記事
  • ロイター
  • 2021年10月06日 08:20 (配信日時 10月06日 09:52)

債務上限問題での議事妨害制限、現実的な可能性=バイデン米大統領

[ワシントン 5日 ロイター] - バイデン米大統領は5日、連邦債務上限の適用を一時停止する法案に対する共和党のフィリバスター(議事妨害)を阻止するため、上院の規則を一時的に変更する「現実的な可能性」があるとの認識を示した。

債務上限を巡る与野党の対立に収まる兆しがないことが背景にある。

上院でかろうじて過半を握る与党民主党は、フィリバスターを阻止できれば、共和党の支持なしに債務上限を一時停止することが可能になる。

多くの民主党議員は、気候変動や投票権など優先課題の進展を妨げるとして、上院のフィリバスター規則を完全に廃止すべきだと主張している。

一方、ジョー・マンチン議員やキルステン・シネマ議員を含む中道派議員らは規則の完全廃止には消極的で、党内で規則変更に必要な支持が十分得られない状況となっている。

複数の議員によると、そのため債務上限問題への対応として、フィリバスター規則に例外を設けることが検討されているという。

上院民主党は、債務上限の適用を2022年末まで停止する法案に関する手続き上の採決を6日に実施する予定だが、この取り組みは過去2回と同様、共和党に阻止される見通しだ。

上院共和党トップのマコネル院内総務は、民主党に対し、財政調整措置(リコンシリエーション)と呼ばれる手続きを使って、単独で対応するよう求めている。

しかし、バイデン氏と上院民主党トップのシューマー院内総務は、複雑でリスクが高いとしてこの手法の利用を拒否している。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    なぜこれぐらいの感染者数ならクラスター対策で対応できますと言えないんだろう

    中村ゆきつぐ

    10月22日 09:34

  2. 2

    Kindle読み放題に続々参入する出版社 サブスクのビジネスチャンス気づき変わるか

    かさこ

    10月21日 10:39

  3. 3

    小室圭さんの論文がニューヨーク州弁護士会のコンペで1位に 結婚の日に表彰へ

    ABEMA TIMES

    10月22日 11:15

  4. 4

    背任容疑で理事逮捕 日本大学に90億円の補助金を受け取る資格はあるか

    毒蝮三太夫

    10月22日 09:01

  5. 5

    会社の忘年会復活にウンザリする声 「誰が望んでる」「社長がノリノリらしい」

    キャリコネニュース

    10月22日 10:00

  6. 6

    トヨタの苦渋のEV戦略 2030年以降のビジョンは国内向けと海外向けを使い分け

    ヒロ

    10月21日 10:40

  7. 7

    京都大学、Pythonの基本を解説した無料の教科書が「素晴らしすぎる」と好評

    Ledge.ai

    10月21日 14:13

  8. 8

    「週刊女性」のゲノム編集食品に関する記事を検証し「フェイクニュース」と断定

    山崎 毅(食の安全と安心)

    10月22日 14:36

  9. 9

    ペットボトルの文化史 ~身近すぎて気づかない、イノベーションの結晶~

    速水健朗

    10月22日 11:15

  10. 10

    安倍・麻生の色が濃い「岸田内閣」は衆院選でどう評価されるか

    田原総一朗

    10月21日 10:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。