記事
  • ロイター
  • 2021年10月05日 05:40 (配信日時 10月05日 09:30)

米、共和党の協力なければ「デフォルト回避保証できず」 バイデン氏警告


[ワシントン 4日 ロイター] - バイデン米大統領は4日、共和党が民主党と協力して連邦債務上限引き上げに賛成票を投じない限り、米国が債務不履行(デフォルト)に陥らないと保証することはできないと述べた。

上院共和党は、現行28兆4000億ドルの連邦政府債務上限を2022年末まで適用停止とする法案の採決をこれまでに2回阻止。共和党側は、民主党が財政調整措置(リコンシリエーション)と呼ばれる手続きを使って単独で対応できると主張するが、民主党指導部はそうした手法を拒否している。政府の資金繰りが今月18日前後に限界に達するとみられる中、デフォルトの回避に向けて残された時間は限られている。

バイデン大統領はホワイトハウスで行った記者会見で、共和党は議会で米経済を相手に「ロシアン・ルーレット」を行なっていると非難。米国がデフォルトに陥らないと保証できるかとの質問に対し「保証できない。(上院共和党トップの)マコネル院内総務次第だ」と述べた。

その上で、共和党のトランプ前政権下では民主党の協力で債務上限が3回引き上げられたと指摘。「債務上限引き上げは通常は超党派の合意で行われており、そうあるべきだ」と語った。

また、債務上限引き上げは、新たな債務ではなく既存の債務を返済するための措置だと指摘した。共和党のトランプ前大統領の任期中に債務は8兆ドル近く増えており、全体の債務残高の4分の1以上を占めていると述べた。

バイデン氏は、マコネル氏とこの問題について協議を行う考えを示した。

下院は債務上限の適用を22年末まで停止する法案を9月下旬に可決し、上院に送付した。

民主党のシューマー上院院内総務は4日、債務上限の適用を停止する法案について、討論終結の動議を提出。上院で3回目となる上限適用停止に関する採決が週内に行われる見通しとなった。

一方、マコネル氏は4日の上院での答弁で、民主党は債務上限問題に対処し、回避可能な危機を阻止すべきだと強調。バイデン氏への公開書簡でも、民主党は共和党の協力なしで債務上限引き上げ法案を可決できるとの主張を繰り返した。

シューマー氏は、債務上限引き上げで進展がなければ、上院は週末返上で審議を開き、来週の休会にも入らずに協議を続ける必要があるとの見方を示した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    年収 30年横ばい狂騒記

    ヒロ

    10月18日 11:33

  2. 2

    東京五輪後に東京不動産は暴落すると言っていた人たち

    内藤忍

    10月18日 11:50

  3. 3

    LINE問題で最終報告、経営陣対応「不適切」 情報漏えい認めず

    ロイター

    10月18日 22:38

  4. 4

    梅澤愛優香さん、文春が報じた産地偽装問題を謝罪 「エビや牛モツが海外産だった」

    キャリコネニュース

    10月18日 09:57

  5. 5

    マイケル・サンデル『実力も運のうち 能力主義は正義か?』

    紙屋高雪

    10月18日 17:02

  6. 6

    小泉進次郎氏の「万歳三唱批判」に自民党関係者は「またか」の声

    NEWSポストセブン

    10月19日 09:18

  7. 7

    共産党が強い「表現規制派」へ転向 公約では「表現の自由を守る」の建前が崩壊

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月19日 09:42

  8. 8

    中学入試で起きた首都圏の「御三家離れ」は解消か 武蔵、女子学院など根強い人気

    NEWSポストセブン

    10月18日 15:16

  9. 9

    英でコロナ感染再拡大、1日当たり感染者が7月半ば以来最多

    ロイター

    10月19日 09:41

  10. 10

    野党共闘の弊害 無敵の維新から票奪えるはずだった選挙区で「れいわ」降ろす

    田中龍作

    10月18日 13:47

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。