記事

【コストコ】、不人気アプリに新機能!も競合のサムズクラブや会員からはいまさら感も?


■メンバーシップ・ホールセール・クラブのコストコが、ストアアプリでやっと重い腰を上げる。コストコ・アプリに買い物に便利な機能を追加するのだ。

そもそもコストコ・アプリは会員から非常に評判が悪い。

掲示板型ソーシャルニュースサイトのレディット(Reddit)では3週間前、「コストコ最高、アプリ最低(I love Costco. The app sucks)」というスレッドもでき、多くの支持を集めている。

コストコ・アプリの評価が低いのは、アップストアにあるコストコ・アプリの評価から確認できる。

競合のサムズクラブが5ツ星評価でほぼパーフェクトとなる4.9ポイント、サムズクラブの親会社のウォルマートも4.8ポイントとなっている。

それに対してコストコは2.4ポイントとすこぶる悪いのだ。

アプリの更新頻度(Version History)からも、DXへのチカラの入れようも判断できる。

サムズクラブ・アプリの更新頻度は9月は2回、8月も3回、7月は4回も行っていた。ウォルマートは9月が9回、8月が8回、7月はなんと10回も更新しているのだ。

しかしコストコは9月が2回、8月が2回と直近では更新頻度が上がっているものの7月はバージョンアップがなく、年初からはまだ10回しか行われていない。

調査企業のアップトピア(Apptopia)が今年3月に発表したデータでも、サムズクラブのポジティブレビューは77.6%に対して、コストコは26,8%とさえない。

一方、ネガティブレビューではサムズクラブがわずか11.1%しかないのに、コストコは56.2%にもなっている。

 消費者にとって買い物に便利なストアアプリの存在は年々、高くなっている。特にコロナ禍にあってはネットスーパーを利用する機会が格段に増えており、ストアアプリなくして戦うことができないようになっている。

それを象徴するのが、自社内の広告事業を刷新しオムニチャネル化に合わせてメディア売上を拡大していくことを発表したウォルマートだ。

急成長するネットスーパーなどに対応したデマンド・サイド・プラットフォームを応用しても売上を上げる。

ネットスーパーなどネット売上を急増させているウォルマートでは、商品検索で販促したい商品をページのトップに据える、クリック課金制のスポンサープロダクト広告も広告売上の大きな柱となっている。

ウォルマートはリアル店舗から仮想空間のデジタル資産を最適化しクローズド・ループ・オムニチャネル・メディア企業としても拡大する。

それにはウォルマート・アプリを最大限に使って貰う必要がある。アプリの利用頻度が高くなれば、利用者の目にとまるアプリ内広告も活かせるのだ。

したがってウォルマートはアプリ開発に熱心になる。

その成功事例はスキャン&ゴー(Scan & Go)」だ。2016年からサムズクラブ全店で行っているスキャン&ゴーはお客自身が商品バーコードをスキャンしながら決済まで行うセルフ・スキャニング・システムだ。

スキャン&ゴーで買い物することで買い物袋に入れながら買い物ができ、買い物途中で消費税込みの合計金額の確認も簡単にできる。このため予算内の買い物にも便利なのだ。

何よりも便利なのはレジを素通りできることだろう。レジ行列に並ぶ必要はなく、レジ台に商品を置く手間もない。人との接触が最小となることで、店内での感染リスクが下がる。

パンデミック下でスキャン&ゴーはお客にとっても店内のスタッフにとっても大きなメリットがあるのだ。感染リスクが下げられることで買い物回数が増えているといえる。

スキャン&ゴーはウォルマートのサブスクリプション「ウォルマート・プラス(Walmart +)」にも会員特典にある。

 著しくストアアプリを進化させる競合に対し会員からの声もあり、コストコはやっとアプリ機能を充実させるのだ。

コストコが先月発表した新機能はデジタルペイメントだ。レジ会計でコストコ・クレジットカードを出さなくてもアプリ上で支払いができることになる。

アップルペイは全店で導入されているが、コストコ・クレジットカードをつかったデジタル支払いができるのは会員にとっては大きな進歩だろう。

また新機能としては遅すぎる感は否めないものの、デジタルレシートもやっと追加されることになる。

これまでのように紙レシートを漁ること無く、アプリ上で購買履歴を簡単に閲覧できるのだ。すでに一部のコストコでテストが行われており、全店に導入されるのは間近となっている。

 コストコ会員はスキャン&ゴーのようなモバイルチェックアウト機能を望んでいるが、導入されるまでにはまだ時間がかかりそうだ。

トップ画像:アップル・アプリストアにあるコストコ・アプリのスクリーンショット。赤い矢印にあるようにコストコ・アプリの評価が2.4ポイントとなっている。ほとんどの大手チェーンストアのアプリは4.8ポイント以上の評価となっている。コストコ・アプリの評価が致命的に低い。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。コストコは本国アメリカでも大人気。直近の第4四半期(6月~8月期)では経済活動の再開に伴い実店舗で買い物をする人が増え、国内の既存店・前年同期比(ガソリンや為替変動の影響を除く)は10.3%の大幅増でした。市場予想をこえて絶好調だったのです。だからこそコストコ会員にとって、コストコ・アプリの不甲斐なさが目立ってしまうのです。

アップルのアップストアで確認すると、5ツ星評価でほとんどの大手チェーンストアのアプリは4.8ポイント以上。風前の灯となるKマートも4.1ポイント、シアーズも4.0ポイントとなっています。対照的にコストコは2.4ポイントしかありません。コストコ・アプリの評価が極めてというより、致命的に低いことが、おわかりいただけると思います。会員のクレームを無視できなくなったのだと思います。やっとコストコがアプリに新機能を加えると発表しました。といっても競合ではかなり前から追加され、「いまさら感」のあるデジタル・ペイメントとデジタル・レシート。

 絶好調のコストコでさえアプリ・ネイティブの若い世代が会員の大半を占めるようになる頃、アプリ評価が低ければコストコといえども...

あわせて読みたい

「コストコ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    営業禁止の地域でアダルトDVD販売 「まんだらけ禁書房」などを書類送検

    ABEMA TIMES

    10月22日 17:15

  2. 2

    橋下氏「民間のアイデアを役所が潰すな」接種証明システムに水差す総務省に苦言

    橋下徹

    10月22日 17:39

  3. 3

    「週刊女性」のゲノム編集食品に関する記事を検証し「フェイクニュース」と断定

    山崎 毅(食の安全と安心)

    10月22日 14:36

  4. 4

    ペットボトルの文化史 ~身近すぎて気づかない、イノベーションの結晶~

    速水健朗

    10月22日 11:15

  5. 5

    会社の忘年会復活にウンザリする声 「誰が望んでる」「社長がノリノリらしい」

    キャリコネニュース

    10月22日 10:00

  6. 6

    大下容子アナ番組で不適切演出…背景にテレ朝“子会社丸投げの悪癖”

    女性自身

    10月22日 13:05

  7. 7

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  8. 8

    なぜこれぐらいの感染者数ならクラスター対策で対応できますと言えないんだろう

    中村ゆきつぐ

    10月22日 09:34

  9. 9

    背任容疑で理事逮捕 日本大学に90億円の補助金を受け取る資格はあるか

    毒蝮三太夫

    10月22日 09:01

  10. 10

    小室圭さんの論文がニューヨーク州弁護士会のコンペで1位に 結婚の日に表彰へ

    ABEMA TIMES

    10月22日 11:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。