記事

遂に独自路線に踏み切った国民民主とれいわ新選組

その内に立憲民主も諦めると思うが、共産主義政権の樹立を究極の目標としている共産党と選挙区調整や選挙協力の話を進めても上手く行くとはとても思えない。

国民民主党が首班指名選挙で立憲民主党の誘いを断ったことで、快哉を叫ぶ国民民主党の支持者の方が結構多かったことが印象的である。

政党は、やはり自分たちの信ずる道を堂々と歩む方がいい。
目先の選挙では色々不都合なことが多いだろうが、自分たちの意に染まないことを不承不承仕方なくやっていたのでは、とても自分たちの支持者の方々に範を示すことにはならない。

立憲民主党を除籍された衆議院議員が、れいわ新選組の公認で次の衆議院選挙に立候補することを決めたようだ。
国民民主党の支持者の間からは、何で国民民主党に来てくれないんだ、などと悲嘆の声が上がっていたが、れいわ新選組の山本太郎氏の主張にご本人が本当に共鳴されていたのだとしたら、これはこれでいいだろう。

思う存分にご自分の政治的主張をされて国民の審判を仰がれるのがいい。

自分には嘘を吐かないことである。

それで敗れても、ご本人は満足だろう。

まあ、共産党とれいわ新選組の間の候補者調整がどうなるか見ものではあるが、共産党は共産党、れいわ新選組はれいわ新選組である。

多分、共産党は、何の見返りもなしで候補者を自分の方から下げる、などということには応じないはずだ。
勿論、立憲民主党に対しても。

あわせて読みたい

「衆議院選挙2012」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    年収 30年横ばい狂騒記

    ヒロ

    10月18日 11:33

  2. 2

    東京五輪後に東京不動産は暴落すると言っていた人たち

    内藤忍

    10月18日 11:50

  3. 3

    LINE問題で最終報告、経営陣対応「不適切」 情報漏えい認めず

    ロイター

    10月18日 22:38

  4. 4

    梅澤愛優香さん、文春が報じた産地偽装問題を謝罪 「エビや牛モツが海外産だった」

    キャリコネニュース

    10月18日 09:57

  5. 5

    マイケル・サンデル『実力も運のうち 能力主義は正義か?』

    紙屋高雪

    10月18日 17:02

  6. 6

    小泉進次郎氏の「万歳三唱批判」に自民党関係者は「またか」の声

    NEWSポストセブン

    10月19日 09:18

  7. 7

    共産党が強い「表現規制派」へ転向 公約では「表現の自由を守る」の建前が崩壊

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月19日 09:42

  8. 8

    中学入試で起きた首都圏の「御三家離れ」は解消か 武蔵、女子学院など根強い人気

    NEWSポストセブン

    10月18日 15:16

  9. 9

    英でコロナ感染再拡大、1日当たり感染者が7月半ば以来最多

    ロイター

    10月19日 09:41

  10. 10

    野党共闘の弊害 無敵の維新から票奪えるはずだった選挙区で「れいわ」降ろす

    田中龍作

    10月18日 13:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。