選挙区制導入以降、石原氏が8回連続で当選してきたことから“石原王国”とも呼ばれるが、永田町関係者からは「それほど固い地盤があるとも思えないのに、自民党が勝ち続けられる“謎の選挙区”のひとつ」との声もある。

「杉並区のほとんどのエリアをカバーする東京8区だが、もともと革新リベラル層の多い地域とされ、中選挙区時代の杉並区を含む旧東京4区では、社会党や共産党の候補者がトップ当選したこともある。にもかかわらず、小選挙区制が導入されて以降の東京8区で石原氏が勝ち続けられたのは、野党側の戦略の問題という要素が大きい」(大手紙政治部記者)

 2009年の総選挙では、自民党が歴史的な大惨敗を喫し、民主党政権が誕生した。この時は東京にある25選挙区のうち、自民党は4選挙区でしか議席を得られなかったが、そのうちのひとつが石原氏の東京8区だった。結果だけを見ると、逆風に負けない強い保守地盤があるように思えるが、自民党関係者は「そうではない」と語る。

「この年の総選挙ではとくに都市部で民主党の候補が地滑り的に勝利を収める“ドミノ現象”が起きた。そうしたなか、東京で自民党が勝てた選挙区のほとんどは、相手が民主党の候補ではなく、選挙協力を結んでいた社民党や国民新党の候補者だったところです。東京8区もそうで、石原氏の相手は社民党の保坂展人氏(現・世田谷区長)だった。民主党の候補が相手だったら結果は分からなかった。野党側の戦略との巡り合わせで、ずっと議席を守ってきたとみることができるわけです」

 前回2017年の衆院選でも、東京8区では立憲民主党、希望の党、共産党、元民主党副代表の無所属候補など野党候補が乱立し、石原氏は得票率約39%ながら逃げ切って当選を果たした。立民と希望の候補者の得票数を合わせた数字は、石原氏のそれを大きく上回っていたことからも、決して「盤石の地盤」ではないことがよく分かる。

「それだけに野党側も候補者調整を進めたいところだったが、山本氏の出馬表明によって事態は混沌としてきた。土壇場での表明に立民関係者からも反発の声があがっている。山本氏自身、2012年の総選挙で東京8区から立候補した経験があるが、民主党候補との間で反自民票が割れ、石原氏に惨敗を喫しているから、野党がバラバラに候補を立てても勝てないことは分かっているはず。選挙区の勝利よりも、出馬によってれいわ新選組の東京での比例票を掘り起こす狙いがあるのかもしれない」(前出?大手紙政治部記者)

 野党の足並みがバラバラなことで、東京8区はまたも自民党が勝利を収めることになるのか。

あわせて読みたい

「自民党」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    年収 30年横ばい狂騒記

    ヒロ

    10月18日 11:33

  2. 2

    LINE問題で最終報告、経営陣対応「不適切」 情報漏えい認めず

    ロイター

    10月18日 22:38

  3. 3

    東京五輪後に東京不動産は暴落すると言っていた人たち

    内藤忍

    10月18日 11:50

  4. 4

    梅澤愛優香さん、文春が報じた産地偽装問題を謝罪 「エビや牛モツが海外産だった」

    キャリコネニュース

    10月18日 09:57

  5. 5

    マイケル・サンデル『実力も運のうち 能力主義は正義か?』

    紙屋高雪

    10月18日 17:02

  6. 6

    中学入試で起きた首都圏の「御三家離れ」は解消か 武蔵、女子学院など根強い人気

    NEWSポストセブン

    10月18日 15:16

  7. 7

    野党共闘の弊害 無敵の維新から票奪えるはずだった選挙区で「れいわ」降ろす

    田中龍作

    10月18日 13:47

  8. 8

    小泉進次郎氏の「万歳三唱批判」に自民党関係者は「またか」の声

    NEWSポストセブン

    10月19日 09:18

  9. 9

    ドコモ障害 ひろゆき氏「200万人困っただけ」に対して専門家「実際はもっといる」

    ABEMA TIMES

    10月18日 10:36

  10. 10

    小室圭さん、かつての勤務先を訪問 近況や結婚の報告か

    ABEMA TIMES

    10月18日 14:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。