記事

国会から逃げる、は岸田政権でも変わらない

今日は、東京で応援して頂いている皆さんと、講演会・勉強会を開催しました。

いつもは、私としてどのような政策を考えているかということを中心に語っていました。

しかし今日は、まさに衆院選間近ということで、私自身、党の政権政策の取りまとめに携わっていますので、その中からすでに党として発表している政策、特に外交安全保障、経済政策を中心に説明しました。

それが終わった頃、総選挙について新たな情報が。投開票日は10月31日になるということでした。これまで報道されていた11月7日から1週間早まった形です。

「ご祝儀相場」で人気の高いうちに衆院解散と、新総理は考えたくのでなるのではないかと、私たちは予想し、備えていたところではありましたが、やはりそうなったかと思いました。

しかし問題は、この日程はつまり、今国会では所信表明演説に対する代表質問は行うけれど、私たちが求めている一問一答形式の予算委員会審議は拒否するということです。

新内閣が出来上がって、それがそのような国づくりを行っていくのかということは国民の皆さんの関心事です。ましていわんや、近く衆院選が行われ国民の皆さんに判断を求めるわけですから、なおさらきちんと新内閣の考えを国会に、国民に説明する必要があります。

しかしこれは行わない、という岸田総理の判断です。このような政府の態度は、これまで安倍政権、菅政権のもとで繰り返し見てきたものです。岸田政権もやはり同じであって、これまでの自民党政権と本質的に変わりません。これが明らかになりました。

あわせて読みたい

「岸田内閣」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    年収 30年横ばい狂騒記

    ヒロ

    10月18日 11:33

  2. 2

    LINE問題で最終報告、経営陣対応「不適切」 情報漏えい認めず

    ロイター

    10月18日 22:38

  3. 3

    東京五輪後に東京不動産は暴落すると言っていた人たち

    内藤忍

    10月18日 11:50

  4. 4

    梅澤愛優香さん、文春が報じた産地偽装問題を謝罪 「エビや牛モツが海外産だった」

    キャリコネニュース

    10月18日 09:57

  5. 5

    マイケル・サンデル『実力も運のうち 能力主義は正義か?』

    紙屋高雪

    10月18日 17:02

  6. 6

    中学入試で起きた首都圏の「御三家離れ」は解消か 武蔵、女子学院など根強い人気

    NEWSポストセブン

    10月18日 15:16

  7. 7

    野党共闘の弊害 無敵の維新から票奪えるはずだった選挙区で「れいわ」降ろす

    田中龍作

    10月18日 13:47

  8. 8

    小泉進次郎氏の「万歳三唱批判」に自民党関係者は「またか」の声

    NEWSポストセブン

    10月19日 09:18

  9. 9

    ドコモ障害 ひろゆき氏「200万人困っただけ」に対して専門家「実際はもっといる」

    ABEMA TIMES

    10月18日 10:36

  10. 10

    iPhoneなら3800円惜しまずAirTagは買え!! を体感した伝説(笑)の日

    永江一石

    10月19日 09:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。