記事

ことわざ引き合いに「ワンチーム」呼び掛け 岸田文雄首相が所信表明演説

岸田文雄首相は8日午後、衆議院で就任後初となる所信表明演説を行った。

新型コロナウイルス感染拡大や経済環境の格差拡大による社会の分断に触れ、「日本の絆の力を呼び起こす。それが私の使命」と述べた。

AP

緊急事態宣言が全面解除された一方、“第6波”への備えが急がれる新型コロナウイルス対策を巡っては「3回目のワクチン接種の準備を行い、経口治療薬の年内実用化を目指す」などと説明。「同時にこれまでの対応を徹底的に分析する」と話した。

経済政策に関しては「最大の目標であるデフレからの脱却を成し遂げ、大胆な金融政策、機動的な財政政策、成長戦略の推進につとめる」と語り、「成長と分配の好循環と、コロナ後の新しい社会の開拓がコンセプト」とした。

最重要課題として位置付けた北朝鮮による拉致問題については「すべての拉致被害者の1日も早い帰国を実現するべく全力で取り組む。私自身、条件を付けずに金正恩委員長と直接向き合う決意」と述べた。 続けて触れた核軍縮問題に関しては「被爆地、広島出身の総理大臣として私が目指すのは、核兵器のない世界。私が立ち上げた賢人会議も活用し、核兵器国と非核兵器国の橋渡しにつとめ、唯一の戦争被爆国としての責務を果たす」と語った。

所信の最後には「早く行きたければひとりで進め、遠くまで行きたければみんなで進め」ということわざを引き合いに、「ワンチームを作り上げる」と強調。「私は日本人の底力を信じています。コロナの中でもデジタル、グリーン、人工知能、量子、バイオ、宇宙といった、新しい時代の種が芽吹き始めています。この萌芽を大きな木に育て、その果実を国民全員で享受する明るい未来を築こうではありませんか」と呼び掛けた。

あわせて読みたい

「岸田文雄」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    年収 30年横ばい狂騒記

    ヒロ

    10月18日 11:33

  2. 2

    梅澤愛優香さん、文春が報じた産地偽装問題を謝罪 「エビや牛モツが海外産だった」

    キャリコネニュース

    10月18日 09:57

  3. 3

    安倍、麻生を裏切り総理を操る甘利明・幹事長という「狡猾の人」

    NEWSポストセブン

    10月18日 10:43

  4. 4

    東京五輪後に東京不動産は暴落すると言っていた人たち

    内藤忍

    10月18日 11:50

  5. 5

    空港の保安検査場の締切時間を守らない客を待つことがサービスなのか?ANAさん間違ってます

    かさこ

    10月17日 13:37

  6. 6

    ドコモ障害 ひろゆき氏「200万人困っただけ」に対して専門家「実際はもっといる」

    ABEMA TIMES

    10月18日 10:36

  7. 7

    いまだに変わらない日本の罰点社会 厳しいバッシングに不快感

    ヒロ

    10月17日 14:35

  8. 8

    鳥よけシートは“トー横キッズ”対策? 物理的排除に批判の声も

    NEWSポストセブン

    10月17日 10:11

  9. 9

    「70歳定年」の時代へ 退職後の生活で意識したい3つの収入とは

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    10月17日 17:35

  10. 10

    悪い円安が加速、日本人はますます貧乏になる

    藤沢数希

    10月17日 13:11

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。