記事

祝 ノーベル物理学賞 地球温暖化や気象予測の真鍋淑郎先生が受賞

ノーベル物理学賞 真鍋淑郎先生(出所:ノーベル財団)
https://www.nobelprize.org/prizes/physics/2021/manabe/facts/

国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!」をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

10月6日(水)午前2時46分頃、岩手県沖の56キロの地下を震源とし、青森県を中心に最大深度5強、地震の規模を表すマグニチュード5.9のやや強い地震が発生しました。津波はないとのことですが、雨が降っており、防災情報に十分注意をして頂ければと存じます。

◎ノーベル賞ウィーク(週間)

 ノーベル賞は、ダイナマイトを発明したアルフレッド・ノーベルの遺産に基づいて、1901年に始まった、世界で一番有名な科学分野の顕彰制度です。毎年10月第一月曜日の4日から1週間は、ノーベル賞ウィーク(週間)と呼ばれています。以下の日程で各賞が発表されます。

4日(月) 医学・生理学賞

5日(火) 物理学賞

6日(水) 化学賞

7日(木) 文学賞

8日(金) 平和賞

11日(月) 経済学賞

◎ノーベル物理学賞に真鍋淑郎先生が受賞

 5日(火)、ノーベル物理学賞に、プリンストン大学客員研究員、国立研究開発法人海洋研究開発機構フェロー、米国籍の真鍋淑郎(まなべしゅくろう)氏(90)が受賞したとの速報が一斉に流れました。真鍋先生におかれましては、心よりお祝いを申し上げます。

同氏は、昭和6(1931)年9月21日、愛媛県四国中央市で生まれ、東京大学博士課程修了後、渡米し、米国国立気象局(現海洋大気庁)やプリンストン大学で研究を行いました。1960年代に太陽と地球の熱エネルギーの「放射収支」の上に、二酸化炭素の温室効果について、大気と海洋の数値計算モデルを結合し、さまざまな要素が複雑に絡み合う気候変動の仕組みについて、コンピューター上でシミュレーション(予測)を可能にする「気候モデル」の手法を確立しました。大気中の二酸化炭素の濃度上昇が、温暖化につながることを実証しました。今日の地球科学、地球温暖化問題の根幹の研究として評価されるとともに、私達が日頃生活に役立てている、気象庁の予測にも応用されているとのことです。

真鍋先生の受賞で、日本人は28人目(米国籍を含む)で、物理学賞は12人目となりました。

◎わが国の研究力が低下 その対策は

真鍋先生のノーベル賞受賞は、科学技術立国を標榜するわが国にとって大変嬉しいのですが、現状のわが国の科学技術力を考えると課題山積であり、手放しで喜んでばかりもいられません。なぜなら、ノーベル賞の受賞は、数十年前の過去の実績が評価されたものであり、現在のわが国の研究力が低下しており、今後もノーベル賞のような顕著な功績を出し続けることができないと指摘されているからです。具体的に言えば、研究力を表す指標である注目度の高い研究(トップ10%論文引用数)では、20年前は米英独に続いて世界4位だったのが、現在は中共が1位となりG7諸国だけでなく豪州やインドにまで抜かれ10位まで順位を下げてしまっているからです。

https://www.nistep.go.jp/wp/wp-content/uploads/NISTEP-RM311-SummaryJ.pdf 

そこで、研究力を強化すべく、10兆円規模の大学ファンドをつくり、毎年3千億円の運用益で世界に伍して戦える大学や博士課程の若手研究者を支援しようとしています。

真鍋先生のノーベル賞受賞を大きな励みとして、わが国の研究開発力を向上すべく、支援を続けていきたいと思います。

あわせて読みたい

「真鍋淑郎」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    いまだ人口増を目的にする地方 それが本質ではないと気づけていないのはヤバい

    Qualities

    10月20日 11:49

  2. 2

    ガンダムにはなぜイライラする女性キャラが出てくるのか?一気観で生まれた疑問

    倉持由香

    10月19日 12:16

  3. 3

    「プライマリーバランス」を黒字化する方法は1つだけ

    自由人

    10月20日 10:12

  4. 4

    北関東がワースト争い!魅力度ランキングに山本一太群馬県知事が法的措置を検討か

    渡邉裕二

    10月20日 08:56

  5. 5

    斎藤佑樹投手の引退セレモニー「敗者の弁」を引き受けた勇気を称賛

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    10月19日 10:20

  6. 6

    「今日の仕事は、楽しみですか。」"炎上→即謝罪"を歓迎するSNS社会の末路

    PRESIDENT Online

    10月19日 14:13

  7. 7

    iPhoneなら3800円惜しまずAirTagは買え!! を体感した伝説(笑)の日

    永江一石

    10月19日 09:23

  8. 8

    現戸籍に固執する必要性も理由もないというのが僕の持論です。- 10月19日のツイート

    橋下徹

    10月20日 10:50

  9. 9

    ワクワクしない衆議院選挙、なぜ?

    ヒロ

    10月20日 10:27

  10. 10

    【衆院選】投票の心構えと公約比較 安保政策で自公に距離、野党各党はエネルギー・経済財政で特色

    宇佐美典也

    10月19日 16:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。