記事

どうすればいい? 「女性優遇の人事制度」に納得いかない男性たち

腕組みする男性の画像
画像はイメージ

日本はジェンダーギャップ指数が120位と、先進国中最下位となっている。女性管理職比率を上げるなど「女性の活躍推進」が課題となっているが、男性も男性で複雑な思いを抱くことがあるようだ。

キャリコネニュースが「自分の性別がマイナスになっていると感じたこと」をアンケートで訊ねたところ、長崎県の40代前半男性(企画・マーケティング・経営・管理職/正社員/年収1100万円)が、会社の人事方針に異論があるとする回答を寄せた。

キャリコネニュースではジェンダーギャップをテーマにしたアンケートを実施しています。回答はこちらから https://questant.jp/q/ZYVZFJ4M

「管理職推薦があからさまに女性に偏って行われている」というが……

「ダイバーシティ促進のためと銘打って女性優遇が行われている」と切り出し、

「たとえば、女性管理職割合を増やすため、管理職推薦があからさまに女性に偏って行われている。また、女性比率維持のため、部署異動も女性優遇」

「男性はどんどんやる気を無くしている。女性優遇の人事制度も多くあることが、女尊男卑に拍車をかけている」

と不満を募らせていた。

また、京都府の60代前半男性(企画・マーケティング・経営・管理職/正社員/年収700万円)は、

「男女雇用均等が叫ばれてはいるが、昇格の機会に評価が拮抗した場合に、何故か女性を優先的に昇格させる、という誤った風潮があった」

と回答している。

「誤った風潮」かどうかは置いておいて、性別や人種で差別されてきた人を救済する「アファーマティブ・アクション」は度々議論になる。あからさまに女性を優遇すれば、納得いかないという反発も出てくるだろう。上手い落とし所はないのだろうか。

あわせて読みたい

「男女共同参画」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    思い通りにならなければ批判?企業の「毅然とした対応」を求める人々

    赤木智弘

    12月03日 13:15

  2. 2

    医療逼迫には至らない?ワクチン接種者の重症例の報告少ないオミクロン株

    中村ゆきつぐ

    12月04日 10:29

  3. 3

    「コロナ対策優等生」ドイツが感染爆発を防げなかった理由 - 熊谷徹

    新潮社フォーサイト

    12月03日 16:13

  4. 4

    NHKが映らない? 受信料拒否はNHKへの批判にはならない

    猪野 亨

    12月04日 09:55

  5. 5

    韓国 感染拡大止まらず 新規感染者5300人超え 重症者・死者数の全てで過去最多を更新

    ABEMA TIMES

    12月04日 15:38

  6. 6

    新体制で雰囲気も明るくなった立民 タブーだった消費税勉強会にも参加OKに

    田中龍作

    12月03日 09:16

  7. 7

    泉田議員が“裏金告発”音声データを公開 星野新潟県議は反論「裏金じゃなく表の話」

    ABEMA TIMES

    12月04日 09:27

  8. 8

    「しょっちゅう人手不足になるところでは働くな」が本当なら

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    12月03日 15:30

  9. 9

    そもそもオリンピックを中国で開催して良いのか

    和田政宗

    12月04日 10:20

  10. 10

    立憲民主党は代表が交代しても共産党との「共闘」を検討すべきだ

    田原総一朗

    12月03日 09:02

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。