記事

【原発事故と復興大臣】「沖縄北方との兼務など無理だ」「原発事故の幕引き進めるのか」 岸田内閣の〝片手間大臣〟に怒りの声 「そもそも要らぬ」の指摘も

新政権の「意思」が明確に示された組閣に原発事故被害者から怒りの声があがっている。4日夜に発足した岸田内閣は、新しい復興大臣に沖縄県選出の西銘恒三郎衆院議員を任命。しかも、沖縄及び北方対策担当との兼務に「被災地軽視」「兼務ではなおさら何もできない」との声があがり、帰還困難区域からの避難者は「せめて現場に足を運んで」と話した。誰もが願う復興。しかし、その司令官は沖縄北方との兼務。そもそも復興庁が担って来た「復興」に懐疑的な声も少なくないなか、片手間大臣が始動する。



【知事「幾度も足を運んで」】

 まさかの「兼務」に、国に従順な福島県の内堀雅雄知事もノーコメントとはならなかった。

 4日朝の定例会見。「福島の復興は現在進行形。東日本大震災・原発事故から10年という歳月が経過しているが、復興は途上。岸田総理が我が事として全力をもって真摯に取り組んでいただくことを期待している」としたうえで、次のように述べた。

 「(経産大臣など震災・原発事故に関連する)新任の大臣にはぜひ今後、福島に足を幾度も運んでいただきながら、福島県の複雑で困難な課題を抱えている現状を我が事として体感して、真摯に向き合っていただきたい。特に復興大臣は沖縄北方担当大臣兼務であるからこそ、福島に何度も来ていただき、知事、市町村長はじめ、地域の皆さん、特に避難地域の皆さんの複雑な想いを直接、体感していただくこと、そのうえで復興に向けた施策を実際に実現していただくこと、そして県民の皆さんが復興が進んだと実感することを目指して復興大臣として全力を傾注していただきたい」

 実は内堀知事自身、住まいを奪うなど避難地域外からの避難者には冷淡。「どの口が言うか」という人もいるだろう。逆に言えば、その内堀知事ですら苦言を呈するくらい、〝片手間復興大臣〟の衝撃は大きい。

 「新しい復興大臣がどのように福島と向き合い、結果を出していくのかが問われる」

 「復興庁は政府部内において復興の司令塔。新しい大臣が福島にどのように向き合って一つ一つ解決策を見出していくのか。その大前提は新大臣自身が福島のことを我が事として感じているかどうか、これに尽きると思う。ぜひ新大臣に直接、伝えたい」

 会見を終えた地元メディアの記者たちは、異口同音に「沖縄問題だけでも激務なのに、兼務など無理だ」、「政権内で風化が進んでいる証拠。酷い話だ」と口にした。非自民県議も「岸田政権の意思の現れ」と語った。





最近ではほぼ1年ごとに大臣が交代し、福島県内からは「復興大臣など要らない」との声も。しかし、平野達男大臣から数えて10人目の復興大臣はついに兼任となり、原発事故被害者からは「政権の被災地軽視が露骨に示された」などと怒りの声があがっている

【「どうせ何もできない…」】

 「西銘大臣問題は根が深いと思います。沖縄、北方、そして福島。3つも兼務しては、結局何もできないのではないでしょうか。そんな大臣は要りませんよ。沖縄問題、北方問題、福島廃炉問題、被爆問題、それぞれが最重要課題ですから、一人ずつ担当大臣つけて欲しいくらいです」

 そう語るのは丹治杉江さん(いわき市から群馬県に避難)。群馬県に避難した人々が起こした集団訴訟では、国から準備書面で「自主的避難等対象区域に居住する住民の心情を害し、ひいては我が国の国土に対する不当な評価となるものであって、容認できない」などと区域外避難を全否定される仕打ちを受けた。西銘大臣がそんなことを知るはずもない。

 「自主避難は自己責任、福島で良かった、ふるさと捨てるの簡単…。過去にはそんな暴言を浴びせた大臣もいました。復興大臣がいかに原発事故被害の実態に向き合ってないかが良く分かります。今回初入閣の西銘大臣も何もできないでしょうから、一部権力者の意向で動くのでしょう。自分の考えを持つ人はこのポストには就かせない。果たして何のための復興大臣なのでしょうか」

 今村雅弘復興大臣は2017年、定例会見で「避難継続は自己責任」、「裁判だ何だでもそこのところはやればいいじゃない」などと発言し、後の発言も合わせて辞任に追い込まれた。

 復興大臣は就任すると判で押したように「現場主義」などと官僚の作文を棒読みするが、セレモニーのように〝被災地〟を行脚したり、ハコもの完成時のテープカットに出席したりするばかりで、本当の意味での「現場主義」など実践していない。だから、帰還困難区域・浪江町津島地区に戻れないでいる50代男性は「できることなら、帰還困難区域に足を運び見てから考えてと言いたい。そうあるべきでしょう。 現場を見もしないで何が分かりますか? きちんと足を運んだら少し期待します」と語るのだ。それが沖縄・北方担当と兼務でできるのだろうか。

 原発集団訴訟に関わる弁護士の1人は「沖縄選出である以上、沖縄問題に軸足を置くのは当然」とみる。男性の「期待」とは裏腹に、被災地問題は片手間になるのが目に見えている。





復興大臣といえば今村雅弘氏だろう。数々の暴言で辞任に追い込まれた=2017年、浪江町内で撮影

【「人間なき復興」「名ばかり復興」】

 飯舘村の放射能汚染を測り続けている伊藤延由さんは「そもそも復興大臣など要らない」と厳しい。

 「 震災・原発事故から復興したのはゼネコンと土建業者です。被災者が復興しましたか? 復興庁は、復興増税分の分配機関にすぎません。〝人間なき復興〟に強く抗議したい。人の不幸を食い物にする組織が無駄な存在だと思います。それに 『被災者の自立を支援する』と言うが、震災・原発事故前も貧しかったが自立していましたから」

 「避難の協同センター」代表世話人として奔走する松本徳子さんも、復興庁や復興大臣の必要性には懐疑的だ。

 「特に新大臣には期待もしていませんし、そもそも必要ないと思っています」

 歴代復興大臣は口を開けば「現場主義」と言う一方、区域外避難者の住宅問題や伝承館の展示内容など都合が悪くなると「福島県の意向を尊重する」、「福島県が考えること」などと逃げてきた。復興庁福島復興局長から転身した木幡浩福島市長は、市内でホットスポットが見つかっても再除染には否定的。復興庁や復興大臣が担って来た「復興」とは何なのか。道の駅が完成すれば、それが「復興」なのだろうか。

 松本さんは「残念ながら原発事故からの10年、何も変わっていないのです。 弱者の声は切り捨てられて来ました。原発事故被害者の努力が足りなかったのでしょうか?」と言う。それに答えられる復興大臣はいるだろうか。

 いわき市内で放射能測定を続けている主婦は、復興大臣兼務について「権利剥奪ばかりされていますので『復興』など意味のない建前みたいなものだと思いますが、それが建前だと露骨に示されたと呆れています」と語った。そして、こうも言った。

 「実害に向き合わない名ばかり復興。必死な原発事故幕引き作戦を見せられるのはもう疲れました………」

 復興庁福島復興局の職員は「歴代大臣と同様、時間を置かず知事表敬などで福島を訪れるべきだというのがわれわれの考え方」と語った。原発事故被害者の言葉が西銘大臣に届くことを願うばかりだ。

(了)

あわせて読みたい

「岸田内閣」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    山本太郎「約束が反故にされた場合、我々は暴発する可能性も」

    田中龍作

    10月16日 09:34

  2. 2

    GoToトラベルという劇薬にすがる観光業と旅行者。感染激減なのに旅行ふるわずやばい状況

    かさこ

    10月16日 09:20

  3. 3

    冤罪で21年間を獄中で過ごした青木惠子さん 「娘殺し」の汚名が晴れても国を訴える理由は

    小林ゆうこ

    10月15日 14:36

  4. 4

    「ショートパンツの女の子見たいならサッカー観戦」また立憲!新人の“軽薄ツイート”が物議

    女性自身

    10月16日 10:57

  5. 5

    高市氏の影響が大きい自民党の選挙公約 期待されたハト派の岸田氏はどこにいったのか

    小宮山洋子

    10月16日 11:40

  6. 6

    アートにコスプレ、古代史まで…女性の趣味を荒らす“上から目線な男たち”

    女性自身

    10月16日 09:47

  7. 7

    モデルナワクチンの若年男性への原則投与中止勧告 日本が有事から平時に移行した証

    中村ゆきつぐ

    10月15日 09:20

  8. 8

    総選挙予測 投票率50%代後半~60%なら自民の単独過半数割れもあり得る

    NEWSポストセブン

    10月16日 11:29

  9. 9

    「俳優・香川照之の起用は大正解」朝の情報番組でジャニーズを見たくない人はTBSの新番組がいい

    PRESIDENT Online

    10月15日 12:53

  10. 10

    「ほとんどが“◯×△”。あれはどうなんだ」古舘伊知郎氏、自民党総裁選の候補者を招いた報道番組に苦言

    ABEMA TIMES

    10月15日 15:30

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。