記事

関東で震度5強!次なる大地震に備えてやるべき3つのこと

1:歩きやすい靴で外出
2:モバイルバッテリーを購入し常に持ち歩く
3:エレベーターは極力使わない

2021年10月7日に東日本大震災を彷彿とさせる大きな地震が関東でありましたが、私が東日本大震災を経験してすぐに見直さねばと思いやったことが上記3つです。

1:歩きやすい靴で外出

当時私は都内の会社で働いていましたが、スーパーで購入した安物のビジネス靴を履いていたため電車が動かなくなっても長時間歩くのは不向き!この経験をもとに歩きやすい靴に変えました。

女性なんかでヒールなんか履いているのはもはや自殺行為。地震にあって長時間歩いて自宅まで帰らればならないことなども想定するなら出社時・外出時は歩きやすい靴を!

メレルのジャングル・モックシリーズなどは歩きやすい!

[メレル] ウォーキングシューズ Jungle Moc Leather Waterproof Ice+ メンズ Black 27.0 cm 2E
Amazon(アマゾン)
17,820〜19,800円

2:モバイルバッテリーを購入し常に持ち歩く

これはめちゃめちゃ重要!災害時にスマホは貴重な情報源!救出や支援を呼びかけるにも必要。でも電源がなくなったらおわり。

なのでモバイルバッテリーを購入し、かつ常に持ち歩くように!

私は東日本大震災時、まだガラケーでしたが、充電器やモバイルバッテリーがなくたまたま会社にあった充電器で充電することができた。

その時の反省をもとにいつでも充電できるよう充電器はもちろん、モバイルバッテリーも常に持ち歩いています。

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー)【PSE技術基準適合/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 2020年12月時点 (ブラック)
Amazon(アマゾン)
2,990円

3:エレベーターは極力使わない

これ、ほんと気をつけた方がいい。エレベーターで閉じ込められたら大変。極力エレベーターは使わず階段で。エレベーターを使わなきゃいけないような高層階には住まない方がいい。

当時私が務めていた会社は都内オフィスビルの7階でしたが、東日本大震災が起きて以降エレベーターは使わず階段を使うようになった。

エレベーターの利用は極力避けた方が無難!

大地震に備えてやるべきことはいろいろあるものの、私が東日本大震災を経験してすぐさまやったのがこの3つ。

1:歩きやすい靴で外出
2:モバイルバッテリーを購入し常に持ち歩く
3:エレベーターは極力使わない

ぜひみなさんも日頃から備えを!

あわせて読みたい

「地震」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    山本太郎「約束が反故にされた場合、我々は暴発する可能性も」

    田中龍作

    10月16日 09:34

  2. 2

    GoToトラベルという劇薬にすがる観光業と旅行者。感染激減なのに旅行ふるわずやばい状況

    かさこ

    10月16日 09:20

  3. 3

    高市氏の影響が大きい自民党の選挙公約 期待されたハト派の岸田氏はどこにいったのか

    小宮山洋子

    10月16日 11:40

  4. 4

    「ショートパンツの女の子見たいならサッカー観戦」また立憲!新人の“軽薄ツイート”が物議

    女性自身

    10月16日 10:57

  5. 5

    「人気アイスは64円」急成長のシャトレーゼを待ち受ける3つのリスク

    PRESIDENT Online

    10月16日 15:51

  6. 6

    甘利さんにあまりエールを送りたくはないが、この選挙区調整は芸術的ですらある

    早川忠孝

    10月16日 17:23

  7. 7

    新型コロナワクチン接種完了から“8カ月後も重症化防ぐ”有効性を確認 米研究

    ABEMA TIMES

    10月16日 15:32

  8. 8

    アートにコスプレ、古代史まで…女性の趣味を荒らす“上から目線な男たち”

    女性自身

    10月16日 09:47

  9. 9

    総選挙予測 投票率50%代後半~60%なら自民の単独過半数割れもあり得る

    NEWSポストセブン

    10月16日 11:29

  10. 10

    立憲民主党・福山哲郎幹事長「岸田総理がブレだしたので、やりやすくなった」

    ABEMA TIMES

    10月16日 15:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。