記事

さすがの枝野さんも、今頃はちょっと青くなっているんじゃないかな

枝野さんに4年前の勢いがあるのかどうか、ちょっと疑わしい。

小池さんの排除発言の反動で、「枝野立て!」コールが湧き起こり、その延長上で立憲民主党への支持が増えたように思っているが、新・立憲民主党が発足して1年も経つとどうしても陳腐化は免れず、4年前のような枝野コールはどこからも聞こえてこない。

立憲民主党と共産党の選挙区調整・選挙協力も思っていたようには進んでいないようだし、新しく連合の会長に就任された芳野友子会長からは立憲民主党と共産党の合意自体に強い異議を出されてしまったようだから、如何にも前途多難だなあ、という印象である。

選挙になれば立憲民主党の党首として全国あちらこちらを飛び回らなければならなくなると思うが、そういうことを許すほど枝野さんの足元が現時点で磐石だとは言い難い。

立憲民主党の党首だからマスコミにはしょっちゅう顔を出すだろうが、しかし、案外地元回りはしていないし、そもそも出来なかったのではないか。

甘利さんの一件を除けば、岸田さんの評判は全国的にいい。
今の時点で有権者に比例区の投票先を聞けば、概ね50パーセントは自民党と答えるそうである。

多分、さいたま市でもそう大きな違いはないはずである。

枝野さんにとっても先が読めない選挙になりそうである。

楽な選挙はどこに行っても殆どないのだが、今回は特にそうなりそうである。

あわせて読みたい

「枝野幸男」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    オミクロン株出現で米中対立の最前線となったアフリカに眠る「血のダイヤモンド」とは

    木村正人

    12月02日 11:56

  2. 2

    アベプラ出演で化けたテレ朝・平石直之アナ “ポスト田原総一朗”の討論番組を期待

    宇佐美典也

    12月02日 12:00

  3. 3

    見据える必要も出てきたプーチン後のロシア - 岡崎研究所

    WEDGE Infinity

    12月02日 14:37

  4. 4

    飲食店が売っているのは「料理」ではなく「笑顔」

    内藤忍

    12月02日 14:57

  5. 5

    泉田議員「2~3千万円の裏金を要求された」 自民党新潟県議を実名で暴露

    田中龍作

    12月02日 09:28

  6. 6

    大人が突然新しいことにチャレンジする「中年の思春期」忙しい我々が2回目の青春を謳歌するコツ

    土屋礼央

    12月02日 09:01

  7. 7

    本が売れない対策、再販価格維持制度の見直しを

    ヒロ

    12月02日 11:09

  8. 8

    眞子さんはNY生活を謳歌中だが…記者会見で「不快感」を隠さなかった秋篠宮さまの胸の内

    PRESIDENT Online

    12月02日 15:41

  9. 9

    あえて結婚しない20~30代たち「誰かと生活することが考えられない」「仕事で疲れ果ててる」

    キャリコネニュース

    12月02日 14:57

  10. 10

    ブッフェ・バイキング・食べ放題で持ち帰ったら犯罪になる? 本当の問題は……

    東龍

    12月02日 16:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。