記事

岸田新内閣がスタート

岸田文雄 第100代内閣総理大臣が誕生し、新内閣がスタートしました。感染症の収束が第一ですが、いよいよ経済の再生も進めなければなりません。

その前に総選挙です。10月21日が任期満了という事もあり、早々に選挙を経て仕切り直しが必要です。野党は予算委員会を開くべきとの考えのようですが、任期切れの状態で議論し続けるのも問題かと思います。

ここは、各党が経済対策など政策をしっかり打ち出して、総選挙での議論を経て、国民の信任を得てから本格始動すべきと思います。

選挙での経済対策の議論は、来年度予算や税制改正にも引き継がれますので、コロナ後の経済再生に繋がる内容であるかどうかを、選挙後に、堂々と予算委員会で審議すればよいように思います。野党も批判だけでは無く、しっかりとした案を出して頂きたいものです。

一方、今回の組閣からは甘利幹事長の思いが強く読み取れます。かつてTPP交渉に臨んだ担当大臣だったときの苦労や、その後のGAFAの勢いに見られるように国際的なルール形成戦略に取り残され続けた悔しさ、さらにコロナ禍で我が国のサプライチェーンが抱えるリスクを目の当たりにして、経済安全保障の重要性を議論してきた危機感が布陣にも表れています。

つまり、今回の岸田内閣はコロナ後の日本を見据えて、自民党が組織として経験し、多くの議論を経て蓄積してきた知識を具体的に形にしていく内閣と言えます。恐らく、この一、二年が、これからの十年を大きく左右する大事な転換点になると思います。

我が国が置かれた極めて厳しい状況を共有し、これを打破すべく自民党の政策を、しっかりと訴えて参ります。

あわせて読みたい

「岸田内閣」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜこれぐらいの感染者数ならクラスター対策で対応できますと言えないんだろう

    中村ゆきつぐ

    10月22日 09:34

  2. 2

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  3. 3

    小室圭さんの論文がニューヨーク州弁護士会のコンペで1位に 結婚の日に表彰へ

    ABEMA TIMES

    10月22日 11:15

  4. 4

    背任容疑で理事逮捕 日本大学に90億円の補助金を受け取る資格はあるか

    毒蝮三太夫

    10月22日 09:01

  5. 5

    会社の忘年会復活にウンザリする声 「誰が望んでる」「社長がノリノリらしい」

    キャリコネニュース

    10月22日 10:00

  6. 6

    トヨタの苦渋のEV戦略 2030年以降のビジョンは国内向けと海外向けを使い分け

    ヒロ

    10月21日 10:40

  7. 7

    京都大学、Pythonの基本を解説した無料の教科書が「素晴らしすぎる」と好評

    Ledge.ai

    10月21日 14:13

  8. 8

    安倍・麻生の色が濃い「岸田内閣」は衆院選でどう評価されるか

    田原総一朗

    10月21日 10:00

  9. 9

    原発処理水めぐり枝野代表が「一旦ストップ」を主張 現実的な対案もなく無責任

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月21日 09:45

  10. 10

    忘・新年会離れが深刻、企業の7割が「開催しない」

    東京商工リサーチ(TSR)

    10月22日 10:44

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。