記事
  • ロイター
  • 2021年10月05日 13:06 (配信日時 10月05日 16:13)

豪中銀、政策金利を据え置き 住宅高騰でも低金利維持の構え


[シドニー 5日 ロイター] - オーストラリア準備銀行(RBA、中央銀行)は5日、政策金利のオフィシャルキャッシュレートを過去最低の0.10%に据え置いた。住宅市場の過熱に対する懸念が高まっているが、中銀は長期間にわたり低金利を維持する意向を示唆した。

ロイター調査では、アナリスト36人全員が金利据え置きを予想していた。

債券買い入れの規模も週40億豪ドル(29億2000万米ドル)で据え置いた。

シドニー、メルボルン、キャンベラで新型コロナウイルス感染対策のロックダウン(都市封鎖)が敷かれる中、第3・四半期は景気縮小が必至とみられており、景気支援継続の必要性が浮き彫りになっている。

ただ、ワクチン接種率の上昇に伴い行動制限が近く緩和されることから、中銀は速いペースでの景気回復を期待している。

ロウ総裁は声明で「ワクチン接種率がさらに上昇し、制限が緩和されるに伴い、経済の持ち直しが見込まれる」と指摘。「中銀の連絡先企業や求人データは、10月、11月の(経済)再開を前に多くの企業が採用を模索していることを示唆している」と述べた。

一方、数年にわたり低金利が維持されるとの見通しは住宅価格の高騰を招いており、住宅購入能力や家計債務を巡る懸念につながっている。

中銀は、経済全般に悪影響が及ぶとして住宅市場の抑制に政策金利を用いることに否定的な立場で、マクロプルーデンス規則の方が適した手段だとしている。

ナショナル・オーストラリア銀行(NAB)のエコノミスト、タパス・ストリックランド氏は「信用の伸びが家計所得の伸びを引き続き大幅に上回った場合の経済への中期的リスクについて、規制当局は懸念し始めている」と指摘。マクロプルーデンス政策が強化された場合、住宅価格の上昇に影響が波及する公算が大きいと述べた。

CBAのシニアエコノミスト、クリスティーナ・クリフトン氏は「住宅市場が注目されているのは間違いない。住宅価格の上昇率は依然として非常に高く、新規融資は初回の住宅購入者から投資家にシフトしている」と指摘。

「今年終盤から来年初めにかけて、マクロプルーデンス政策が再導入されるだろう。金融政策は、来年2月まで大きな動きはない可能性が高い。2月には債券買い入れが一段と縮小される見通しだ」と述べた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    日本には「訂正する力」が必要だ 哲学者・東浩紀が語る 言論のゆくえ

    村上 隆則

    10月25日 11:00

  2. 2

    今の感染者数去年の6月の数字ですよ 今日本は期間限定の集団免疫状態

    中村ゆきつぐ

    10月25日 09:11

  3. 3

    パナソニックは覚悟を見せるか?

    ヒロ

    10月25日 10:00

  4. 4

    水産庁の職員が「1か月毎日海鮮丼チャレンジ」に挑戦中「飯テロ」とSNS上で反響

    BLOGOS しらべる部

    10月25日 17:26

  5. 5

    小栗旬の『日本沈没』 作品を薄く広く覆っている「軽さ」について

    NEWSポストセブン

    10月25日 14:25

  6. 6

    支援者の方々の頑張りも大きかったが、県民党代表を自称する知事の奮闘ぶりに負けたというところかしら

    早川忠孝

    10月25日 15:53

  7. 7

    北京マラソン延期 中国で新型ウイルス感染が急増

    BBCニュース

    10月25日 15:36

  8. 8

    管理教育の強化、校則の厳格化は子どもの意見表明・政治参加を抑制する?研究結果から

    室橋 祐貴

    10月25日 13:40

  9. 9

    異例づくめの参院補選。静岡で与党・自民党が敗北の影響は波及必至か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月25日 09:27

  10. 10

    東京都で新たに17人の感染確認 重症者は20人 ともに今年最少

    ABEMA TIMES

    10月25日 17:32

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。