記事
  • ロイター
  • 2021年10月08日 14:50 (配信日時 10月08日 14:46)

ブラックロック、大口顧客は議決権の直接行使が可能に


[ロンドン/ボストン 7日 ロイター] - 世界最大の資産運用会社ブラックロックは大口顧客に対し、企業の株主総会で議決権を直接行使できる選択肢を付与する方針だ。一部の業界専門家は企業がより多くの反対票に直面する可能性があると指摘している。

ブラックロックは通常、自社ファンドの投資家に代わって議決権を行使し、企業の役員選出から気候変動、労働力の多様性に至るまで、ウォールストリートで最も影響力を持つ企業の一つとなっている。

しかし、ブラックロックが顧客に宛てた書簡によると、特定の機関口座保有者は来年以降、ブラックロックの株式インデックス戦略で保有している4兆8000億ドルの資産のうち、約40%分の議決権を自ら行使できるようになる。

その他保有者は、第三者の議決権行使方針を選び、ブラックロックを利用して議決権を行使できる。

コーポレートガバナンス・ソフトウエア会社ディリジェントのマット・ディグイゼッペ副社長は、今回の変更により大手年金基金などコーポレートガバナンスに関する厳しい議決権行使方針を持つ多くの機関投資家の発言権が増すため、企業が株主総会で自社の選択を押し通すことがより困難になる可能性があると述べた。

ただ、全ての業界関係者がこうした見方に同意しているわけではない。

委任状ソリシター会社オカピ・パートナーズのブルース・ゴールドファーブ社長は、今回の変更による影響はごくわずかと予想。ブラックロックが運用する商品の投資家の多くについて「ブラックロックが既に設定し、投資スチュワードシップチームが実行しているポリシーと大きく異なるポリシーを持っているとは思えない」と語った。

多くの株主提案を行っている個人投資家のジェームズ・マクリッチー氏は、いずれにしても今回の動きは、自らのポートフォリオの社会的影響に目を向ける投資家が増える中、ブラックロックにとってはビジネス面で理にかなっていると指摘した。

ブラックロックは、より多くの投資商品に議決権行使の選択肢を加えることを目指すとしている。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜこれぐらいの感染者数ならクラスター対策で対応できますと言えないんだろう

    中村ゆきつぐ

    10月22日 09:34

  2. 2

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  3. 3

    小室圭さんの論文がニューヨーク州弁護士会のコンペで1位に 結婚の日に表彰へ

    ABEMA TIMES

    10月22日 11:15

  4. 4

    背任容疑で理事逮捕 日本大学に90億円の補助金を受け取る資格はあるか

    毒蝮三太夫

    10月22日 09:01

  5. 5

    会社の忘年会復活にウンザリする声 「誰が望んでる」「社長がノリノリらしい」

    キャリコネニュース

    10月22日 10:00

  6. 6

    トヨタの苦渋のEV戦略 2030年以降のビジョンは国内向けと海外向けを使い分け

    ヒロ

    10月21日 10:40

  7. 7

    京都大学、Pythonの基本を解説した無料の教科書が「素晴らしすぎる」と好評

    Ledge.ai

    10月21日 14:13

  8. 8

    安倍・麻生の色が濃い「岸田内閣」は衆院選でどう評価されるか

    田原総一朗

    10月21日 10:00

  9. 9

    原発処理水めぐり枝野代表が「一旦ストップ」を主張 現実的な対案もなく無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月21日 09:45

  10. 10

    ペットボトルの文化史 ~身近すぎて気づかない、イノベーションの結晶~

    速水健朗

    10月22日 11:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。