記事

北海道内の立憲民主党と共産党の現実的な選挙協力を求める 選挙区は立憲民主党、比例は共産党

いよいよ衆議院議員選挙が1週間後と迫ってきました。岸田内閣は発足直後のご祝儀支持率はなく、寂しい出発となりました。

 しかし、他方の野党側は、これ以上に準備不足です。岸田氏が選挙日程を最短にしているのも野党の準備期間を少しでも与えたくないということです。

 立憲民主党、共産党、社民党、れいわ新撰組では共通政策が合意され、特に画期的だったのが立憲民主党と共産党の政権合意により、共産党が閣外協力を明確にしたことです。

 閣外協力とは内閣には入らないということであり、これは当然のことながら保守層の離反を念頭においたものです。

 以前、共産党は連合政権構想を言い出していましたが、それはいくら何でも違うでしょうというものでした。

立憲民主党と共産党との選挙協力は野党支持層への責任 連合は責任を自覚せよ
共産党の「国民連合政府」がわかりにくい 何故、選挙協力ではダメなのか

 これにが噛みついているのが連合です。
立民と共産の「限定的な閣外協力」に連合が反発」(産経新聞2021年10月3日)

 もともと連合は同盟系と総評系では全く素性が違います。同盟系など資金はあっても集票力はありません。最初から自民党支持層も多いような組織でしかなく、労働組合としての存在意義すら問われるような団体です。

2021年9月26日撮影

 それはともかく、北海道内の野党の準備はお寒いものがあります。
 12選挙区すべてで候補者を擁立するとする立憲民主党
 札幌市内の選挙区に候補擁立を譲らない共産党

 最悪。
 もともと共産党が札幌市内の候補擁立に拘るのは比例区の掘り起こしです。比例区1議席奪還は悲願でしょう。しかし、そのための小選挙区で自民党に当選を譲っても良いのか。

 立憲民主党も12選挙区すべで当選できる可能性は最初からありません。他方で札幌市内では候補者が一本化できれば当選できる可能性が高く、ここを共産党に譲るという選択肢はあり得ないでしょう。

 基本的な選挙協力のあり方としては、

①少なくとも札幌市内など野党が合算して与党を上回る選挙区は立憲民主党で一本化する。
②立憲民主党は、共産党の比例区候補の応援をし、1議席獲得への協力を行う。

ということではないでしょうか。

 自民党と公明党の選挙協力に似たようなものがありますが、現実的なものなんだろうと思います。

 残りあと1週間、自民党・公明党の議席を1つでも減らしてもらいたい、これが野党支持層の願いです。

あわせて読みたい

「衆院選2021」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    男性が「男らしさ」を追求する本当の理由

    御田寺圭

    12月01日 10:08

  2. 2

    泉田議員「2~3千万円の裏金を要求された」 自民党新潟県議を実名で暴露

    田中龍作

    12月02日 09:28

  3. 3

    大人が突然新しいことにチャレンジする「中年の思春期」忙しい我々が2回目の青春を謳歌するコツ

    土屋礼央

    12月02日 09:01

  4. 4

    鬼束ちひろ 飲酒なし、薬物検査も陰性…救急車キックで逮捕も“パニックの理由”に広がる同情

    女性自身

    12月01日 10:17

  5. 5

    一連の世代交代、執行部交代で、あちらこちらで改革のエネルギーが少しは高まったかな

    早川忠孝

    12月01日 14:33

  6. 6

    言うべきこと言わない、言われたことだけしかしない by みずほ

    ヒロ

    12月01日 10:32

  7. 7

    まるで料理写真の教科書 政府系金融機関が出した写真の撮り方マニュアルが話題に

    川島透

    12月01日 09:00

  8. 8

    女子テニス協会が中国や香港でのトーナメントを全て中止すると発表 彭帥さんの告発問題で

    ABEMA TIMES

    12月02日 11:39

  9. 9

    アベプラ出演で化けたテレ朝・平石直之アナ “ポスト田原総一朗”の討論番組を期待

    宇佐美典也

    12月02日 12:00

  10. 10

    立憲民主党も新代表・新執行部が決定。各党政調会長には女性が多く、個性派だらけ?!

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    12月02日 10:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。