記事

岸田文雄新内閣の基本方針とは 自民党総裁選の議論を踏まえて、岸田カラーを打ち出して解散総選挙へ


国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条に、「日々勉強!結果に責任!」をモットーとする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。

◎第205回国会(臨時会)開会 首班指名

 10月4日(月)、戦後第205回目の国会(臨時会)が開会となりました。会期は11日間の10月14日(木)までです。

9月の自民党総裁選を踏まえて、岸田文雄新総裁が、衆参両院の首班指名選挙において、第100代内閣総理大臣に選出されました。

その後組閣され、総理を除く20名の新閣僚が選任されました。

岸田内閣 閣僚等名簿 | 首相官邸ホームページ (kantei.go.jp)

外交・防衛閣僚を再任させて、わが国を取り巻く大変厳しい安全保障環境の中で、継続性を重視しています。その一方で、老壮青の均衡を取り、それぞれの担当に専門分野を持つ新任閣僚13名を選任しています。

野党や一部マスコミは、早速外交防衛政策は継続性を打ち出しているのに、新型コロナ感染症対策の担当閣僚4名全てを入れ替えるのは、危機管理・継続性の面からいかがなものか非難し始めています。それは、今後の閣僚の言動・力量で自ずと解決されることになると思います。

◎岸田新内閣の基本方針とは

組閣とともに、岸田新内閣の基本方針が閣議決定されました。自民党総裁選の政策論争を踏まえて、岸田カラーを打ち出していると思います。

概要は以下です。

政権運営の基本として、国民との丁寧な対話を大切にし、以下の三つを約束しています。

第一に、国民の声を丁寧に聞き、政策に反映させていくこと。
第二に、個性と多様性を尊重する社会を目指すこと。
第三に、みんなで助け合う社会を目指すこと。

政策面では、国民の生活を守り、国民の所得を増やす、以下の5つの政策に取り組むこととしています。

1.新型コロナウイルス対策

「納得感のある説明」と「常に最悪を想定すること」を原則

2.新しい資本主義の実現

「成長と分配の好循環」「デジタル化」推進

成長戦略は、①科学技術立国、②デジタル田園都市国家構想、③経済安全保障、④人生100年時代の不安解消に向けた社会保障改革。

分配戦略は、①働く人への分配機能の強化、②中間層の拡大、③公的価格のあり方の抜本的見直し、④財政の単年度主義の弊害是正。

交通・物流インフラなど地方を支える基盤づくりに積極的な投資、農業、観光、中小企業など地方を支える産業の支援に万全を期す。

3.国民を守り抜く、外交・安全保障

「三つの覚悟」として①普遍的価値を守り抜く覚悟、②我が国の領土、領海、領空及び国民の生命と財産を断固として守り抜く覚悟、③核軍縮・不拡散や気候変動問題など地球規模の課題に向き合い、人類に貢献し、国際社会を主導する覚悟。中北露への対応強化。

4.危機管理の徹底

災害やテロ等「常に最悪を想定し」平素から準備に万全を期す。

5.東日本大震災からの復興、国土強靱化

・全文は 令和3年10月4日 岸田新内閣 基本方針 | 首相官邸ホームページ (kantei.go.jp)

明日10月7日(木)には、副大臣・政務官人事を行い、8日(金)に、衆参両院での岸田総理が基本方針を踏まえた所信表明演説を行い、週明けに各党の代表質問となります。

 そして、岸田新総理は、記者会見において、衆議院解散は10月14日(木)、そして総選挙告示は10月18日(火)、投開票は31日(日)とすることを公表しました。

岸田新総理の下で、自民党政権を維持するために、同志を全力で応援したいと思います。

あわせて読みたい

「岸田内閣」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    思い通りにならなければ批判?企業の「毅然とした対応」を求める人々

    赤木智弘

    12月03日 13:15

  2. 2

    立憲民主党は代表が交代しても共産党との「共闘」を検討すべきだ

    田原総一朗

    12月03日 09:02

  3. 3

    「しょっちゅう人手不足になるところでは働くな」が本当なら

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    12月03日 15:30

  4. 4

    新体制で雰囲気も明るくなった立民 タブーだった消費税勉強会にも参加OKに

    田中龍作

    12月03日 09:16

  5. 5

    「ZOOM」をめぐる商標バトル 終わりが見えない戦いに

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    12月03日 09:31

  6. 6

    渡航の自由を「要請」で制限する憲法違反(未遂)。日本政府の「要請グセ」は大問題だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    12月03日 09:30

  7. 7

    「コロナ対策優等生」ドイツが感染爆発を防げなかった理由 - 熊谷徹

    新潮社フォーサイト

    12月03日 16:13

  8. 8

    きな臭いウクライナと台湾問題 ウクライナがNATO加盟ならロシアとの関係は致命的に

    ヒロ

    12月03日 11:22

  9. 9

    「こども食堂とこども庁のあり方」むすびえ代表 湯浅誠さんと勉強会開催

    山田太郎

    12月03日 13:10

  10. 10

    岸田政権の55兆円規模の経済対策は赤字国債頼み 費用対効果を示すべき

    わたなべ美樹

    12月03日 13:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。