記事

まあ、今回は、してやられた、ということになりそうだが、くれぐれも悲観されないことだ

岸田さんが第100代の内閣総理大臣に就任された。

第99代の総理大臣だった菅さんは、あれやこれや批判されたところもあったが、総体的に見れば、難しい状況の中で難しい仕事を結構上手に仕上げて行った結構いい総理大臣だった、ということになるだろう。

切れ者風にはまったく見えない、朴訥そのもののような風貌だったが、実は仕事を仕上げることにかけては天下一品の、実務肌の政治家だったということになる。

肩の荷を降ろして今頃はホッとしておられるかも知れない。

嵐のようなこの1年間を何とか乗り切ってここまでやって来られた、ということで、まずは、お疲れ様でした、と申し上げておきたい。

岸田内閣は、今日の夕刻に発足するが、私のブログの読者の方は、早速、選挙管理内閣だ、などと銘打っているが、私は、岸田内閣は、選挙を意識した選挙対策内閣ではあるが、選挙後の様々な政治状況にも臨機応変に対応出来る人材を揃えた、可塑性のある仕事師内閣になりそうな予感がしている。

新入閣組が13人もいる、ということだから、重厚感には乏しいだろうが、その分柔軟に動き回ることが出来るようになるだろう。

一番いいのは、長年財務大臣のポストに座り続けていた麻生さんが財務大臣から外れたことである。
愛嬌はあるが、あちらこちらで舌禍事件を起こしそうな人が岸田内閣の閣僚に入らなかったことは、岸田さんにとってはプラスに働くだろう。

菅内閣の傀儡だ、安倍内閣の傀儡だ、などと言いたくなる人は相変わらずおられるだろうが、新入閣組が13人もいて、しかも女性閣僚が一人増えて3人になり、菅内閣の目玉であったデジタル大臣にその女性閣僚の一人が就任するのだから、どう見ても菅内閣の表紙を代えただけだ、などという批判は当たらなくなる。

野田さんが少子化担当大臣として入閣するので、立憲民主党などが公約として掲げる政策の主要部分は岸田内閣の政策の中に取り込まれてしまうだろうから、野党の皆さんにとっては実に攻めあぐねる内閣になってしまうこともあり得ないではない。

岸田さんは、簡単には「切れない」タイプのようである。

結局は、政策で競い合わなければならなくなるはずである。

私は、その方が国民にとってはいいことだろうと思っている。

対決よりも解決、対決よりも対案、を標榜されている方々にとってもいはずだ。

あわせて読みたい

「岸田内閣」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    山本太郎「約束が反故にされた場合、我々は暴発する可能性も」

    田中龍作

    10月16日 09:34

  2. 2

    「賃上げで皆さんの生活を守る」利益の上がった企業が賃上げをしないのはおかしなこと

    中西健治

    10月17日 08:39

  3. 3

    飲食業界はコロナ禍で衰退ではなく「新陳代謝」する

    内藤忍

    10月17日 09:20

  4. 4

    GoToトラベルという劇薬にすがる観光業と旅行者。感染激減なのに旅行ふるわずやばい状況

    かさこ

    10月16日 09:20

  5. 5

    高市氏の影響が大きい自民党の選挙公約 期待されたハト派の岸田氏はどこにいったのか

    小宮山洋子

    10月16日 11:40

  6. 6

    「ショートパンツの女の子見たいならサッカー観戦」また立憲!新人の“軽薄ツイート”が物議

    女性自身

    10月16日 10:57

  7. 7

    「人気アイスは64円」急成長のシャトレーゼを待ち受ける3つのリスク

    PRESIDENT Online

    10月16日 15:51

  8. 8

    甘利さんにあまりエールを送りたくはないが、この選挙区調整は芸術的ですらある

    早川忠孝

    10月16日 17:23

  9. 9

    新型コロナワクチン接種完了から“8カ月後も重症化防ぐ”有効性を確認 米研究

    ABEMA TIMES

    10月16日 15:32

  10. 10

    アートにコスプレ、古代史まで…女性の趣味を荒らす“上から目線な男たち”

    女性自身

    10月16日 09:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。