記事

10月5日(火)ムネオ日記

 岸田内閣がスタートした。初入閣13人と言うが、それぞれ副大臣等、そのポストに通じる仕事をして来た人を登用している。

 自民党は朝8時からの部会(ここ2年、コロナで活発に行われていないようだが)と称する政策会議で、喧々諤々(けんけんがくがく)の議論をしてまとめ上げて行く。

 それは国会質疑よりも時に厳しく、激しいものである。そこで鍛えられて議員は成長して行く。

 初入閣された13人もそれぞれ確かな経験を積んでいる「実務優先内閣」と私は見ている。

 閣僚の平均年齢が菅内閣の60.38歳に比べ、岸田内閣は61.81歳と約1.5歳高くなっている点を見てもしっかりした実績を積んできた人を使っている証(あかし)ではないか。

 選挙後の国会が先ずは試金石(しきんせき)となるが、心の準備をしっかり持っていれば問題ないのではないか。

 報道は14日、衆議院解散。19日公示、31日投開票へと流れている。

 「岸田総理は新党を画策している人達に、また、自民党役員、閣僚のスキャンダル探しをしている商業主義的メディアにも時間を与えない判断は大したものだ」という声が何件か寄せられた。

 いろいろ国民は見ていると受け止めながら、やはり選挙である。時間との闘いは待ったなしである。

 日本維新の会は国会議員自ら身を切る覚悟と決意で「国会議員の定数3割削減、国会議員の歳費(給料)3割カットを実現し、無駄をなくし、子育て支援、教育の無償化、高齢化対策、社会保障の充実」を計って参りたい。

 読者の皆さん、何卒宜しくお願い致します。

あわせて読みたい

「岸田内閣」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    営業禁止の地域でアダルトDVD販売 「まんだらけ禁書房」などを書類送検

    ABEMA TIMES

    10月22日 17:15

  2. 2

    橋下氏「民間のアイデアを役所が潰すな」接種証明システムに水差す総務省に苦言

    橋下徹

    10月22日 17:39

  3. 3

    「週刊女性」のゲノム編集食品に関する記事を検証し「フェイクニュース」と断定

    山崎 毅(食の安全と安心)

    10月22日 14:36

  4. 4

    ペットボトルの文化史 ~身近すぎて気づかない、イノベーションの結晶~

    速水健朗

    10月22日 11:15

  5. 5

    会社の忘年会復活にウンザリする声 「誰が望んでる」「社長がノリノリらしい」

    キャリコネニュース

    10月22日 10:00

  6. 6

    大下容子アナ番組で不適切演出…背景にテレ朝“子会社丸投げの悪癖”

    女性自身

    10月22日 13:05

  7. 7

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  8. 8

    なぜこれぐらいの感染者数ならクラスター対策で対応できますと言えないんだろう

    中村ゆきつぐ

    10月22日 09:34

  9. 9

    背任容疑で理事逮捕 日本大学に90億円の補助金を受け取る資格はあるか

    毒蝮三太夫

    10月22日 09:01

  10. 10

    小室圭さんの論文がニューヨーク州弁護士会のコンペで1位に 結婚の日に表彰へ

    ABEMA TIMES

    10月22日 11:15

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。